※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐月
子育て・グッズ

2歳の息子と一緒に祖母の葬儀に出席する際、喪服を購入すべきか悩んでいます。同じ経験の方、お子様の服装やアドバイスを教えてください。

お世話になります。
急に祖母が他界し、2歳の息子と一緒に葬儀に出席しないといけません。
まだ幼稚園など行っておらず、制服もないしきちんとした服も持っていません。
靴下と靴は黒を購入しようと思うのですが、2歳でも喪服を購入すべきでしょうか?
同じような経験ある方、お子様はどのような服装で出席されたか教えて下さい。
また、これ持って行った方がいいなどアドバイスありましたらお願いします。

コメント

くるみ

急遽黒色の服を西松屋で調達しました!
それっぽい格好なら大丈夫だと思います。
かなり退屈すると思うので、なるべく音の出ないようなおもちゃをたくさん準備していった方がいいと思います☺︎

• 皐月

皐月

西松屋は近くにあるので、朝一でそれっぽい服を調達しようと思います!
    音の出ないおもちゃも持っていきます!
    コメントありがとうございました。
    助かりました◡̈*⑅

• 5月17日

子供なら柄とかが極力入ってない濃紺、黒、グレーなどの服で大丈夫ですよ!

うちの子はすでに持っていた黒のブラウスと黒のズボンを着せて行きました!

• 皐月

皐月

確柄は出来るだけ入ってない方がいいですよね…!
    コメントありがとうございます。
    助かりました!

• 5月17日
ママリ

先日法事でした。
友達から白いカーディガンと紺色のワンピースを借りました。

お葬式の時は産まれてなかったのですが、来ていた男の子は白のポロシャツに黒っぽいズボン履いてましたね。それくらいならユニクロや西松屋で安く購入できると思いますよ😊
どうせすぐサイズアウトで着れなくなるし、なかなか普段使えないと思うので、借りるか安くで購入したらいいと思います!)

• ママリ

ママリ

ちなみにぐずった時は外に出てましたー!!

• 5月17日
  • 皐月

皐月

コメントありがとうございます!
    助かります。
    明日西松屋でそれっぽい服を買おうと思います💦

• 5月17日
emasara

うちもちょうど娘が2歳の時に、叔父の葬儀に出ました。
うちはユニクロの濃紺のワンピースに、濃紺のレギンスで出席しました。
うちは神道で葬儀の時間が長くて、中々静かに座っているのも難しかったので、大事な時にはスマホでアンパンマンの動画を消音で見せたりしていました💦

• 皐月

皐月

コメントありがとうございます!
    助かります。
    息子も長時間じっとはできないので、動画見せたりしようと思います💦

• 5月17日
( ´艸`*)

先月末に葬儀に出ました。
2歳の長女はモノトーンのストライプのワンピース、6ヶ月の次女はグレーのワンピースに黒のレギンスで出席しました!
とりあえず派手じゃなければ子供は何でもいいと思いますよ〜

のこまま

去年になりますが祖父の葬儀に参列しました。
写り悪いですけど左が息子で、黒の長ズボン(元々持っていた物)と白の長袖(西松屋で購入)と黒ローファー(西松屋で購入)を用意しました!
隣の女の子も、喪服とかではなく黒ワンピと白長袖と普段着をお葬式に合わせて来ていました!(そもそも、80サイズの喪服見たことない気がします(><))
息子1歳半の時だったので、トコトコ歩きまわったりグズッたりを考えて抱っこ紐とおやつ(匂い少なく音がしない物)、食べこぼしがあるので白長袖&黒ズボンの着替え一式を持ち歩いてました。
私の息子の場合ですけど、通夜開始と同時にけいれん起こしてそのまま病院駆け込んだので、保険証も忘れずに(><)
東京から青森に行きましたが、後は普段出掛けるときの荷物を多めにって感じでした。(普段着着替えやオムツ、お尻拭き)