※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら🐨
ココロ・悩み

結婚後、義母の問題で苦しい日々を送り、実家に引っ越した女性。義母と子供の接触に不安があり、旦那との意見が対立。アドバイスを求めています。

はじめて質問します。

19歳初マタです。
とっても長くなってしまうのですが、
ずっとモヤモヤしていた愚痴みたいなものですが、、、

私は高校3年の春まで勤めていたコンビニ時代の他店舗の4歳年上の社員と結婚しました。
結婚時期が3月末だった為、私も旦那も勤務先が定まらず新居を決めることができず、旦那実家で義母と3人で暮らしていました。
旦那からずっと義母は精神病を患っていて、その豹変が酷く子どもの頃から親戚宅を転々としていたと聞いていました。
同棲し始めた時の印象は、よく話す人だなくらいでした。それがだんだん仕事から帰宅すると、旦那が帰宅するまで(約5時間)部屋に入り浸り、私が持ち帰りした仕事をしてる間もずっと話しかけてる状態でした。
たまに、友人と仕事終わりの足で食事をしていると鬼のようにLINEで「早く帰ってきて、どこにいるの。」が帰宅するまで続きました。無視をした日には警察に捜索願いまで出されました。
旦那が怒鳴り散らすも効果はなく。お互いの休みや時間も合わず、引っ越したくても引っ越せない日々が続きました。

そんなある日、義母に彼氏ができました。それから、私にまとわりつく生活がなくなり、平和な日々が送れると思っていました。
義母の若作りな化粧や服装が気になるくらいでした。
そんなのんきなことを思っていた1カ月後、旦那が夜中いきなり、ガスも電気も止まってると言い出しました。
毎月私と旦那の給料から少し多いくらいの生活費を義母に渡していたので、止まるはずはないと思っていました。ですが、ガスも電気も止まっている原因は未払いでした。
旦那が問い詰めると義母の全財産は残り2000円。私たちが渡していた生活費も、自分のパートの給料も貯金も全て自分の服や化粧品、美容院などに使っていました。たったの1ヶ月で約40万も。

旦那はぶちギレ。旦那方の親戚(近所に何件かある)がすぐに駆けつけてくれ、話し合い、朝方だったため即仕事に連絡し、無理をいって休みをとり、私の実家に車2台に荷物を押し込み、急遽引っ越すことができました。
その後、義母は親戚に借金をしながら生活をしてますが、金くれだ帰ってきてくれなどの電話をしてくることが多々。

私は義母の声、また義母の名前や義母の話が出るだけでパニックを起こしてしまうようになり、まともに仕事ができなかったこともあり、妊娠を機に退職。

私の実家の提案で、元々人に貸す予定だった2階を使い、家を建てるまで貯金しながら暮らせばいいと言ってもらいお言葉に甘えながら母と祖母の4人で生活しています。
幸いなことに旦那の通勤時間が、今まで1時間半だったのが実家からバイクで20分、駅が近いため電車でも30分になりました!

ただ、ひとつ不安なのが出産してから義母と会わないといけないのか、子どもを会わせないといけないのかということです。
旦那は会わせなくていいが、助けてもらった親戚には会わせたいと強く願っていて、私も賛成です。ただ、旦那の実家と親戚宅が近かいことや、自営業で義母が時々手伝っているので何らかのタイミングで会ってしまうんではないかと不安です。
あいにくその辺旦那が上手くなく、、、とにかく不安でしかたありません。
旦那も義母のことを思い出したくもないみたいで、その作戦会議すら乗ってくれません。

知恵やアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

ぷーちゃんちゃん

本当に大変ですね(>_<)

親戚の片は優しいですね。
息子である旦那さんがどうにかしろではなく、お金までかしてくれるなんて!!

そんな優しい親戚の片なら、正直に義母に会うとパニックになるので、義母が来ない日に伺いたいと伝えれば配慮してくれませんかね?

• こあら🐨

こあら🐨

コメントありがとうございます。
    親戚の皆さんには本当に頭上がらないので旦那にお願いして念入りに相談したいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月2日
チューリップ

何だか大変な義母さんですねm(__)m
色々と耐えてガマンして、若いのに偉いなと思いました(>o<)!
ご親戚だけこあらさんの実家に来てもらって、赤ちゃん見せる事は出来ませんか?(>_<)
私だったら義母には会わせたくないです。
旦那様も会わせなくていいと言ってくれているなら、それでいいと思います。
ストレスになるような事は避けた方が母体にもいいと思います(_ _)

• こあら🐨

こあら🐨

コメントありがとうございます!
    自営業で車で片道2時間弱かかるので少し悩みますが、旦那と上手く相談したいと思います(;_;)
    義母なんてしーらない!って吹っ切れられれば楽なんですが、中々上手くいかなくて(>_<)

• 11月2日
シープ

色々と大変でしたね(T_T)

親戚の方が協力してくれて、優しいですね。あと、こあらさんのご両親も理解があって、良かったです。

親戚の方で窓口になりそうな方はいますか?その人と綿密に連絡を取って、会うようにしてみてはどうですかね?
義母に情報が漏れないように気をつけないと、会ってる時に家に来られるかもしれないので…
お子さんが生まれて大きくなったら、外で会うことも可能になりそうですよね。

お身体には、気をつけて下さい。

• こあら🐨

こあら🐨

コメントありがとうございます。
    親戚が多いので情報漏れすごく怖いです(>_<)
    1人物凄く頭のキレる且つ完全見方の方にお願いしようと思います!
    ありがとうございました。

• 11月2日