※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。結婚後、義母の行動にイライラする理由がいくつかあります。育児や家事で忙しく、余裕がないことも原因かもしれません。皆さんはどう接していますか?

義母がなかなか好きになれません。

もともとは義母のことは好きでしたが
結婚してから嫌いにというかうっとおしいと
思うようになってしまいました。
理由は沢山あります

・切迫早産の入院中に唯一会える休日に
旦那を遠くまで長い時間連れ回し
結局旦那がお見舞いに来れなかったこと

・出産後の育児に口出ししてくること
「白湯飲ましなさい!」
「別に母乳にこだわらなくてもいいじゃない!」
娘が寝ぐずりをしていて
さっき母乳を飲ませたと言っているのに
「お腹すいてるわよ!かわいそうに!」
と言ってくる

・いつもご飯支度をしたりする時間5時半頃に
「家に着いたんだけど入れてくれない?」と
いきなり家に訪ねてきてなかなか帰らないこと

・義母の実家ならまだしも私たち夫婦の家に居座り
「孫は見てるから買い物でも行ってきたら?」
と居座ろうとすること

・「産後息子(私の旦那)だけは部屋分けてね!
夜泣きで寝られないと困るから!」
と言ってきたこと

沢山理由はあります
私も初めての育児と家事の両立で
いっぱいいっぱいになり心の余裕がないのも
義母をうっとおしく思ってしまう原因かもしれません

皆さんは義母とどのように接してますか?

コメント

ゆき

そこまで非常識な感じの人ではないと思いますが、なんとゆうか遠慮のない人ですね。実母なら許せる感じです。

  • ちま

    ちま

    非常識とまではないですが
    本当に遠慮がなくて自分本位なところが
    かなりあるんで困ってます☹️

    • 5月17日
ママ

完全にうっとうしい義母ですね!
うちの義母はもっと酷いですが😂
旦那さんは何も言ってないですか?
うちも同じようにデシャバリでうっとうしい義母ですが、
主人が注意してくれて助かってます!

  • ちま

    ちま

    これより酷いってやばいですね💦
    旦那はあまり言わないですね😖
    私がよっぽど嫌と言った時しか
    何も言わないので...笑

    旦那さんから言ってくれると
    すごく助かりますよね😊

    • 5月17日
ルフナ

産前産後のデリケートな時期な上にそんな事言われたりされたりして好きになる方が難しいですね(^^;
私の義母はとても良い方で、私達夫婦の生活に口出しすることはないし、とても良くしてくれて優しいので大好きで甘えさせてもらってます。
言われたことを受け流して、嫌な事はハッキリと言えたら良いですが今後の事を考えると難しいですね( ; ; )
ご主人から それとなく伝えてもらうか我慢するか、突然の訪問は居留守使うかですかね…

  • ちま

    ちま

    いい距離感保ってくれる
    義母さんいいですね😌

    なかなかNoと言えない性格で💦
    そうです、今後のことも
    考えるとなかなか😅
    本当にきつくて嫌な時は
    居留守ですね...笑

    • 5月17日
A

私は直接ちゃんと言ってました。
こういう理由だからやめて欲しいと。

嫌い嫌いになりすぎると
本当に嫌な女になる一方だと気づいたし
本当に悪気がないんだなと思ったので
しっかりと言うようにしました。

普通に仲良しですよ!

  • ちま

    ちま

    そうなんですね💦

    確かに悪気はないと思います😅

    • 5月17日
  • A

    A

    はっきり言わないとわからないんだと思います。でも、たまに確かに!って思うこともあったり自分基準で考えてたこともあったのでそういう知恵は素直に受け取ってました!*ˊᵕˋ*

    • 5月17日
  • ちま

    ちま

    そうですね😖

    私もRさんみたいに
    義母とうまく付き合えるように
    努力してみます❣⃛

    • 5月17日
がぶちゃん

うーわ、うちとほんと同じようなもんです!
産後、病室に毎日来て長居したり、
帰ってきてからは、連絡無しでピンポンピンポンならすからでなきゃで、授乳中だろうが、昼寝中だろうが家にあげなきゃで、そのままこどもが泣くまで居座られたり、、
あまりにも、我慢できなくてイライラしまくりで、そういうこと、言いました、義母に。
食べかけのチーズケーキを離乳食始める前に食べさせられたこととかあったので、自分で進めるから勝手に食べさせないでくださいとか、連絡してから来てくださいとか。
直接じゃなくて俺を通してって言われたから、それからは
夫に何かある度文句言うようになりました。笑
あとは、うちは母子家庭で、その母も病気で生活保護なのですが、
「あなたの親の面倒を見る義務はあのこ(夫)には、ないんだからね!役所からなにか言われても断りなさいね、あなたはこちらに嫁いできたんだし!」
とか、何度も言われたこととかも、夫に話して、
夫の親になにかあろうと、自分は他人だから何もしないからって言われたらどうすんの?って、ブチ切れて夫から義母に注意してもらいました。笑
まずは旦那さんに話してそこからだと思います

  • ちま

    ちま

    返信先付け忘れてました💦
    下に返信してます💦

    • 5月17日
  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    うちの夫はマザコン?気味というか、親離れ子離れしてないから、親の味方な部分もあるけどこっちもこっちで、結婚してやっていこうって決めて一緒に居るんだからあまりにも納得できないって何度も話したら真ん中に入ってくれます。とりあえず落ちついて、私は嫌で、とか、困る、とか旦那さんに相談したほうが良いです!

    • 5月17日
  • ちま

    ちま

    そうなんですか💦

    1度旦那にも相談してみます😭

    • 5月17日
ちま

同じですね!!😱
配慮という言葉を知らないのかな
と思いますよね☹️

え!チーズケーキ勝手になんて
ありえないですよね💦
同じように子育てしてきたのに
なにをしてるんですかね?!
しかもがぶちゃんさんの
お母さんのことにそんなこと
いうなんて失礼すぎますね

旦那に相談するのがやはり
1番ですかね💦

ママリ

うちも結婚して出産してからだめになりました🤣
本当黙って?って思いますよね🤣

・混合でミルクよりだったのでミルクやったら誰でもあげれるね。お母さんってわからんよねって言われた

・抱っこしてたら抱き癖がつくと怒られた

・だいぶ大きくなってダメな事はダメと教えてたら可哀想に。孫ちゃんをそんなに怒らないでと怒られた

・旦那が牛乳好きで買ってたら息子を太らす気?ちゃんと考えて買いなさいと怒られる

言い出したらキリがないですがウザいです 笑

  • ちま

    ちま

    ほんとそうです~🤣
    1回と言わずずっと黙っててほしい笑

    母乳かミルクかなんて母乳あげたくても
    出が悪くてあげられない人もいるのに
    そんな言い方ないですよね😡

    おばあちゃんの立場は可愛がるだけだけど
    親はしつけないといけないから
    怒るのも仕方の無いことだし!😡

    ほんと言い出すとたくさん
    出てきますよね😂

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    もうお口チャックで縫いたいです 笑

    私も母乳あげたいわ。出んのやから仕方ないやろ!って旦那にキレてました🤣

    可愛がるの意味が間違えすぎて…
    離乳食の段階で生クリームのケーキをあげアレルギー出てしまい入院で後にアレルギー検査したら乳製品のアレルギーでした😱

    あれに預けたらころされると思いご飯食べさせる時めっちゃ見張ってます🤔

    無責任って怖いですよね😅

    • 5月17日
  • ちま

    ちま

    わかります😂

    人それぞれ事情があるし
    育児の方針だってあるのに
    突っ込んでくるなって感じですよね😡

    アレルギー怖いですね💦
    それは見張らないと危ないです😱

    • 5月17日
もっつー

それは好きになれなくて当然ですね😭
読んでるだけで私もイライラするくらいなので、直接そんなことされたら当然でしょう😭


義母の家から近いところにお住まいなんですか?
距離を取るか、旦那に相談して何か対策して貰うのがいいのではとおもいます😭

  • ちま

    ちま

    連絡来るだけでもう嫌です☹️

    車で15分ほどなので
    結構近いですね💦
    今日は仕事の帰りにわざわざ
    やって来ました笑

    旦那に相談してみます😖

    • 5月17日