※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
ココロ・悩み

保育園に預けるべきか悩んでいます。子育てにプレッシャーを感じ、不安がつきまとうようです。

無理してでも保育園に預けて働いたほうが良かったのかな。私みたいな素人に育てられるよりもプロの保育士さんに見てもらうほうが子供は幸せなのかな。保育園に預けないのは可哀想なのかな。集団生活に慣れてないから将来いじめられたらどうしよう。不安ばかり。虐待のニュースを見る度に「私は子供にご飯も食べさせてるし暴力は振るわないし、この人よりもマシ」と思ってしまう。そう考えないとやってられない。一日子供を元気に生かす。そんな母親なら当たり前で簡単な事が私にとってはプレッシャー。なにかあったらどうしよう。家族に怒られるし、何より子供に申し訳ない。子育てを楽しめない最低な母親

コメント

ブイ

大丈夫ですか?

そんな考えなくても、変な話食べさせてたら子供は勝手に育ちます。
集団生活なんてまだまだ先でも大丈夫ですよ。
穏やかな生活、公園行ったりスーパー行ったりしてるだけで十分いい子に育ちますよ。

えまちんママ

保育園に預けて働くのもありかもですよ^_^❤️私は育児が正直ストレスになってました♡なので保育園に預けて働きだしました😍それはそれで娘も毎日保育園でお友達と楽しく遊べて、私も仕事が息抜きになり今はうまくいってます🙌

つくね

大丈夫ですか。誰かに何か言われたとかですか?
もうさえさんは十分頑張っていらっしゃるのですから、あまりご自身を責めないでくださいね。
誰になんと言われようと、私はこれで頑張ってるんだ、ほんとよくやってる!って自分を褒めてあげてください。
私も保育園には預けていませんが、皆それぞれ事情があるので、比べなくていいですよ。

初めてのママリ🔰

まだ10ヶ月ですし、そんな焦らなくて大丈夫ですよー!
集団生活なんてこれからですし、この月齢なら保育園預けてない人の方が多いですよ😊

mtdyk

お母さんが子どももいるのがストレスに感じるなら働くのもアリだと思います😊
だけど1番はお母さんと一緒に過ごすのが乳児期特に0.1歳は大切だと思いますよ😊
子どもの適応能力はすごいので幼稚園からでも遅くないと思います!

私は働いて預けてますが…
どちらもメリットデメリットがあると思います😊

みこと311

毎日育児お疲れさまです。
保育園に預けることで良い点ももちろんあると思いますが、お子さんは大好きなお母さんと過ごせて嬉しいと思います!
私も2ヶ月半の赤ちゃんと初めての育児で日中一人だし毎日旦那いがいと話すひともいないし引きこもってイライラしたりマイナスになりがちです💦実家が近いので母親がたまに遊びにきてくれると気持ちも楽になります。
四六時中いっしょにすごすことでのプレッシャーも半端ないと思います。。完璧にこなそうとせず少しでもリラックスできるといいですね💦

sia

育児お疲れ様です。
なにか、働けない、保育園に預けられない理由でもあるのですか?
文章を読んでいて、さえさんは保育園に預けて働いた方が良いタイプな気がします(´・ω・`)

子育て楽しむって難しいですよ!
でも1番はさえさんが自分の人生後悔しない事です。
子供には愛情があればいいんです!元気に産んであげた、毎日元気でいてくれる、じゅうぶんじゃないですか!
プロの保育士は技術や知識があっても愛情や我が子への理解はママには敵わないです。
親が子供を育てるのではなく、子供が親を親に成長させてるんですよ!

おかあさんといっしょ

保育園に預けて頑張って働くママさんも偉いし、24時間言葉の通じない赤ちゃんのお世話をするママさんだって偉いと思いますよ❗️

たま〜に専業主婦への僻み?なのか、保育園に預けないと社会性云々言うママさんもいますが、適応能力のある子なら社会性なんかいつでもつくと思います👍

家庭により事情が違うので、周りの意見に振り回されず、ご自身のしたい方にされたら良いかと💓

mooo

わたしも、子育て楽しめないときいっつもです。 最低だなーって。
わたしも自分のこと思うこと多々あった。
保育園に頼ったらダメって、なんでかおもってたりした時期もありました。
子供相手にするの、かなりストレスになって、楽しんで遊び相手も出来てなくて。
さえさんと、一緒の考えの時ありましたが、保育園に一時預かりで預けてみたら、結構ストレス発散になりますよ。一回、預けてみて、自分の時間に使ってみては?
長文すいません。

さわ

コメントありがとうございます
働いていない理由は、退職してしまったので保育園に入れる優先順位が一番下になってしまった事(隣の市なら空いているといわれましたが片道40分以上かかるので諦めました)、隣の市だろうが何だろうが預けて働けば良かったのですが、家族(義理両親)にせめて2人以上産んでから働いてと言われてからは完全に気持ちが沈んでしまい今に至ります。児童館で会った知り合いの方は全員復帰しており、児童館の先生から〇〇ちゃんのお母さんはいつから仕事に戻り子供は〇〇保育園に預けているという話を毎回されて、さらに落ち込んでしまいました(先生本人は雑談のつもりで言っています)。田舎なので保育園に預けるのが当たり前みたいになっており、児童館で会うお母さん(慣らし保育の後に来たと思われる)からは「え、保育園行ってないの?」「まだ働かないの?」「一日子供と一緒に居るなんて凄いね(本当に思っているのは嫌味なのかは分かりません )」と言われ、保育園に預けない私はそんなにダメなんだろうか…と心が疲れてしまいました。

♪

マジで同感。
もうなく(涙)もかれました。ストレスで肌があれまくり、湿疹もです。