※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
家族・旦那

質問させてください(*˙ᵕ˙ *)現在3LDKの賃貸アパートに住んでいます。昨…

質問させてください(*˙ᵕ˙ *)
現在3LDKの賃貸アパートに住んでいます。昨年の3月から住んでいてまだ1年ほどですが、近くに新しく3LDKのメゾネットアパートができて、そちらの方が新しく、各部屋の間取りも広いので引越しするか迷っています😔

まず今の家です。
築16年、メゾネットタイプの2階建てで間取りがLDK10畳、洋6畳、洋6畳、洋4.5畳で家賃が駐車場込で76000円です。
いい点は、娘の小学校までは徒歩10分ほどで、お友達とも家が近く公園などもある。
嫌な点は、リビングと娘の部屋にエアコンなし。(自身で用意して取り付けてもいいとのことですが、リビングにエアコンを付けると、エアコンの管は娘の部屋のクローゼットを通さなくてはいけない。娘の部屋に関してはそもそも取り付けが不可。付けるなら窓用エアコンになる。)
LDKがせまい。お風呂、洗面所の扉がリビングにある。

迷っている家
今年1月にできたばかりの3LDKでメゾネットの三階建て。
間取りは写真載せます。家賃駐車場込で70000円。(6000円のマイナス)全部屋エアコンあり。
新しくて間取りも広くていいのですが、娘の小学校まで徒歩30分ほど。(もっと遠くから通うお子さんはたくさんいます)スーパーやコンビニ近いが、公園など少し離れたところにあり。大通りに面しているため車の音など気になると思います。少し先にはあるのですが、近くには家が建っていないので、娘が1人で歩かなければならない区間がある。

東北の被災地住みで、今後毎月4万の返済があり尚且つ車の買い替えで貯金をしているところです。引越し資金が痛いですが、長い目で見れば引越してしまった方がいいのかな?とも思っていますが、娘の学校や環境などですごく悩んでいます。元々いまの家に長く住む予定はなく、今見つけたアパートの方は、部屋だけで見ればかなりいいのですが、今後下の息子も小学生、中学生になったときのことを考えると決断できません。みなさんならどちらがいいと思われますか?

コメント

るい

リビングにエアコン無いのはきついですね😣💦

ただお子さんが通学するのに1人になってしまいやすい環境も、最近悪い事件が多いので心配です😓
人通りのある場所まで誰かがつきそうとか、近くの友達と一緒に登校できれば、引っ越しても良いかなぁとは思います。家賃も安いし👍
引越し費用は、近場だからトラックバック借りて、身内総出でお手伝いしてもらえばあまりお金かからないかと思います!

• S♡

S♡

お返事遅くなりすみません😭
    昨年はなんとかエアコンなしで乗り切ったんですが、やっぱり家賃6000円も下がるとなるとすごい惹かれます♡子どもたちの通学の面だけがネックで🌀家族ともう少し相談してじっくり考えたいと思います(^^)コメントありがとうございました♡

• 5月18日
まま

リビングや子ども部屋にエアコンないのは辛いですね💦
でも付けるにしても、長く住む予定ではないのなら引っ越す時にエアコン外してまだ付けるってなると引越し費用も高くなるし…
ただお子さんの通学に30分、一人で歩かなければならない区間がある…がネックですね😔
私たらその物件は諦めて違うところ探します!

• S♡

S♡

お返事遅くなりすみません😭
    やっぱりそこはネックですよね~🌀家自体は、新築でお風呂やキッチンの一つ一つの作りもほんとにタイプで迷っちゃいます(><)
    もう少し家族としっかり相談してみます!コメントありがとうございました♡

• 5月18日
くりまんじゅう

私なら送り迎えをするの前提で引っ越しすると思います😊リビングにエアコンないのはきついと思います🤣

• S♡

S♡

お返事遅くなりすみません(><)
    5分も歩けば、小学生のラッシュに混ざれるのでそこまで送るのもアリですね😌💓去年は東北住みなのもあり、エアコンなしで乗り切ったのですがやっぱり厳しいですよね😂
    家族ともう少し相談してみます♡
    コメントありがとうございました☺️

• 5月18日