※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
子育て・グッズ

生後7カ月の娘のお風呂の時、何を使っているか教えてください。新生児の頃からガーゼハンカチを使っているけど、いつまで使える?その後は何を使う?

生後7カ月の娘がいます。
パパが毎日お風呂に入れてくれてますが、皆さんは身体を洗う時は何を使ってますか?
新生児の沐浴の頃からずっとガーゼハンカチで身体を洗ってますが、いつまで?その後何使うの?と素朴な質問が…😅
ぜひ教えてください!

コメント

deleted user

うちは生後1ヶ月まではスキナベーブで沐浴、1ヶ月過ぎたら大人と一緒に入浴でスキナベーブ、スキナベーブがなくなってからはビオレの泡ソープに変えて、手で洗ってます!

  • しのぶ

    しのぶ

    手で洗っているのですね😊
    スポンジ?とかかな?と思って質問してみました!
    明日パパに伝えてみます!

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手の方が細かく洗えるので☺️✨

    うちもお風呂は旦那です😁

    • 5月18日
にこ

最近ヨダレかぶれがひどくなってきて、皮膚科に行ったのですが。先生に正しい入浴法を聞いてビックリしたのが、

赤ちゃんの肌は、乾燥しやすいので
1歳までは石鹸類は使用しないで、湯船に浸かって汚れを拭うだけ。

そして湯上りやオムツ換え、朝顔を拭く時など、必ずガーゼやお尻拭きで擦らないこと。汚れはシャワーで洗い流す。

そのあとは、必ず保湿。
ということでした。

話し反れましたが。石鹸は乾燥の原因なので使用しない。が正しいらしいですよ🙂

  • にこ

    にこ


    あっ、そして
    うちは手で洗ってます

    • 5月18日
  • しのぶ

    しのぶ

    皮膚科の先生のお話しを聞けてとても参考になりました!
    擦ってはいけないことも参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月18日
あい

うちはずっと手で洗ってます!
新生児の頃から!
ガーゼは顔と耳を拭く時に使います♪

  • しのぶ

    しのぶ

    やっぱり手なのですね🤔
    パパに伝えます😊

    • 5月18日
おそば

ガーゼは顔を洗う時だけ使ってます。
3ヶ月頃くらいからもう体は普通に手に泡ソープつけて洗ってあげて、その後シャワーで流してましたよ😊
早めにシャワーで流す事に慣れさせた方が後々楽です☆

  • しのぶ

    しのぶ

    シャワー慣れは早い方が良いのですね!確かにイヤイヤされたら、後々私とお風呂一緒の予定なので楽ですよね!
    手で洗いつつ、シャワーもお願いしてみます😊

    • 5月18日
さぴちゃん

全身使えるソープで、パパあらって!
っていう手袋タイプで洗ってます!
片方だけつけるので楽ですよ👍
顔はガーゼです(^^)

  • しのぶ

    しのぶ

    なるほど!片手だけの手袋が!
    パパに相談してみますね!
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
ちいちゃん

泡ソープ(キューピーちゃんのやつ)使って、手で洗ってますよー!
顔はガーゼ使ってます☺︎

毎日パパさんいれてくれて、助かりますね🤤

  • しのぶ

    しのぶ

    皆さん手で洗われるみたいですね!
    そうなんです、毎日助かってます😊
    後は夜の離乳食も食べさせてくれてます!
    他は何もしませんが(笑)

    • 5月18日
みぃーちゃん

産まれたときから手で洗っています🙆

上の方が言ってる
手袋タイプを私も購入したんですが
洗いにくかったので
やめました😫
大人も本来は手で洗った方が
いいみたいなので
子供だけはずーっと手で洗う予定です♡

  • しのぶ

    しのぶ

    やっぱり手が1番なのですね😊
    触れるって言う意味でもずーっと手がいいかもしれませんね😍

    • 5月18日
しのぶ

みなさん、参考になりました!
ありがとうございます😊
今日からパパさんに手で洗ってもらいました😍
何やらガーゼで洗うよりも、洗いやすい上、肌にたくさん触れるのも良かったみたいです😊