※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

風疹の予防接種について迷っています。32倍の抗体があれば大丈夫という意見と、抗体が落ちる可能性があるため予防接種が必要という意見があります。妊活を始めるか、予防接種を受けるか悩んでいます。

風疹の予防接種についてご意見下さい(;o;)

昨年6月に1人目を出産し、そろそろ1年経つので2人目を…と考えています。
1人目の時、妊娠中の風疹抗体検査では32倍でした。最近子どもを小児科にかからせた時についでに相談したら、片方の病院では32倍あれば心配いらないから検査も予防接種も必要ないと言われ、別の病院では抗体は落ちる可能性があるから検査を受けずにそのまま予防接種を打った方がいいと言われました。

意見が真逆だったので産婦人科に相談したら、どちらの言うことも間違いではないから個人の判断になるとのことで…

予防接種を受けたら2ヵ月は避妊をしなければいけないですが、もともと私たち夫婦の話し合いで、できれば6~7月から動き出したいと希望が合致していました。

今予防接種を受ければ妊活は8月以降になってしまうから、1年前に32倍あれば大丈夫という意見をとって、注射を打たずに妊活を始めるか。

妊活を少し遅らせてでも、確実な方をとってすぐにでも予防接種を受けるか。

迷っています( ;;)私は前者寄りの考えですが、みなさんの考えや体験談を聞かせていただきたいです。

コメント

たま

抗体、私はふたりめの時に落ちていて、人ごみさけるようにいわれました。

三人目の前に予防接種打ちましたが
その抗体がついてなくて
またひとごみさけるよういわれ、
三人目生んでからまた打ちました。

抗体あるか調べてみてはいかがですか?

私は感染病であいだに一人死産させてしまっているので
後悔してもしきれません。

• もも

もも

コメントありがとうございます(*^^*)

お辛い経験をなされたんですね。
    もし授かってから発覚して後悔…これが私も少しひっかかっています。

まずは今も抗体があるか調べたいと病院でも産婦人科でも話したら、検査は時間も費用ももったいないからそれならすぐ接種した方がいいとどちらにも言われました( ;;)

今も32倍あると分かれば、1番安心なんですけれどね。注射をしても抗体がつかないこともあるんですね。勉強になりました。

• 5月18日
ゆんゆん

私ならMRワクチンを受けます!!今麻疹が流行ってますし、母親に抗体がないと、赤ちゃんにも抗体がいかないようですし。。
風疹も同じ32倍あるかもしれませんが、高くて60何倍かもありますよね?
前回の妊娠中にビクビクしながら過ごしたので、少しでも可能性は低くしたいです。
2ヶ月は我慢しなくてはいけませんが、そこでできるとも限らないですし、安心、子供のためを思うならば、予防接種しちゃった方がいいと思いますよ!!!

• もも

もも

コメントありがとうございます(*^^*)

うちは夫婦どちらともMRが助成金対象なので、それで打とうかという話をしていました。

しかし受ける必要がないと病院言われたので、主人にそれを説明して、打たなくていいかってなっていたのですが…

やはり打った方が確実ですよね。もう一度話し合ってみます(^-^)

• 5月18日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

麻疹の抗体も調べた上で言われましたか?
    風疹は障害が残ってしまいますが、麻疹は流産、早産率がとても高くなりますし、妊婦の死亡率も6倍です😵

悩む気持ちもわかりますが(^^)早く授かりたいですよね✨

• 5月18日
  • もも

もも

麻しんの抗体は調べていませんが、私も主人も予防接種1回の世代なので、おそらく抗体は低いと思います(;o;)

風疹のことばかり気にしていましたが、麻しんも妊婦にはとても恐ろしいものなんですね…

また今日相談してみます。詳しく教えてくれてありがとうございます(;o;)

• 5月18日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

今いるお子さんのためにも、一回世代なら絶対受けた方がいいですよ。予防接種しか防げないですし、空気感染ですから抗体がないとすれ違っただけでかかってしまいます。
    子供がかかっても脳炎とかになってしまう可能性もあるし、数年後に障害を背負ってしまうこともあるそう、、
    とても怖い病気です。
    周りの妊婦さんや、赤ちゃんのためにも絶対受けるべきだと思います。

風疹しか中々わからないですよね💦

長々とすみません。

• 5月18日
  • もも

もも

昨日主人と話し合って、今日予防接種の予約を入れました(*^^*)

年齢が年齢だけに早く妊活をしなければと、貴重な排卵のチャンスを切り捨てたくない気持ちで、初めは打たないつもりでしたが…

チャンスを見送るのも2回だけ、とプラスに考えます。何より、より確実に抗体をつけた状態で妊活・子育てをした方がいいんだと、ゆんゆんさんのお話を聞いて思いました。

夫婦でちゃんと注射打ってきます(^-^)/親身に相談に乗ってくださって、ありがとうございました。

• 5月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

それは良かったです😊
    早くしたい気持ちすっごくわかるのですが、妊娠中何かあったらと思う気持ちもすごくあったので😭

妊娠出来ない間は葉酸とったり、体温めたりと、できやすい体づくりして、すぐ妊娠出来るといいですね✨
    今妊娠中だったので、妊娠菌置いてきます!笑

• 5月20日
  • もも

もも

ありがとうございます( ;∀;)

1人目が本当にすぐできて出産後も順調なので、いい感じで2人目も?と思う反面、やはり私自身の体があの頃とは変わってるだろうし、うまく進まなかった時のことを考えると焦る気持ちもあって…

でも、無事に産まれてきてほしいと思う不安と願いでいっぱいな妊娠中の気持ちを忘れてはダメですね!親としてできることはきちんとしようと、気づくことができました。ありがとうございました(*^^*)

ゆんゆんさん、妊娠中なんですね!元気な赤ちゃんが産まれますように♡応援してます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)どうぞ、お身体を大切に今しかない生活を楽しんでください♪

• 5月20日