※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
家族・旦那

産後クライシスでしょうか…出産後、初めての育児でオロオロし、母乳が出…

産後クライシスでしょうか…
出産後、初めての育児でオロオロし、母乳が出なくて産後うつになりかけていたのですが、それも落ち着き1年が経ちました。
最近、旦那にイライラしまくってます。
仕事が忙しかった産後すぐの頃に比べ、早く帰ってきてくれているのに
「疲れてるから」と家事の分担も育児も拒否されます。
最近は子供が起きてる時間に帰ってきてくれる事もあるのに、お風呂に入れるのも「今日はいいかな〜」と拒否。
どうして旦那は育児に拒否権があるのか不思議で仕方ありません。
それなのに人前では
「仕事が忙してくて育児に参加できないので、妻はよくやってくれてます」
「忙しくて任せっきりで」
とやってない言い訳に私を立たせる事で自己満足してる感じに腹がたつ!
外面はいいのでリアルでグチを言う場がないのも腹立たしいです。
こちらが何か言うととたん不機嫌になり、喋らなくなるし、本当に愛情が冷めていくのを感じます。
愚痴になってしまいましたが、旦那さんに対して愛情を維持する方法や、こうすると動いてくれるよ〜など方法がありましたらお教えくださいm(_ _)m

コメント

メメ

人様の旦那ですが腹立たしいですね!笑

愛情を維持する方法は分からないけど、取り敢えず
「パパとお風呂が良いんだって!やっぱりパパが好きなんだねー☺️」
「◯◯してくれてありがとう!凄く助かるー!」
「パパが一番だよねぇ」
と大袈裟に言ってみるのはどうですか?
うちの夫は単純なのでこれでノるんですが…笑

• ゆーも

ゆーも

ありがとうございます!
    腹立たしく思ってもらえて少しスッとしました😂
    大袈裟に言ってみる、試してみたいと思います!
    昨日は飲みに行っていて、全然連絡がなくイライラしたまま書き込んでしまいました💦
    少し落ち着いて、旦那をうまく誘導できるようにしていきたいと思います😆

• 5月18日
そちゃママ

お疲れ様です!

感謝が薄れてるんですよね。旦那さんは。

やらなくてもゆもこさんが出来るのわかっているからやらないんです。
家庭ってゆもこさんだけでも旦那さんだけでも作れないんです。ましてや子供は二人が出会っていなければいなかった…お子さんはママとパパのところにいけば幸せになれる!と来てくれたならゆもこさんだけじゃなく旦那さんも参加するべきですよね。

疲れているのはわかる。
けど、仕事は仕事、家庭は家庭で分けてほしいですよね。
たまには見てくれますか?

• ゆーも

ゆーも

ありがとうございます!
    私が出来るのでやらなくても、結局私がやると思ってるんでしょうね💦
    イライラしながら家事をしていると同じようにイライラされるので、余計にイライラします😂
    とはいえ、お休みの日はオムツ替え担当してくれたり、買い物中は抱っこ紐してくれたりとやってくれる時も多々あります。
    家庭は2人で作っていくもの、確かにそうですよね…
    自分の事も省みつつ、旦那をうまく使えるように頑張ります☺️

• 5月18日
  • そちゃママ

そちゃママ

世の中の旦那さんはほぼ俺がやっても手間が増えるだけだし…くらいに思ってやらないかもです。
    うちも言わないとやらないし、家事と育児でバタバタしたらはぁーとわかるようにため息つきながら何々やらなきゃ!と大声でいいますw
    やろうか?って言われたらえ?大丈夫?ありがとう😭助かる😭と言って終わったよって言われたら誉められたいということですからありがとう❤とハグします😂💦

見えるところで育児に参加するなら家でもやってほしいですよね。
    男って今まで評価されて生きてきてますから評価してあげましょ🎵もちろん仕事頑張っていたらお金渡して遊んでくれば?といってみたり😊
    育児は二人でするものですから言葉で評価してあげましょう。家事はやってくれたらやってくれたから余裕があって少しご飯豪華にするとか…?
    うちはうちなのでうまくいくかはわかりませんがよかったらやってみてください…❤

• 5月18日
  • ゆーも

ゆーも

ありがとうございます。
    イライラの後、なんと飲み会で足を骨折してきまして…
    さらにイライラがつのっております😂
    大きい子供が増えたと思って諦め…きれないのでイライラしてます(笑)
    寝転がっても相手はしてくれたりしてるので、少しずつ発散しながらがんばります☺️
    ありがとうございました!

• 5月22日
  • そちゃママ

そちゃママ

な…なんと!!!
    それは大バカ者!とキレてしまいそうですが、ゆもこさんのストレスを考えるとイライラも伝わってくるような…笑

本当骨折したところ蹴りたいでしょうが…我慢ですね😭逆に懲りてくれないかな???
    旦那さんが飲み会の日はとにかく美味しいもの食べてストレス解消少しでもしてください!

• 5月22日
ゆーも

ありがとうございます😭
蹴り飛ばしたい!ほんとそんな気持ちです💦
こういう時に限って普段は手伝わない事も怪我をおしてしようとする…
怪我をしてても手伝う俺、に酔ってるようです😤
飲み会の日は自分の好きな物だけ食べる日にしてます(笑)