※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろRin
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいて、精神的に不安定。夜も寝付けず、母乳が出なくなり心配。周囲のサポートはあるが、不安が消えない。他の子育て中の方も同じような不安を感じているのか気になる。

今日で息子が、生後3ヶ月です。最近とても不安にかられて夜も寝付けなく、体力的にはしんどく無いのですが精神的に不安定な状態です。旦那さんは積極的ではないけどそれなりにお風呂に入れたり泣いてたら少しあやしてくれるなど手伝ってくれてます。そこに不満はなく、実家や姉の家も近いので皆んな頻繁に遊びに来てくれて気分転換も出来てるはずなのに何故か不安です。母いわくミルクもちゃんと飲むし大きく産まれてるし育てやすい子らしいです。確かに夜も寝てくれていて夜泣きもまだ無く楽なにずなのですが…。そして混合で頑張って来たのですが2日ほど前から母乳もほとんど出なくなりおっぱいも張りません。何か心情と関係あるのでしょうか。
こんな不安にらかられながら皆さん子育てしてるのでしょうか。胸が詰まった感じで息子を見てると涙が溢れてきます。

コメント

まい

男の子より女の子の方が育てやすいですよ

• ひろRin

ひろRin

そうなんですね。女の子も欲しいです。

• 5月17日
ちぃ

私も同じような感じでした。
新生児の頃は必死で不安になる余裕なんてなかったのに2、3ヶ月頃から急に不安でした。
何が不安とかわからなくただただ不安でした。
でも5ヶ月頃からは少し余裕もでき不安より楽しい気持ちに変わっていきました😊
今では怪獣みたいな息子に毎日こらっ‼︎って怒りながらも楽しく育児してます😊
新生児の頃に比べて少し心に余裕が出来てきたんではないでしようか😊?
支援センターなどで保健師さんに相談されるだけでも違いますよ😊

• ひろRin

ひろRin

5ヶ月頃から楽しい気持ちになれたんですね。私もそうなりたいです。
    支援センターまだ行く勇気が出ません。まだ外に出て連れ歩く自身が無くて…。4ヶ月検診の際保健師さんに相談してみます。

• 5月17日
ちゃん(´・ω・`)🌸

2ヶ月の女の子を育ててます👶♩

私の旦那さんも比較的協力的だし、実家も近いし、ひろRinさんと同じく母曰くとても育てやすい子と言われてます(^O^)

それでも、1人目の子供なのもあって育てやすいかどうかは分からないし、理由は分からないけど胸がモヤモヤしてしまう時もあります…😭😭

理由が分からない為、解決?のしようがなく、「自分でも気づかないうちに疲れが溜まってるんだなぁ〜」と思うようにしてます😌😌

そういう時は、赤ちゃんと一緒に横になってダラダラしたり、赤ちゃんの機嫌がいい時は1人で遊ばせて、好きなテレビを観たりして気分転換してます✌️💓

まだ、ママになってたった3ヶ月なので不安になるとこがあるのは当たり前だと思います!!
それだけ、息子さんのことを真剣に考えて愛情をもっている証拠ですね💓

お互い、無理しない程度に赤ちゃんと一緒に成長していきましょ👭!

• ひろRin

ひろRin

コメント読んだらまた泣けてきました(笑)確かにまだ母親になって3ヶ月の新米ですね。完璧じゃなくて当然と思って子育て頑張ります。暖かいお言葉ありがとうございます。お互い子育て頑張りましょう❣️

• 5月17日
rara

分かります!
私は実家が遠く娘と二人で過ごす時間が長いですが、娘は本当に手がかからない子です(^^)
情緒面でとっても成長が早いと感じてますが、この先SIDSや障害になったらどうしようとか不安になることがあります。
育児って責任を伴うしいくら手がかからなくても子供がいての生活は大変なことは多いし、無意識のうちにストレスを抱えてるんだと思います。
考えすぎると体にもガタがくると思うので、ゆっくり横になって何もしないとか、少し親に子供を預けておでかけするのはどうですか?
みんな多かれ少なかれ不安にかられて子育てしてると思います😢
それが子供を育てることだと助産師さんに言われました😢

• ひろRin

ひろRin

やはり皆さん不安は付き物なんですね。助産師さんのお言葉、なんだか救われます。子育てってそんな簡単な事じゃないですもんね。1人の人間を育てるんだから責任と不安はあって当然と思うようにします。そして少し自分の時間を作るようにしてみます。

• 5月17日
はやぶさ

3ヶ月おめでとうございます!うちの息子も今日で3ヶ月です!同じお誕生日ですね🎉
私も息子の状態からすると順調なはずなのに、なんだかいっぱいいっぱいなって涙が出る日もあります。3ヶ月経って、じわじわと疲れも蓄積している頃かなと思います。
母乳は疲れやストレスでも一時的に量が減ったりするみたいですし、メーターないからどれくらい出てるか分からないし、それも不安になりますよね。

お互い、そろそろ子どもにベッタリだけでなく、家族に数時間みててもらい、自分の息抜きをしたり、日々ちょっとした楽しみを見つけられたりしたらいいですよねー(^_^)

• ひろRin

ひろRin

同じ誕生日なんですね🎂なんだか嬉しいです😊近くに住んで居たらママ友になって欲しいくらいです(笑)確かに3ヶ月の疲れが溜まってますね。ストレスで母乳も減ってしまうんですね…。息抜きやっぱり必要ですね。

• 5月17日
  • はやぶさ

はやぶさ

私もまだママ友いないのでお願いしたいくらいです(笑)
    私も母乳なので日々、ちゃんと出てるか?今日は少ないか?とすぐ心配になってしまいます。
    息抜き上手になりたいですよねー手始めに、美容室くらいは行ってみようかなと思ってます!

• 5月17日
  • ひろRin

ひろRin

美容院いいですね。年末に行ったっきりそのまま…。グラデーションカラーにして伸びた分目立たなくしてるとゆうズボラさはあるのに子供の事に関しては…(笑)

• 5月17日
ゆうなまま😋

はじめまして
うちも最近3ヶ月になりました!誕生日近いですね! お子さんが産まれて3ヶ月 お母さんになって3ヶ月 まだ分からないこと 不安になることが多くて当然だと思います! 私も旦那さんも実家は遠く 頼れる距離じゃないので 日中は1人夜は旦那さんも お風呂入れてくれたりオムツ変えてくれたり あやしてくれたりしてます!上の子の時全てが初めてで よく悩んだりしてました! 母親には神経質すぎるってよく言われてました! 子育ての経験がないんだから 不安になったり 神経質になったりそれはしょうがないですよね! わからないんだから! 上の子も下の子も夜泣きもないし その面では育てやすかったです! けど 今上は魔の2歳児!! 母親2年目 2人目の子供もいる! それでも 未だに 分からないことだらけ 不安だらけですよ!!
1人目でいろいろ経験したつもりだったけど やっぱり2人目の今でも テンパったりすることなんて多々あります!
きっと子供に対する漠然とした不安なんて 一生ついてくるもんだなって思ってます! 自分の親だって 自分が大きくなったって 心配してくれたり 親になるってこういうことなんだって思いました! 不安になるってそれだけちゃんと自分のお子さんの事考えてる証拠だと思いますよ! ひろRinさんは頑張ってると思うしいいお母さんだと思います! おっぱいは私も悩みました! 完母目指してたので余計焦って! けど 時間はかかりましたが 上の子最終的には完母になりました!
でもこれは私の経験であって 無理なさらなくていいと思います! おっぱいダメでもミルクがあるし! そのくらき楽な気持ちでいた方がいいですよ! そのうちおっぱいもまた復活すると思います! 1日1日の経験で きっとひろRinさんの不安もだんだん少なくなってくると思います! 子供と一緒に成長していけば大丈夫です!

• ひろRin

ひろRin

確かに神経質になってるかも知れませんね。初めてだらけで出来る限り完璧にやってあげたくて。
    子供はいつまでも子供。大人になるに連れて心配の種類も変わって一生付いてくるんですね。この小さい今の息子と楽しく子育てして一緒に成長して行きたいです。

• 5月17日
ゆうなまま😋

私もそうでした!1ヶ月検診まで 病院で入院中やっていた 何時にオムツ変えて おしっこかウンチか! 何時にミルク 何時におっぱい 何分とか ずっと書いてて 妹にアホだらって言われました! 完璧は無理です! それを求めてたら 自分が壊れちゃいます! だんだんとここはちょっと手を抜いても大丈夫!とかがわかってくると思うので
もっと気を楽にして子育てしてくださいね! 頑張りすぎて 自分が参っちゃったらもともこもないです!
無理だと思ったら 身体休めて下さいね! 子供がいると自分は二の次になるけど ある程度は自分の事も大切にしてくださいね!

• ひろRin

ひろRin

私今だにミルク&ウンチ&搾乳量など書いてます。やめ時がわからなくて。そろそろ卒業します。

関係ないのですが
    「アホだら」って方言ですか?
    愛知県の豊橋の方とかですかね…ちょっと気になったもんで(笑)すみません。

• 5月17日
  • ゆうなまま😋

ゆうなまま😋

私もやめ時がわからなかったし 1ヶ月検診でチェックされると思ってやってたけど 全然みなかったし 妹の一言で やめました! それ1つやめるだけでも 不安は減るかもです! 子供も10人いれば10人顔や性格が違うように ミルクおっぱい おしっこウンチだって その子の量や回数があるので!
    私は浜松です! だらとかだにとか方言ですね! 今は旦那さんの転勤でかなり遠くにいますが やっぱり方言はぬけないですね!!(o˘д˘)o

• 5月17日
のんの

うちも3ヶ月です😆
私もそうです😰なので来月から保育所に預けて仕事を開始する予定です😊✨
育児も大切だけど自分の精神状態が1番良くないと楽しく育児できないので👍

• ひろRin

ひろRin

もうお仕事開始されるんのん、凄いです。私も今育休中ですが正直復帰するのも不安でしょうがないです。でも外に出て働く方が体力は要りますが精神的には良さそうですね。お2人もお子さん居てるのに本当凄いです。

• 5月17日
  • のんの

のんの

復帰不安もありましたが1人目も早々に保育所に預けて仕事しました。その方がなんとなく安心して育児ができたのです。
    1日いっぱい一緒にいると私の場合ストレスが溜まったり自分の精神状態がおかしくなりそうで😱
    子供は可愛いのですが、思うようにいかないとイライラしちゃったりするし。
    また実親と同居してたのもあり日中家にあまりいたくなかったので、預けて仕事してました☺️
    平日保育所に預けることで週末一緒に楽しく過ごせ育児を楽しんでできたので私にはその方がいいのかなと❗

• 5月17日
ぽんだ

うちも今生後3ヶ月です。
体力的にしんどくなくても、夜寝れないのは心配ですね…
心が疲れてしまってるんだと思います。

ご家族だけでなく、月齢が近い赤ちゃんの集まりなんかは行ったことありますか?
月齢が少し上のママさんがいたりすると、色んなアドバイスをもらえたりします。
なので、支援センターとかよりも「おしゃべりサロン」みたいなのがおすすめなのですが近くでやってないですか??

話を聞いてもらうだけでもすごく気がかり楽になるので、ぜひいってみてください!

• ひろRin

ひろRin

おしゃべりサロンは聞いた事無かったです。一度調べてみます。月齢が近いお母さんとのお話は為になりそうですね。あれば参加してみたいと思います。

• 5月17日
na*

こんにちは!
息子も今日3ヶ月です!
お誕生日同じですねぇ( ¨̮ )♡

うちも夜は寝るし、あやせば泣き止むし、夫も手伝ってくれるし
すごく育てやすいし環境にも恵まれてるなと思います。

ただふとした時に、不安と言うか…息子から離れられない離れちゃいけない切迫感というか。
モヤモヤした気持ちになることがあります。
決して息子と離れたい訳ではないので説明しづらいのですが( ˊᵕˋ ;)

そして「育てやすい子」と言われるのはとても嬉しいし、そう思うのですが
育てやすい子だから育てられてるのよ、育てにくい子よりもあなたは頑張ってないのよ と言われてる気がしてもやっとする事もあります( 。・-・。`)
言ってる側はそんなつもりないのでしょうが……

• ひろRin

ひろRin

同じ誕生日🎂嬉しいです。
    息子と離れたくは無いけど逃げしたくなりそうな気持ちになる事があります…その度に違うよ…ごめんね…と思いながら息子を抱きしめます。そして育てやすい子なのに私がこんなんでごめんねと自分を責めてしまいます。
    今から寝返りやハイハイでまだまだいまから不安な事だらけやのに…子育て楽しめる様に息子と共に成長したいと思います。

• 5月17日