※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
お金・保険

高額療養費について質問です。10日間の入院で8万4,400円かかりましたが、高額療養費は使えるでしょうか?前回は1ヶ月の入院で使えたので、今回の微妙な金額でも使えるか気になります。

高額療養費について質問です!
一昨日切迫で入院していたのですが退院しました!
10日間の入院だったのですが、マクドナルド手術もしたため入院もろもろで8万4.400円だったのですが、高額療養費は使えるのでしょうか?
1人目の時は1ヶ月ほどの入院だったので結構かかったので高額療養費は使えるのわかったのですが今回は微妙な金額…
もし使えるならいくらまで引いてもらえるのでしょうか🤔

コメント

社会保険であれば、収入によって(所得税だったかな?)高額医療費助成区分があります。
ただ、これは医療のみなので食事代やベッド代は含みません。
一般収入で8万弱区分に当たりますので、もしかしたら今回は高額医療費には掛からない金額かもしれません・・・

社会保険のHPに区分が出ているので参考にしてみてくださいね。

(*´꒳`*)♡

適応区分が分からないので何とも言えません💦
80,100円の区分だったら、微妙かもですね。病院食と個室入ってたらその分がプラスですし…。
産科は自費もありますし。
明細を見て、医療費と自費を別に計算してみてはどうでしょう?