※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
子育て・グッズ

ロタの予防接種に対する副反応が心配です。手洗いや除菌を徹底していますが、夜中の寝ぼけている時にも心配です。1週間は気をつけなければならず、上の子にうつらないことを祈っています。怖がりすぎでしょうか?

今週下の子がロタの予防接種を受けます。
(上の子が予防接種せずロタにかかって
上げ下しが酷く家庭内感染で全滅したので💦)

ただ副反応が怖くて仕方ないです😥
オムツ替えの度に手洗いを入念にしたり、
ヨダレを拭いたガーゼはミルトンつけたり…
なんて頭で予行演習みたいな事してますがドキドキ。

夜中の授乳時のオムツ替えで
ちゃんと寝ぼけず手洗いや除菌出来るかな…
色々と心配で仕方ないです。
1週間は気をつけないといけないんですよね。
上の子に移らない事を祈るばかりです。
怖がり過ぎですかね…?

コメント

そーまま

まだ1人なので分かりませんが、ロタ受けましたよ!
オムツなどからの感染力はほぼないと聞いたので私はあまり気にしませんでした!オムツ替えのあと手洗いしてたくらいです😁

• milktea

milktea

やっぱり神経質過ぎますかね😅
    オムツから無いと聞いてちょっと安心しました
    手洗い気を付けます、ありがとうございます😊

• 5月17日
あや

あたしも二次感染を恐れてて病院の先生に聞いたりもしましたが、ほぼないようです😊✨
2ヶ月未満の新生児には接触するとよくないみたいですが、大人はまずかからないみたいですよ💓
なので吐き戻しの後も、いつも通りでした😅うちの子は吐きやすい子なのでしょっちゅうだから、手洗いすらちゃんと出来なかったですが全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️
よく考えると、それでみんなにうつってたら世の中ロタだらけになりますよね🤣🤣🤣

• milktea

milktea

頂いたコメントを読んで確かに…!と思いました(笑)かなり心配性になってしまってましたが、いつもより少し気を付ける程度で予防接種受けたいと思います、ありがとうございます😊

• 5月17日
  • あや

あや

あたしもかなりビビリで全く同じ心境だったので、少しでも安心してもらえたらと思って😋💕
    予防接種、頑張って下さい✨✨
    うちの子はシロップ味わって飲んでました🤣💕笑

• 5月18日
  • milktea

milktea

意を決してロタ接種してきました😖
    うちの子は味わうどころかワクチンの冷たさ(冷蔵保存なので)に泣きながら飲んでました😅1週間は様子見ですね、ありがとうございます✨

• 5月18日
りぶ

うちもロタの予防接種しましたが、そこまできっちりしてません😂
ウチの旦那は、ロタの予防接種したその日にクシャミを顔面に食らっていましたが、とりあえず大丈夫でした🙆‍♀️

• milktea

milktea

思い切り浴びたんですね。笑
    うちの旦那も1度かかったから免疫ついてるかな〜とか一緒になって心配してたんで、2人でもう少し気を抜いて様子見出来るようにしたいなと思います😊

• 5月17日
やんやん

小児科で働いてる者です。
副反応の怖さより、実際にロタにかかってしまって重症化した時の方がよっぽど怖いと先生もいってらっしゃいました。
最終判断はお母さんですけどね🙂

• milktea

milktea

ありがとうございます!
    本当はそこが心配だから接種するんですよね…重症化よりマシと思って予防接種受けてきます😖

• 5月17日
そると

娘がロタの予防接種受けた時
夜中手洗いが面倒だな..と思い
100均で使い捨てビニール手袋買って
オムツ替えのときに使ってました😂
余ったら他のことにも使えますし便利ですよ✨

• milktea

milktea

丁度お掃除や感染症対策で使い捨てのゴム手袋があったので活用したいと思います!アドバイスありがとうございます♡

• 5月17日