※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つじ
妊娠・出産

初めての妊娠でダウン症の可能性が気になります。検査結果までの不安をどうすればいいでしょうか?

44歳で初めての妊娠。自然妊娠です。クアトロテストでダウン症の可能性が1/58と出たので、先日羊水検査を受けました。現在18w4dなので、陽性だったときのため、1週間後に検査結果を頂けるよう手配していただきました。現在毎日不安で、最悪な結果を頭をよぎり、涙がでてしまします。1/58でも、ダウン症の可能性が高いんでしょうか?検査結果までどのように過ごせばいいんでしょうか?アドバイス下さい。

コメント

すせ

1/58を高いと取るか、低いと取るかは、つじさん次第だと思います。
そして、どのような過ごし方をしようとも、生きている限り、1週間後は必ず来ます。
安心する為に受けたクアトロテスト、羊水検査だと思いますが、覚悟はしていたとはいえ、こういう数字を突きつけられて、動揺されているのだと思います。
つじさんの思う、最悪の結果とは、陽性反応が出ることですか?
それとも堕胎することですか?
陽性反応が出ても、産むことは出来ます。
ダウン症の赤ちゃんを産むことが最悪な結果ですか?
誰しも、健康で五体満足な赤ちゃんを産むことを望みますが、障害がある赤ちゃんすら、授かれない人も山ほどいます。
あなたを選んでくれた赤ちゃんを産むことが、最悪の結果だと思わないでほしいです。

• つじ

つじ

本当にそうですね。メッセージありがとうございます。

• 5月17日
なみみ

羊水検査だけ受けたのでクアトロの確率についてはわからないですが、羊水検査の結果が陽性なら早い段階で病院から結果を聞きに来るように連絡があることが多いとネットで見ました。私は2週間弱で結果が出ました。
私は陽性なら諦めるつもりでいたので、結果がわかるまでは少し不安でしたが気にしないようにしました。自分で決めたことですし、諦めることに後悔等はありませんでした。
どんなに不安に思っていても結果は変わらないです。結果と一緒に性別もわかるのでそこを楽しみにしてもいいと思いますよ。

• つじ

つじ

羊水検査の経験者さんなんですね。私も強い気持ちでいないとですね。メッセージありがとうございます。

• 5月17日
彗

つじさまの年齢のことを考えると障害を持って産まれた後、どれぐらい自分が支えて生きていけるかなど
そして自分がいなくなった後この子はどう生きていくのか…
そういったことを含めたら悩んで不安に思うことは当たり前です。
障害がある赤ちゃんすら授かれない人というのはあまりに酷です…
つじさまも今、言葉を選んで質問することが難しいほど悩んでおられるのだと思います。
待つ間、こればかりはただ待つしかないです。
私も祈っております。

• つじ

つじ

メッセージありがとうございます。主人は51歳。本当に色々考えます。適切な言葉を使えずご不快な思いを感じられた方々、申し訳ございません。

• 5月17日
さくら

不安ですよね💦
私なら結果が出るまでは出た場合どうするかを考えると思います。

ダウン症だとしても育てることはできるでしょう。
幸せにもなれます。
でも現実的に大変なこともきっと多いです。
きれいごとだけでは済まされない部分もあります。
だからまわりの意見は参考程度に自分はどうしたいか考えてくださいね。

• つじ

つじ

そうですね。自分がどうしたいかよく考えて主人と相談して、決めたいと思います。メッセージありがとうございます。

• 5月17日
腰痛ママ

辛いですね。心配ですよね。とにかくご主人と話し合いをしてみてください。1人で抱え込まないでください。
家族が納得できる選択肢を考えて過ごすことが一番だと思います。

• つじ

つじ

メッセージありがとうございます。しっかり家族で話して、過ごしたいと思います。

• 5月17日
もふもふ

最悪の結果が何を指すのかがいまいちわから無いのですが…

クアトロ1/2000で産まれたらダウンちゃんだった方を知って居るのでクアトロの結果は本当に所詮確率でしか無いと思ってます。
私自身もスクリーニングで1/1000でしたが産まれた我が子はダウンちゃんです。

羊水検査が陽性だったら堕胎を決められているなら特に何も考えずにすごされたら良いと思いますよ?

ただ陽性でも産みたいと少しでも悩まれて居るのならば、結果が出るまでの間にダウン症児について知識を持ってみて下さい。

ネットのネガティヴな知識だけでは無く書籍や実際にダウンちゃんを育てて居る人のブログや言葉….沢山向き合って見てください。

因みに、44歳のダウン症児出生確率は更に高くて1/38だか1/40だかになったと思いますよ。
確率だけみると年齢からの出生確率よりかは低いですよ。

• つじ

つじ

メッセージありがとうございます。確率ってあてにならないんですね。結果が出るまでの期間に、色々勉強したいと思いました。私の質問で、ご不快な思いを感じさせてしまっていたら、本当にごめんなさい。

• 5月17日
  • もふもふ

もふもふ

不快とかではないですよ。
    ただ、ダウン症=不幸では無いのを少しでも知っていただけたら嬉しいです。

ダウン症児だったとして産む、産まないはどちらを選択しても絶対に間違いでは無いと思うのですが、無知ゆえの堕胎は悲しいなと思ってコメントしました。
    キツく感じられてたらごめんなさい。

私自身ももし妊娠中にダウン症児だったとわかっていたら悩んだと思います。
    でも、解らなくて良かったと心から思っています。
    知識の無い状態で解って恐怖から堕胎していたらと思うと怖くて仕方ありません。

ダウンちゃんを授かりましたが我が子が愛しくて仕方ありません。
    幸せですよ。

つじ様もイロイロと知った上でもしもの時は答えを出して貰えたらな…と思います。

でも、1番は羊水検査の結果が陰性である事ですよね。
    心安らかな結果になりますように✨

• 5月17日
  • つじ

つじ

素敵なメッセージありがとうございます。愛に溢れていて、胸があつくなりました。
    30代で黄体機能不全と診断され、不妊治療をしましたが妊娠することなかったので、妊娠が出来ない身体だと思って治療を諦め過ごしてきました。
    今回の妊娠は、家族で本当に驚きと喜びでした。欲深いもので、妊娠出来たことだけでも幸せなのに、どんどん色んな願いが増えてしまっていました。
    この時間を有意義に過ごせるよう、視野を広げて考えます。
    愛の溢れたメッセージに感謝いたしました。お子様の成長楽しみですね。

• 5月17日
すず

わたしもクアトロ1/210で陽性でめっちゃ不安になりました。でもNIPT受けたら陰性でした…。
クアトロは年齢で高い確率で陽性がでちゃうみたいですよ!

• つじ

つじ

そうなんですか。NIPTを受けても、検査結果で確率が高ければ羊水検査を受ける事になるとインターネットに記載があり、ちょっと怖かったんですが羊水検査を受けました。メッセージありがとうございます。

• 5月17日
iso

わたしは1/64でした。アメリカで妊娠して検診受けてたので、日本のクアトロ検査と全く一緒かどうかわかりませんが、年齢が高いと自動的に分母が小さくなるものでした。
NTは2.4か2.7mmくらいでした。
結局すぐにNIPTを受けて1万分の1以下という結果がでました。
もう1歳ですが有り難いことですが、普通に元気に育ってます。
わたし自身、同じく自然妊娠で、高齢出産でしたので、ご心配よくわかります。
ただ実際、支援センターなどでお友達になった方々で、自分を含めて40代初産のお友達が何人もいますが、みなさん障害もなく、普通です。
もちろん、世間でいう高齢出産のリスクは認識してますが、実際は高齢出産も多いのだなあと思いました。

• つじ

つじ

メッセージありがとうございます。
    アメリカで検査されたんですね。
    色んな情報励みになります。
    お子さんの日々の成長嬉しいですね。

• 5月18日
✩

検査結果が出るまで、ダウン症協会のサイトに問い合わせると良いです。
羊水検査で陽性だった方や、高確率が出た方からの相談も受付けてますので応対して貰えると思います。
ダウン症協会だからといって中絶を反対されるということは決してありません。中立な立場でお話しを聞いて貰えるはずです。

『親子の未来を支える会』というサイトもとても力になると思います。
こちらで、つじさんと同じ年齢同じ立場の方の相談が閲覧できます。

わたし自身、ダウン症を中絶も出産も経験しているので、無知だった頃の自分に情けなさを感じています。

もふもふさんの仰る通り知らないまま中絶をすることは悲しいし、後々傷を抉ることになります。
最終的な決断を決めるのはつじさん夫婦ですが、それまでの時間を決して無駄にしないでくださいm(_ _)m

羊水検査の結果が陰性であるよう願っています( ¨̮ )

• つじ

つじ

知らないことばかりで、メッセージ本当に助かります。星さんのお話を聞かせて、より一層この時間を大切にしたいと思わされました。メッセージありがとうございます。

• 5月18日