※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのすけ
子育て・グッズ

娘が風邪気味で粉薬を飲ませる方法に悩んでいます。薬剤師は離乳食にかける方法を勧めましたが、娘が半分しか食べず寝てしまいました。今後の対応や薬の飲ませ方について相談したいです。

今日娘が風邪気味のため小児科で診てもらい、粉薬を処方してもらいました。
粉薬の飲ませるのは初めてだったので、調剤薬局の薬剤師さんに以下の飲み方を教えてもらいました。
①離乳食にかけて食べさせる
②少量の水で練って口の中に入れる
③水に溶かして飲ませる

「オススメは①です」と言われたので、離乳食の上にふりかけて食べさせようとしたのですが、機嫌も悪かったせいか半分も食べてくれず寝てしまいました。
実際どれだけの薬が口の中に入ったのか分かりません。
今日は追加で飲ませずこのまま様子を見たらいいのでしゃうか?
ご飯に薬をかけて食べさせるって普通なんでしょうか?

コメント

YKmama♥

ご飯にかけるって初めて聞きました🙄💥
下の子は既に粉薬デビューしてますが、②です❣

• YKmama♥

YKmama♥

あ、どれだけ入ったのか分からないからこそ追加はしない方がいいと思います💦

• 5月17日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

私の姉も10年子育てしてて初めて聞いた😲って言ってました。
    追加はせずに今夜は様子見ます。

• 5月17日
りりい

ご飯に薬をかけて食べさせると、ご飯が美味しくなくなって食べなくなると聞いたことがあります💦
私は薬局では②か③で飲ませたら良いと言われました。
どちらも試しましたが、②がやり易かったので、②の方法で飲ませてます😊

• ねこのすけ

ねこのすけ

ただでさえ離乳食で苦労しているのに、食べなくなったら困ります~😭
    明日は②で再挑戦してみます❗❗

• 5月17日
エリーサ

夫が薬剤師ですが、1番はないな〜と言っていました!
オススメはバニラアイスだけど、まだ食べてない年齢だったらヨーグルトとかかなぁと言っていました!

• ねこのすけ

ねこのすけ

薬剤師さんからオススメです❗って聞いて信じてそうしたんですが…
    自分でも事前に調べるべきでした😢
    ヨーグルトなら食べてくれそうです☺

• 5月17日
はみあママ

薬剤師さんが①をすすめてるの始めて聞きました‼︎②はよく聞いて実践してますけど\( ¨̮ )/

• ねこのすけ

ねこのすけ

明日②の方法で再挑戦してみます❗

• 5月17日
おいも

こんばんは🌙
うちの子も今、風邪気味で粉薬飲んでいます。
ご飯にかけるのは私は抵抗があるのでしてません。
私はですが、ヨーグルトやゼリーが子供は好きなので何口か食べさせてその後それに混ぜて食べさせます。
混ぜるといっても全てに混ぜると美味しくなくなるので、粉薬ひと袋に対し、ゼリーやヨーグルトはスプーンに1杯のみです。
粉をよく絡ませて少量て済むようにします。
その後はちゃんとしたゼリーなどを口に入れると変な味!!!と思ったら気のせいか🤔みたいな顔して飲みますので。
服薬ゼリーというものも市販してありますのでそれに絡めてもいいです☆

• おいも

おいも

あ、ちなみにうちの子も今日失敗して少ししか口に入れられませんでした💦
    あとは床に落としちゃって💦
    私は追加はしません怖いので💦
    少しでも入ったなら様子を見て、明日の朝に再度飲ませますね🤔

医療関係のお仕事をしていたのですが、お年寄りなども薬を嫌がり飲まない人は多いです。
    なので上記のように、甘いものに混ぜると味がやわらぎ分かりにくいので、よくそうして飲ませていましたよ◎

• 5月17日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

確かにご飯にかけて食べさせていると違和感感じました…😓
    ヨーグルトは食べてくれるので試してみようと思います❗

• 5月17日
えみみ

逆に①はしないでくださいと言われました💧
②をお勧めされましたが、結局ドラッグストアに売っているお薬飲めたね?みたいなゼリーを買って飲ませました。

• ねこのすけ

ねこのすけ

なぜ①をオススメされたのか謎です…。

• 5月17日
せおご

ご飯や水に溶かしても味が変わってしまうのか、最初は食べてくれましたが途中から拒否されました。
練るのも、ペッ!とされました。
結局少量の水で溶かしてスポイトで無理やり押さえ込んで口にぶちこんでます(笑)もうこれしかないです…

• せおご

せおご

おくすりのめたね、も拒否でした…

• 5月17日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

最終的にはそうせざるを得ないですよね😂
    練ってみてそれを拒否されたらスポイトで飲ませてみます❗

• 5月17日
おかん

ご飯嫌いにならないですかね・・
私の調剤薬局では毎回スポイドを貰えるので、袋を開けてその中に少量の水を入れスポイドの先で混ぜて、そのままスポイドで吸い込んで口のなかにキュッと出すとゴックン。
ってな感じですぐ終わります。
100均とかでもスポイド売ってるので常備しとくといいでよ。
ゼリーやアイスなどに混ぜて~などよく聞きますが我が子たちは必ず残すので、スポイド作戦が一番でした。

• ねこのすけ

ねこのすけ

スポイトめっちゃ便利で使えそうですね🎵
    常備しておきます😊

• 5月17日
はなもも

小児科で働いてて、小さい子たちにお薬飲んでもらってましたけど、離乳食にかけると、ご飯嫌いになっちゃったりするのでやめたほうがいいです!💦
たぶん、小児用の粉薬は甘いのでほんとに少量(1ccとかでも大丈夫)の白湯で溶くと、シロップみたいになるので乳首とかでも飲めると思います!
あとはスポイトとか!ただ、抗生物質だとまずいものもあるし、何かに混ぜると余計まずくなるものもあるので気をつけてください💦
練って口の中に入れるときは頰か上顎にすり付けてあげると吐き出されずいいですよ😊

• ねこのすけ

ねこのすけ

ごはん嫌いになってほしくないです😭
    あしたの朝ごはん食べてくれるか不安です😰

• 5月17日
rym

ごはんにかけるの初めて聞きました💦
うちは張り切っておくすり飲めたね買いましたが、お薬がドライシロップ入りだったので水を数滴入れてねって口に入れてあげると普通に飲んでくれました〜⌣̈⃝
少々苦くても大丈夫みたいです笑

• ねこのすけ

ねこのすけ

子供の薬は甘いから大丈夫ですよってオススメされたんです…
    でももうごはんは絶対混ぜません😭❗

• 5月17日
mako

うちは5ヶ月の時から粉薬ですが、ご飯に混ぜると指示されたことなかったです!
ちなみにうちは②が苦手で(私が😅)、③にしてます。

• ねこのすけ

ねこのすけ

とりあえず②で試してみて、拒否られたら③にしてみます❗❗

• 5月17日
こん

薬剤師です。
①はいちばんダメなやつです。ミルクや食事に混ぜることはNGです💦おすすめするなんて、同業として信じられません💧

ジュースやアイスならOKですが、お薬によってはジュースに混ぜると苦味が増すものもあるので、その都度薬剤師に確認してくださいね😊

• ねこのすけ

ねこのすけ

子供の薬は甘いから大丈夫ですよって言われたんです…
    まさか薬剤師さんがオススメすることがNGだなんて思いもしませんでした😢
    自分でも事前に調べるべきだったと反省してます😩

• 5月17日
chiaki(*^^*)

うちは、アイスに混ぜてます‼︎笑

薬だけ特別です‼︎

• ねこのすけ

ねこのすけ

アイス食べさせたことないのですが、ウチの子は好きそうです😆
    全部ダメだったら最終手段でアイスにします❗

• 5月18日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

ぜひ(o^^o)

抗生物質はチョコレートアイスが苦味を薄くしてくれていいですよ(o^^o)

• 5月18日