※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

差し乳と溜まり乳は短期間で繰り返されることがあります。ふにゃふにゃの日は母乳不足かもしれません。差し乳に移行した経験を共有してもらえますか?

差し乳と溜まり乳は短期間で繰り返されますか?

いつも勉強させてもらってます。
生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てている新米ママです。産後母乳の出は悪かったのが桶谷式マッサージに通って今ではしっかり出ていて完母です。

最近自分のおっぱいに振り回されています。元々溜まり乳だったのですが、ここ2週間ぐらいでふにゃふにゃのおっぱいの日が数日あり差し乳に変わった?と思ったところでまた溜まってきて溜まり乳になり、そしてまた数日ふにゃふにゃのおっぱいになったと思ったらすぐ溜まり乳に…を繰り返しています。おっぱいはこんなに何度も変わるものでしょうか?ふにゃふにゃの日はただ単に母乳不足なだけでしょうか。差し乳に移行した方どうでしたか?

コメント

ぷぅ🐻

さし乳に変わったらずっとさし乳でした😊

• えり

えり

ありがとうございます!ずっと差し乳なんですね…わたしの場合は一時的な母乳不足でふにゃふにゃなのかもしれませんね(;-;)

• 5月18日
オムハンバーグ

同じような感じで繰り返してます!

息子が飲む量が増えて一時、差しになってそれの量が定着すると溜まりになって...な感じだと思ってました!

いつでも差し乳がいいです笑
今は差し乳です。

ちなみに昼夜の区別付けのため夜間は真っ暗にして寝れるだけ寝せてます。
3~6時間おきに授乳してます。

昼間はお昼寝やお遊びの合間に欲しがったらその都度あげる感じで繰り返してます、大体1~3時間おきに授乳してます。

• えり

えり

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました。私だけじゃないんですね!
    そして私もいつでも差し乳がいいです(;-;)笑 溜まり乳は私の赤ちゃんだと飲みすぎてしまうので可哀想なのかなと思ってます…
    夜間6時間あく時もあるんですね!溜まり乳の時はパンパンになりませんか?

• 5月18日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

私が夜寝れないのが辛くて生後一ヶ月頃からネントレしてみたんです。
    それまでは物音には敏感な子だったので一時間とか、30分おきに起きてました😫

6時間は最近です!暑い日だったこともあり、日中~寝る前にいつもの倍ぐらい飲んでくれて痛くはなかったです!
    でも初めて4時間寝たときは、ゴリゴリに張って💧痛くて目が覚めました😂

飲み過ぎて可哀相...分かります〰💦

母乳で溺れそうになってるのに飲み続けてるので強制的に離しちゃいます😫

• 5月18日
  • えり

えり

夜間が大変だったんですね💦お疲れ様でした。今は落ち着いたみたいで良かったですね!✨6時間あいても大丈夫なの凄いです!今は差し乳だからですかね?わたしは今溜まり乳だから3時間したらずっしりと重くなるので怖くて3時間以上あけられないです…(;-;)
    ですよね!溜まり乳でごめんねってなります。まだ満腹中枢が確立してないから飲みすぎちゃうんですよね(;-;)母乳って難しいです。

• 5月18日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

ずっしり重くなるの分かります💧
    一時期、息子だけが入院してたのですが、その時は痛すぎて夜中三時間おきに泣きながら搾乳したり、冷やして寝てました💦

母乳がいいと思って頑張ってますが、難しいですよね!

でも、病院で完母だと言うと、誉めてもらえませんか?😅
    お母さん、頑張ったね!とか...それが唯一の救いです😂

色々、余談をしてすみません!
    お互い頑張りましょうね✨

• 5月18日
ママ

私は一日のうちに差し乳になったり溜まり乳になったりします!
動かずリラックスしたり、睡眠を取ると母乳が作られ張りやすくて(溜まり乳)
逆にあまり寝ないで活動してる日(お昼寝など横になるのが少ない)は差し乳になります!
あとは体調や、その日の食べ物とか、
飲んだ水分の量でも違ったりします。こういうものだと思ってた気にしていませんでした😅

溜まり乳の時はどんどん張って、
しかもそういう時に限ってあんまり飲んでくれなくて😂
ちょっと辛いので搾乳して捨ててます
😰

• えり

えり

1日の中で変わるパターンもあるんですね?!確かに私もあったかい飲み物をたくさん飲んだ日は張るなあと思っていました。なるべく張らせたくないから最近は常温にしてます(・_・;)搾乳も手間なので差し乳になりたいです涙
    ありがとうございました♪

• 5月18日
みーーちゃん

私は右乳だけ溜り乳と差し乳を繰り返しています!!
夜中、赤ちゃんがよく寝るようになってきて5.6時間授乳が空いちゃうことが多々あるんですが、右乳だけ母乳が溢れてて張ってる時と、柔らかいままな時と色々です!!

• みーーちゃん

みーーちゃん

左乳は差し乳です!!
    右のほうがおっぱいずっと吸ってる感じがあるので、左はちゃんと出てるか不安です…泣

• 5月18日
  • えり

えり

ありがとうございます!
    片側だけ繰り返すパターンも!色々なパターンがありますね…左側は安定して差し乳なんですね。溜まり乳はどんどん出るから吸ってる感があって安心するけど差し乳は母乳不足かな?って思っちゃいますよね(><)でもきっと出てるので差し乳がいいです。笑

• 5月18日