※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、上の前歯が汚れや虫歯になりやすいと悩んでいます。歯磨きの方法や体験談を教えてください。

歯磨きが嫌いな息子……
歯磨きするとき、足の間に寝かせて手を私の足の下に持っていき固定して歯磨きしてます💦💦
しかし、ちゃんと磨けず……歯医者さん曰く上の前歯が一番汚れがたまりやすく虫歯になりやすいそうなのでちゃんと磨いてあげたいんですけど嫌がります(>_<)

なにか、いい方法ありませんか?
こういうふうにしたらいいんじゃないかとか、こういうふうにしてますと体験談を教えていただきたい💦💦💦

コメント

kana*.

歯磨き以外に集中させると良いみたいです!
好きなおもちゃ持たせたり、鏡で○○の口にバイキンマンいるから
やつけようね~って言うのも効果的ですよ(笑)
後どうしてもの時はYouTube見させてるあいだに、
ぱぱぱーって歯磨きしてました!

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    なるほどです‼️
    歯磨きじゃなくて歯磨き以外のことに集中させるんですね(^^)いろいろ試してみたいと思います★

    • 5月17日
ぴー

好きな歌を全部あで歌うのはどうですか?😆
あれ?お口にバイ菌さんが見えたー!😲😲
磨かないと痛い痛いしちゃうから急いで磨こうか!って焦りながら言って口を開けてもらうのはどうですか?😄

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    好きな歌をあで……じゃあ、さんぽやチューリップをあで歌ってみます😄✨
    いたいいたいも試してみたいと思います‼️

    • 5月17日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    たった今歯磨きで、試しにチューリップを「あ」や「い」で歌ってみたら子供も歌いながら見事に前歯も綺麗に磨けました😄✨

    • 5月18日
なる

寝かせず椅子に座らせてみたり
歯磨きの後にキシリトールのタブレットが
食べられるよなどと騙し騙し磨いてます!😂

あと歯磨きの時ママの顔が怖いと子供が緊張したり嫌がったりするらしいので
私は狂ったように
口開けれてえらいねー
磨かせてくれてえらいねーなど
気持ち悪いくらいニコニコハイテンションでやってます😂( 笑 )

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    最近、タブレット買ったので試しにやってみたいと思います(^^)
    ちょっとオーバーなくらい褒めながら✨

    • 5月17日
tanpopopon

うちは、うわ!バイキンマンいた!
あ、こっちも!うわ!まだいる!たいへん!!!いたいたいたいた!!!!
とかひたすら言ってるとスムーズに磨けます(笑)

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    バイキンマン、いたいいたい、試してみたいと思います‼️✨

    • 5月17日