※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
妊活

多嚢胞と卵胞の育ちが悪く、不妊治療中です。治療法を変えるか悩んでいます。体外受精のリスクや体外受精を選ぶタイミングについてアドバイスを求めています。

多嚢胞と卵胞の育ちが悪く不妊治療しています💦
クロミッド3周期試した結果体質にあってないから、次の周期から治療法が変わります(><)
排卵1日前で内膜4mmとかでした😭😭

今の治療法はプレドニゾロンを飲み多嚢胞を抑え、クロミッド+hmgで卵胞を育てhcgで排卵させてました😣
その方法でも排卵するまで23日前後かかります💦

クロミッドの変わりにhmg?注射で卵胞を大きくして排卵させる方法と体外受精の2択なのですが
多嚢胞の私は注射の方法やったら、卵が複数育ってしまい多胎の可能性が高くなるリスクと卵巣過剰刺激?になってしまう可能性がある
体外なら前者の注射で育てる方法よりも危険性がまだ低いと説明を受けました😥

危険性が少ない体外の方がいいことは頭ではわかっているのですが、7月半ばに主人の転勤があり体外をするなら引っ越ししてからしかできないので1ヶ月半無駄にしてしまいます😭
3月末に卵管造影をしたので、ゴールデン期を無駄にすることになってしまうことになります😭
主人も先生も危険性がまだ少ない体外の方がいいと言ってくれてるのですが、私自身まだ決めかねていて(><)

似たような方や同じ多嚢胞で注射で卵胞育てた人の話が聞きたいです💦
治療前にどんな説明を受けたとか卵巣腫れたなど、話せる範囲内でいいので教えてください😅💦

ちなみに多胎の可能性20%から30%
体外して妊娠する可能性も20%から30%と説明されました😣

コメント

こりら

注射での刺激法やりましたよ〜!
hmgを連日(たしか11〜13回打ったと記憶しています)卵が育ってhcgを2回(だったと思います)。
この時は自己注射ではなくクリニックで看護師さんにお尻に打ってもらってました!
マックスまで育った所で人工授精しました。
もうエコー画面は卵だらけでしたよ😂腹痛も起きてしまい、hcgをもう1本追加予定でしたが先生の判断で無しになりました💦腹痛は体をよじるほど痛かったです😭

結局、この人工受精では授かることは出来ず、数ヶ月後に体外へステップアップし、ここでは自己注射で卵胞育てました!
この注射はやり方を教えてもらって自分でお腹に注射しました!お尻に打つ方が痛かったです😭
私は多嚢胞では無いのですが、卵巣年齢が40代後半なので(血液検査で分かります)体外受精は、ショート法っていうやり方でした。
ここでも卵は沢山育ち、ふりかけ法と顕微に半分ずつかけて凍結してから移植し今に至ります(*´꒳`*)
この時は、下腹部もぽっこり出ちゃっていましたが、体をよじるような腹痛はありませんでした🙆‍♀️

hmgで卵胞育てたあとの受精方法はタイミングですか?人工授精ですか?
沢山卵がいるところに精子が入れば多胎の確率が上がるのは仕方がないと思います。
そこに卵が沢山あるのですから…
多胎妊娠が心配であれば、体外受精で1つだけ卵を移植されると良いと思います。
それでも双子ちゃんの可能性は0では無いと思いますが…

私は受精率が悪く体外をしたので多嚢胞の事は詳しくは分かりかねますが参考になればと思います💦

しま

多嚢胞で、クロミッド効きませんでした。
同じく3周期とも測ってもらえないレベルで小さかったです😭

産婦人科から不妊専門へ転院しましたが、セロフェンに変わると育ちやすかったです✨
それでもHMG注射を追加して20日以上はかかりますが😅

私の場合ですが、12日目までは微動だにせず、注射を追加してくと一気に急成長してました。
注射の本数が多かったり効果が強くなったときは、体外じゃないのに最大5個育ったこともありました(笑)

体外受精周期でも、内服で低刺激の予定でしたが育たず、注射4本追加で高刺激並みに育ってしまいました💦
沢山採卵できた分、凍結保存できたメリットと、卵巣が腫れたデメリットがありました☺️
2個採卵の時は卵巣は腫れず、14個採卵の時は卵巣が腫れて1週間苦しみました😭

私は体外2回行う間に休憩期間を作りました。
治療がぶっ通しで気持ちが疲れていたのと薬漬けだったので、休んだことでリフレッシュして2回目を臨めました✨
引っ越しまでの期間が勿体ない!と思うよりも、その間に今しかできないことを旦那さんと満喫してみてはどうでしょう?
ストレスが大敵だと思いましたよ😊