※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
その他の疑問

沖縄在住の方赤ちゃんの出産祝い(お披露目会)はしましたか?来週で生後1…

沖縄在住の方赤ちゃんの出産祝い(お披露目会)はしましたか?

来週で生後1ヶ月になります。
義実家には退院後3日目くらいで親戚の集まりがあり軽く挨拶に行きましたが、私の親戚側にはまだ見せてあげれてません。

3ヶ月頃にお披露目会兼ねた出産祝いとかしようかな〜と考え始めていて、その時期で調べるとお食い初めも出てきました。お食い初めする予定はないんですがそういうの抜きでもやりますか?

また、お祝い場所なんですが私たちのアパート(西原町)が駐車場もなく狭い道に路駐になってしまいます。義実家(那覇市)、私実家(うるま市)共に駐車スペースは余裕あります。浦添辺りのお店ですることも検討範囲なんですが、何処がいいんでしょうか?

呼ぶ人はどこまで呼んでもいいんですか?親戚以外の友人等も呼びましたか?

質問だらけでスミマセン(;_;)
もしよければ以上の点と、余裕があればお祝い終了までの流れまで教えていただければとおもいます(;_;)

コメント

ママ

3ヶ月の時に旦那の実家でお披露目会やりました。
うちもアパートは駐車場も限られてるし部屋も狭いので…
旦那の両親がお披露目会を希望したので招待をしたのは旦那側の親戚のみですが、20名は来たかと思います😅

夕方から始まって終わったのは21時頃。
かしこまったお披露目会ではなく、みんなでご飯を食べてワイワイした感じでやりました。
雰囲気的にはお盆とか正月の様な感じです😀

お食い初めは100日の時に家族のみで簡単に済ませました。

  • mii

    mii

    旦那側の親戚のみってパターンもあるんですね!私の親戚側には軽く見せに行くくらいにしてそれもありかなと思いました☺️☺️
    雰囲気も分かりやすいです!ありがとうございます^ ^

    • 5月17日
mamama

うちの親戚はみんな大体生まれて1ヶ月後ぐらいにお披露目会をします。
自分の家ではなく、夫婦どちらかの実家でみんなでワイワイご飯を食べる感じです。

特にお食い初めやイベント的な流れはなく、楽しく過ごすかんじです!
時間は6時ぐらい〜9時ぐらいまでですね😊

親戚だけだったり、友達も呼んだり、その時どきで違いますが、大体は親戚だけですかね!
夫婦両方の親戚を呼ぶ時に距離があるんでしたら中間地点のお店でご飯食べるのもいいと思います❗️

  • mii

    mii

    ありがとうございます^ ^
    自分の家の場合はおもてなし料理など用意のはもちろんだと思いますが、どちらかの家だと準備などはどうされてますか??😲何か持って行きましたか?

    • 5月17日
ちびちゃんずママ

旦那の実家暮らしなどで旦那側の親戚とは退院したその日にやりました。赤飯炊いたり、沖縄料理(手作り)プラスのオードブルを用意。

お祝いの流れは…。
うちは年功序列でひいおじいちゃん・おばあちゃんから抱っこさせ写真撮りました。その間に料理出す準備してから食事会みたいな感じでやりましたよ☝️

西原町の実家にはまだ行っていません。はちあっちーがまだなので外に出してません😓

友達は麻疹の流行があり感染してしまうと大変なのでまだ会わせるようなことはしていません。

  • mii

    mii

    退院当日なんてすごいですね😭そんなこと考える余裕なんてなかったです、、、(T ^ T)

    順番よく抱っこ💗その方が流れもやりやすそうですね!参考にします!

    そうですね!友達は内地から帰ってくるタイミングと被る人も多いので麻疹も怖いですね(・_・;外に出るわけじゃないと盲点でした(・_・;

    • 5月17日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    ひいおじいちゃん達は楽しみがひ孫を見れることなので…。退院したその日にしてます😂

    3人目の退院が急に決まったのでバタバタしましたがやって良かったですよ!

    • 5月17日
  • mii

    mii

    楽しみな恒例になってるなら、心の準備もできますね💗私側親戚もしつこいくらいに連絡くるので早く見せてあげたいです😂ありがとうございます^ ^

    • 5月17日
らら

旦那の実家で、親戚や近所の人を呼んでやりました😊
友達も仲のいい数名に限って誘い合計50人くらいは来てくれて入らなかったので、途中で帰ったりという感じでした😊
まわりは、親戚は実家で、自分の家では友達呼んでと、わけてやってましたよ🌟
産まれて1カ月くらいでやってます!🧐

  • mii

    mii

    途中入れ替わりなどもあったんですね!時間にしてはどのくらいの間でしたか?m(._.)m
    分けてやる方が気を使うストレスも少なそうですね💡ありがとうございます!

    • 5月17日
  • らら

    らら

    二回やるのも大変だと思いますが、まとめてやると友達と話す時間もなくって感じなので🌟
    子供できると外に飲みに行くのが減るから、お家でお祝いも楽しくていいかと思います😊

    • 5月17日
  • mii

    mii

    たしかに!せっかくきてくれたのに話す時間作れなかったら少し残念になりますもんね(T ^ T)相談してみます💡

    • 5月17日
sa8

お披露目会は2ヶ月の時に旦那の実家でしました。小さく産まれたので1ヶ月だと終わったあとに体調を崩さないか心配だったので2ヶ月の時にしました。旦那側の親戚やお友達を呼んで食事会のような感じでしましたよ(^-^)

  • mii

    mii

    呼んだのは旦那側のみだったんですね!実際旦那側私側と一緒になったら気をつかうのも大変そうだな😅と思ってたので、分けてみようかとおもいます^ ^ありがとうございます!

    • 5月17日
toku

ちょうど私達も来月出産祝いをしようと計画中です(^。^)
スペースマーケットってアプリに貸切出来るお店やお部屋のレンタルなど色々のってて、事前に下見をしてから予約を取りました(^ ^)
私達の場合は、お食い初めとかは考えてなくてただのお披露目会の予定です♡
12:00〜18:00までやってるから好きな時間においでね〜って気軽な感じで親戚だけを呼んでます♬親戚だけでも人数が多いので友人は呼ばないつもりで(笑)
来客が来たらお祝い膳の弁当と飲み物を出して、産まれた娘と写真とってもらって、帰りに内祝いを渡す、、、みたいな流れでやろうかなと(・∀・)
準備するのが多すぎて何から手をつけたらいいのか悩みますよね〜(^^;;

  • mii

    mii

    月齢的には同じくらいになりますね☺️☺️日中にやる場合はどうしようかな〜と思ってたので、参考にさせてもらいます(T ^ T)!
    アプリまで教えてくれてありがとうございます!さっそく見てみます💗

    • 5月17日
キキ

3か月の100日過ぎた日にお祝いするつもりです!
旦那の実家では、出来ないので自分の実家でするつもりです⤴︎母がお祝いしてあげると張り切っているので、甘えて任せています😂笑
また、旦那と自分の実家が遠いので、バラバラでやろうかと思いましたが、お義母と姉妹が来てくれるらしいので、今回は良かったです‼︎
実家が近いと楽ですが、遠いと集まるにも場所が悩みますね!

親戚と幼馴染を呼ぶ予定ですね⤴︎お披露目して食事だすぐらいかなー✨夕方前ぐらいから夜までかなーと思ってます😊

  • mii

    mii

    産後すぐとかでなければやっぱそれくらいの時期が多いみたいですね☺️
    どっちの親族にも気を遣わせず(私もあまり気を遣わず笑)見せたい気持ちもあるのでバラバラなのもありかもしれないです(T_T)✨
    バラバラにして、夫の呼ぶ人数や範囲とか見て決めてもいいかなーとおもいました!ありがとうございます☺️

    • 5月19日
アンズ

私は100日にやりました♪
お食い始めって沖縄では無い文化なのでやってません!
料理は中味と刺身とサラダとかをお善に乗せて出しましたよ。
料理の準備は自分の母と自分で作りました♪義母も手伝いに来ようか?って聞かれたけど。。。。逆に気ぃ使ってやりにくいので断りました!笑

お祝いは早い人で2時〜で入れ替わりがあり22時まででした!
遅い時間は仲のいい親戚達が残って呑んでたんですけどね!

大人だけだと60人くらいだったと思います!

  • mii

    mii

    ネットで調べてもお食い初めしか出て来ずやるべきなのか迷いましたが見たことないのでどうするべきかと思ってました(T_T)
    確かに実母と義母いたら気を遣って遣って大変そうです😂
    結構長い時間ですね!その間赤ちゃん大丈夫でしたか??途中でおやすみしてました?まだ3ヶ月経ってるイメージが掴めずグズらないか心配です(T_T)

    • 5月19日
アンズ

料理は前の日の夜に作っておいたので当日は配膳するだけでした(*Ü*)

赤ちゃんはいろんな人に抱っこされて最初はビックリしてましたが途中から受け入れてたみたいです!笑
私も旦那も居なくても大人しく抱かれていました!
私は自分の家でお祝いしたので赤ちゃんはいつもいる場所だったのでまだ落ち着いていたと思います。
赤ちゃんは匂いに敏感らしいのでなれた場所でお祝いした方がまだいいかもしれませんね(*゚∀゚*)
人が入れ替わりで来たのでお昼寝とかはできなかったですね…
寝たーって思ったら新しく人が来て起こされたりとか。。。。(^_^;)
なので疲れてたみたいで夜は寝る前はグズったけど寝たら朝まで爆睡でした!
友達とかはお祝いの後は夜泣きして大変だった~って言ってたので覚悟はしといた方がいいかもしれませんね(´Д`;)