※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

母親学級でママ友ができない悩み。服装や話し方に気を使ってもうまくいかず、友達が欲しいと思っている。性格が原因か悩んでいる。

みんな母親学級でママ友を作るらしいですが、2回行っても1人も仲良くなれません:(;゙゚'ω゚'):
前回の母親学級は6ヶ月くらい?で、お腹が全く出ていなかったので黒のスキニーに黒の革ジャン、トップすも黒だったから声かけづらい雰囲気出ていたのかな?と思い、今回は服装に気をつけて膝丈のワンピースを履いて行きました。
グループトークの時も色々話すように心がけたので、わりと絡みやすい人と思われても良いと思うのですが、結局誰とも仲良くならずに終えました笑
みんな意外にママ友を作る気で来てないんですか?:(;゙゚'ω゚'):周りに妊婦仲間がいないし、友達も近くにいないので1〜2人くらいは共通点のあるお茶に行ける関係の友達を作りたいです笑
結構サバサバというか雑な性格なのでそれが不評なのでしょうか。笑
この歳での友達作りは難しいですね笑

コメント

04yu20

母親学級とか苦手で市の検診とかの必要最低限行かないですが、唯一行く検診でも私は特に友達を作ろうとして行きません😅
わたしはそういった集まりの友達作りが苦手なもので😅
でもきっと話しかけられたら喜んで話すと思います(∗•ω•∗)みなさんも声掛けたくても恥ずかしいとかあるんぢゃないですかね?(∗•ω•∗)

  • .

    .

    やはり特に作ろうと思わないですよね、、笑
    私自身クセのある性格なのか、今まで地元の幼馴染友達以外ほとんど続かないんですよね、、笑
    今ママ友作ったところで途中で面倒になりそうだな…と思ったりします:(;゙゚'ω゚'):

    けど上っ面だけでも良いから暇な時適当に会える人が欲しいなと思ったりもしますw

    キャピキャピ気を使い合うのは面倒なので、気の合いそうな人がいれば今後引かれる覚悟で積極的に話しかけてみます!笑

    • 5月17日
  • 04yu20

    04yu20

    わかりますよ😅妊娠中仕事してないと暇ですよね💧わたしも今回早くに産休になった為毎日暇で上の子いるのにぐーたらしちゃってます😅

    そうですね、気になれば話してみよ〜位の気持ちでいた方が変に気を張らなくて良いかもしれませんよ(∗•ω•∗)

    • 5月17日
ポン助

私は母親学級には友達作りでは行ってなかったです(^-^)
そうゆう人も多いと思いますよ!

産まれる前に初対面の大人同士で友達になるって実はすごく難しいことなので、産まれて赤ちゃんを抱っこしてる人同士ならきっとすんなり友達になれたりするのではと🙄?

なので産院や支援センターでまずはじめのママ友ができる事が多いと聞きます😊
あとは嫌でも保育園や幼稚園、小学校でできるのではないでしょうか💡

  • .

    .

    やはり友達作り目的は少ないのですね( ;∀;)

    確かに普通に考えたら、この歳で大人同士で友達になるって至難の業ですよね、、笑

    あまり必死にならず今後は参加します笑

    • 5月17日
ai

友達作りとか全く考えてなかったです!
一切話さずそそくさと帰りました、、笑

  • .

    .

    やはりそういう方が多いのですね( ;∀;)
    私も友達欲しいと思いながらも、終わったら誰よりも早く帰ってしまってます笑

    • 5月17日
あるぱか

私なんて、若くして上の子たちを産んだので学校でも特にママ友いません( •̀ω•́ )ww

周りは絶対アラサー以上の
ママさんたちなので…

従姉妹が私より若くして子供を
産んで同じ学校なので
学校の行事も従姉妹と行ってます😏

  • .

    .

    そういや高齢出産が多い時代なせいか、母親学級の平均年齢が30↑な気がしました!

    従姉妹に歳の近い子どもがいるのは良いですね!
    私も仲の良い従姉妹に早くデキ婚しろと伝えておきますw

    • 5月17日