※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃっ子
妊娠・出産

1週間前、緊急帝王切開で出産。術後は辛く、血腫もできた。まだ受け入れられず苦しい。息子とゆっくり過ごしたい。

帝王切開について。
かなり暗い話になりますので、気分を害される方がいらっしゃると思います。
どうか、今だけはご容赦ください。

ちょうど1週間前、緊急帝王切開になりました。
破水から始まり、中々いい陣痛が来ず、促進剤を使っても子宮口も開かず、赤ちゃんの心音も下がり始めたため、無事に赤ちゃんを産むためとの判断で帝王切開になりました。

緊急だったため、私には全身麻酔がなされ、帝王切開となりました。ですので術中のことは一切覚えていません。
全身麻酔が若干赤ちゃんに回ったらしく、新生児仮死状態で産まれてきました。産まれてから3日間はNICU、それからはGCUで頑張ってくれています。ミルクも上手に沢山飲み、自発呼吸もし、ウンチおしっこも良くしていて、とても順調です。それだけでとってもとっても有り難いことだと分かっています。
でも、帝王切開になったことがどうしても受け止められていません。帝王切開がどうだとか、経膣分娩がどうだとかではありません。私自身、経膣分娩で産むものだと40wまで思っていたので、そこで時が止まってしまっているように感じます。

術後、とても辛かったです。
お腹痛いし、子宮収縮も痛いし、毎日何回も注射するし、点滴も沢山するし、オシッコするのも激痛だし、ウンチするのも怖いし、咳くしゃみも痛いし、横になるのも大変だし、赤ちゃんが私の隣に居ないし。私より後に産んだ方は、赤ちゃんを連れて私より先に退院はしていきました。何で私は、、、という思いがどうしても出てしまいます。

昨日、検診を受けたら子宮の縫い口に4センチの血腫が出来てると言われました。自然と吸収されるだろうから、経過観察で大丈夫と言われましたが、あぁ帝王切開じゃなければってどうしても思ってしまいます。この血腫が他の臓器と癒着するんだろうなとか、そうしたら今後、第二子を無事産めるのか、とか。もう怖くて仕方ありません。

早く家に帰って、息子とゆっくり静かに過ごしたい。
苦しかったよね。ごめんね。
頑張ってくれてありがとう。

帝王切開したこと、息子が無事にこの世に来てくれたことを考えれば賢明な判断だったと思います。でも、まだ受け入れられません。苦しいです。

コメント

すがざえもん

大変でしたが、赤ちゃんが生まれてきてくれて今では順調であることと、お母さんの体が無事だったのがなによりです。
私も2人目を同じく胎児心拍低下のため、緊急帝王切開で出産しました。
術後はぴちゃっ子さんと同じく、心身ともにとても辛かったです。
いま3人目を妊娠中で、絨毛膜下血腫があり、油断できないし2人目妊娠中にパニック障害になり、無事出産できるかわかりせんが、自然に任せようと思っています。

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

コメントありがとうございます。
    2人目のお子様の時に帝王切開をされたのですね。1人目と違う状況とのことで、尚更驚いてしまいますよね。お辛かったでしょう。
    3人目妊娠中とのこと、おめでとうございます!
    自然に任せようという言葉、まさにその通りですね。不安なことは沢山あるけれど、それを一つ一つ取り上げていっても仕方ないですもんね。私も早く自然の流れに身を任せられるように、1日1日を過ごしていきます。

• 5月17日
ココチャン

私も破水から始まり緊急帝王切開で出産しました。
息子の呼吸状態が良くなかったのでそのままNICUへ入院。
保育器に入り酸素や点滴をしていて、息子を抱っこすることもできず、産科病棟でひたすら搾乳して車椅子でNICUに持って行きました❗
帝王切開ですと傷跡も残るし痛いし入院は長くなるし…
でも、私は帝王切開で良かったです❗
私の友人は、赤ちゃんの心音が下がっていたため緊急帝王切開の適応だったのに麻酔科医が不在と言われ手術できず、赤ちゃんは重度の障害を持っています。
傷の痛みはいつか必ず治ります✨
自分よりあとから出産した方が自分より先に退院するのは辛い部分もありますが、赤ちゃんが「お母さん、今はゆっくり休んでね」と言っていてくれてるのかもしれませんよ😊

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

お母さん、今はゆっくり休んでとの言葉、涙が出ました。本当にそう思ってくれてるのかも。わざと少し時間をくれたのかもしれませんね。
    GCUの息子の、それまで付けていた点滴が全て外れて、初めて抱っこ出来たのが13日でした。母の日だったんです。息子は息子なりに考えてくれてるのかな。
    そうですね、私も帝王切開じゃなければ、息子は元気にミルクを飲んでいなかったかもと思うと本当に賢明な判断をしてくれたと思っています。
    なんだか心身共に色んなことが一気に起きすぎて少し疲れてしまいました。
    もう少し時間をかけて、帝王切開をしたこと、息子の命が無事なことを受け止めていきたいと思います。

• 5月17日
まぁま

お気持ちお察しします。
私も中々陣痛は強くなるものの間隔が狭まらず、赤ちゃんの心拍が下がること、私自身長い陣痛に耐えられなくなってきて、帝王切開になりました。
産んだ後のトイレ辛いですよね。
おばあちゃんみたいによたよた歩いていってました。
ウンチも怖くて、固形物をなかなか食べられず、ゼリーとか豆腐ばかり食べ、咳もくしゃみもしないように最新の注意を払ってました。
脊髄麻酔の副作用で入院中は酷い頭痛で起き上がれず、点滴打ちっぱなし。
それでも授乳はやってきて精神的に参っていました。
お腹痛いのに癒着しないように動けって言われ動いていましたが…
帝王切開後がこんなに辛いなんて、なんで誰も教えてくれなかったんだと思いました。
帝王切開を一度すると、次も帝王切開ということを知らずに切ってしまったので、産後それを知った時のショックと言ったら…病院の助産師さんに泣いて相談してしまったこともありました。
産後も自宅に帰って夜な夜な帝王切開してしまったことを後悔して泣いていました。
旦那やお母さんにも愚痴をきいてもらいました。
日記にも、その思いをしたためたりしました。

そんなこんなで今は10カ月…負の部分が減り、だんだんと無事産まれてきたことへの感謝の気持ちになってきています。
その気持ちの変化のきっかけは、身体の回復と、同じように心拍が下がる出産で死産だったという書き込みを見たり、中国ではほとんど帝王切開だという記事をみたり、同じ帝王切開のママ友と傷が痒いね癒着が怖いねと悩みを分かち合ったり、そして日々成長してく我が子を愛おしく感じたり…日々の積み重ねだと思います。

また帝王切開が怖くてブイバックについて調べたりもするくらい、2人目の出産が怖いですが、それも旦那に愚痴り、その内怖いよりも産みたいが上回ったら2人目をと考えています。

辛くて当たり前ですよ。
病気でもないのに自分のお腹を切るんですもん。
でも、それでも元気な我が子に会えて良かったと今は思います。
腹切ってでも、元気にこの子を産めたこと、私の勲章です。

ぴちゃっ子様も少しずつ気持ちに整理がつけられるといいですね。

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

帝王切開に至った理由、私も全く同じです。
    そうです、術後は動け動けと言われ、動きたいけど思うように動けず、体は痛いし心も辛い。でもトイレは行かなきゃならない、搾乳もしたい。わたしも約1週間頭痛に襲われました。癒着しないようにとにかく動きなさいと言われ、体に鞭打ち動きました。そして昨日の検査で、術後動いたせいで子宮の縫い口から少し出血してるみたいと言われました。何なんだよそれって思いました。もうこれ以上追い込まないでって。

まぁまさんのお話聞けて良かったです。そうですね、ベッドで寝ている息子は帝王切開という賢明な判断で無事産まれてこれた命ですからね。
    わたしはもう少し時間をかけながら焦らないで気持ちの整理をしていきます。旦那にも思いを吐露してみようかな。

• 5月17日
へなへな

まずはご出産おめでとうございます🎊そしてお疲れ様でした。
そうなんですね。でもとりあえず赤ちゃん無事で良かったです💘
わたしも緊急帝王切開でした!
わたしの場合は話すと長くなるのですが出産を目前に控えた頃、腰に爆弾を抱えてしまい自然分娩による経膣は無理とドクターストップを受け出産前2週間くらい入院してその間も車椅子での生活でした。
出産方法は無痛で腰の痛みを取って経膣→無理なら帝王切開と言われていました。
ただ促進剤で急激に子宮口が開いてしまったため無痛が突然効かなくなり腰の痛みから足を開くことが出来ず緊急帝王切開になりました。でも生まれた今ものすっごく安心していて何より子供に何もなかったこと!これが一番だと思っています😊
術後も痛いですよね。私はお腹も腰もだったのでまさに前も後ろも激痛だったのですが赤ちゃんのために!って思って動いたりリハビリするうちにどんどん良くなりました❤️
私は基本ネガティブなんですが今回のことに関してはものすごくポジティブに捉えていてまずは赤ちゃん無事だったこと!
保険適応で出産費が安くなった!ラッキー✌🏻あとは経膣だと産んだ証拠を子供に見せられないけど帝王切開だから傷があるしここから生まれたんだよ!あなたはママの子よって教えてあげられること!
私にとってお腹の傷はとても愛おしくて宝物で勲章です!
この子を産んだんだって誇らしいです💘
全身麻酔でなんのこっちゃわからない中産んで意識戻ったらお腹だけ痛くて産んだ実感もない。たしかに混乱してしまうかもです。私も陣痛を3時間くらい経験しましたがそれでも夢見ていたようで産んだ実感?はないです😂でも傷を見ればあぁ、ここからこの子は生まれたんだなって思うことができます💓
時間はかかるかもしれませんがいつかそんな風に思える日が来るといいなってぴちゃっ子さんの読んでて思いました🌈

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

子供が元気なこと、本当にそれが一番ですよね。元気に泣いてミルク飲んでる姿を見ると弱々しい自分に涙が出てきます。

確かに、ポジティブなことって気が付かないだけで沢山転がってるんですね。クローバーさんのコメントを読んでいて考え方の素晴らしさに思わずクスッと笑ってしまいました😊
    私も将来必ず子供に「あなたはここから産まれたのよ」て話します!絶対にします!
    帝王切開したから、ですよね✨
    もう少し時間をかけて、ゆっくりポジティブ変換していきたいと思います。

• 5月18日
  • へなへな

へなへな

産後は不安定になる中でお子さんがNICU入ったり帝王切開になってしまったりしたらそりゃ受け止めるまでに時間かかると思います!
    大丈夫ですよ💘
    ゆっくりゆっくり自分のペースで赤ちゃんと頑張ってください🌈
    赤ちゃんもママも初心者一年生です💓
    私も未知のことだらけです!一緒に子育て楽しみながら頑張りましょうね😊

• 5月18日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

なんて言ったらいいか分からないけど、クローバーさんに出会えて良かったです。一緒に頑張ります。1人じゃないですね😊私には目に見える仲間も、ママリ上の仲間もいるって思うと何だか嬉しくなってきます💕

• 5月18日
  • へなへな

へなへな

いつでも話聞きますからね❤️
    不安なことは溜め込まないでみんなで解決して行きましょう🌈ほんの少しでも心が軽くなるお手伝いができたならよかったです😊❤️

• 5月18日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

本当にありがとうございます😊
    昨日、一昨日より少し心が落ち着いて、笑えるようになりました。痛みが引いてきたことも関係あるのかな?またママリ上で出会えたらいいな。
    支えてくれてありがとうございました✨

• 5月20日
☀︎Sunny:)

私も同じく15日に緊急帝王切開で出産しました。

約5日、前駆陣痛に耐え、促進剤の過強陣痛もあり、かなり痛みに耐えた中での赤ちゃんの心拍低下による緊急帝王切開でした。

突然バタバタと先生たちが陣痛室に入ってきたかと思うと突然説明が始まりる心の準備も出来ていない中で陣痛が来てるにも関わらず手術室へ移動、、、
不安はもう治りませんでした。

だけど、私は赤ちゃんの心拍が下がってると聞いた時に、ここまで痛みに耐えたのにと言う思いよりも、それは早く出してあげて欲しいと言う思いの方が大きかったです。
なので赤ちゃんの産声を聞いた時はホッとして涙が溢れ出ました。

今はお腹も痛いし、赤ちゃんにも思うように会えないし、周りの方たちみたいに上手くいかない所もあって悔しさも悲しさもありますが、赤ちゃんがこの世界に産まれて来れたことが何より嬉しいです!
赤ちゃんが自分で選んだ産まれ方だったんだと思っています😌

また、これからの回復のことなどを考えると悲しくなったり不安になることもありますよね。
私は4人子どもが欲しかったのですが、難しいと言われました。
でも、その分、いやそれ以上に、困難ななか無事に生まれ出たこの子に愛情を一身に注いで、可愛がって育てよう!って思います☺️

私も今でこそ強がってるのかもしれないし、いつか辛く思う日があるかもしれないです。
でも同じように赤ちゃんを産まれた方がいるんだと思って頑張ります(^^)

お互いこれからも頑張りましょうね!
元気出して下さい😌

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

そうですね、息子が自ら選んだ産まれ方だったんですね、きっと。
    ここには書ききれないですが、出産してから私と息子の間には沢山の偶然というか奇跡が発生しているんです。きっと息子が全て狙って仕組んでこの世に出て来てくれたのかな😊

うんうん、苦しい思いをしながらも、この世に来てくれたんですもんね。私も誰にも負けないくらい愛情を注いでいきたいです✨

これからの自分の体がどうのって、考えてしまうと少し怖いけど、でも何にも変えがたい息子のことを守れるのも私しかいないし、なんなら息子と二人三脚でこれからの人生を歩んでいけるのも私しかいないんだなって思えてきました。

コメントありがとうございます😊

• 5月18日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

この子に会えたことが奇跡ですもんね!
    悔やまず自信を持って進んでいきましょう^_^
    母強し!ですよ🤗

• 5月18日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

息子は毎日毎日GCUの中で頑張ってくれています。母強し、その通りですね!息子に背中を押されながらですが、私も少し心が落ち着いてきました😊産まれたばかりの息子に支えてもらって恥ずかしいですが、前だけを見て進んでいきます✨

• 5月20日
ri

私は、予定日超過して促進剤とバルーンを三日間やりました。それはもう辛いのなんのって。三日目の日破水した!とおもい先生にいうも高位破水だと、、もう体力の限界もあり無理矢理陣痛くるわ自然にもくるわで拷問だと。そして10日超過し午後までにむりだったら緊急帝王切開というかたちになるといわれそこで促進剤されたのですが母子ともに危険な状態までとなったらしく、、そこらへんは意識がもうなく主人や母にきいた話です、、
わたしもすごい悔しかったです、、下から産めないんだ‥なんて弱い母なんだと。だけど子が優先。命をかけ出産しました。
どんな形でもすばらしいお産なんだと。無事に産まれてきてくれたことがなによりだと思うようにしました。

ふとしたときとか、傷をみてショックうけたりしますが、、
傷をおってまで産んだという証としてプラスに考えるよーになりましたよ!

二人目も授かり今年出産ですがたぶん緊急だったので次も切るんだろーなとおもうとそれはもーびくびくしてます😱💦

ですが我が子が笑ってくれてればなんでもぶっ飛びます!

いつか受け入れられる日がくるといいですね😌

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

3日間!?
    私なんて24時間でもう体力的に耐えられないって思っていたのに、凄まじい体験をされたのですね、頭が上がりません😢
    そうですね、私も命がけで産みました。愛しい息子の命を守るために帝王切開になったんです、なんも悔やむことないですよね。ここ数日で少しずつそう考えられるようになりました。

2人目ご懐妊とは!おめでとうございます💕私はまだ癒着とか恐怖のことが大きくて次の子のことは考えられないですが、沢山先輩がいるって思ったら、このまま前に進んでいけそうです。
    コメントありがとうございました😊
    無事、2人目のお子様とも会えますように、遠くからお祈りしています。

• 5月20日
  • ri

ri

三日間やばいですよね😂朝から夕方まで30分刻みにあげてmaxまでやってもだめでまた二日目も初めの弱いやつからって、、😵💦
    まさか自分がフルコース体験するとは思いませんでした(´*ω*`)
    でも、産まれるまで最後まで胎動すごくてあーお腹の中によっぽどいたいんだなーって。まだ自分のタイミングじゃなかったんだねって😂でも10日越えたのに3000gもなかったのでやっぱりタイミングみてたのかなーって😊🌈
    妊娠前など無知すぎて安定期までいって順調に育って下からうむ!みたいなばかな考えでしたが、今回陣痛も体験し、帝王切開も体験しどちらも素晴らしいお産にかわりはないんだなって。
    帝王切開の術後がこんなにも痛くて起き上がるのもできなくてって体験しなかったらわからないことだったので
    気持ちがかわりました😫

母は強しですもんね!子供から学ぶことがたくさんありお互いが日々成長してるんだなって😊

ありがとうございます😊💓
    すごくうれしいです♡♡

ぴちゃっ子さんゆっくりで大丈夫ですよ😊💓必ず前に進めます💫
    まずはお身体のほうも休ませながらも育児などがんばりましょーね✴

• 5月21日
/

突然すみません。同じ状況で7日前に緊急帝王切開で産みました。
私も今日子宮に3cm大の血腫があると言われ、とても不安になってます。
血腫はその後、吸収されましたか?
どうなったのか教えて頂けたら幸いです。

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

YUKAさんこんにちは。
    まずはお疲れ様でした。今は色々ご不安があると思いますが、ひとまずゆっくり出来るときは横になって休んでくださいね。

息子もう2歳間近で、最近第二子に向けて産婦人科で子宮などの状態をくまなくチェックしてもらいました。
    そこでは血腫の話もしましたが、もう全く問題ないと言われましたよ☺️
    内膜も厚くていつ妊娠してもおかしくないくらい良い状態と言われました。

求めている答えはきっと「吸収されたかどうか」だと思いますが、すみませんがDrは吸収されたよ、との言葉は言っていませんでした。
    ただ、子宮の状態は全く問題ないと言われたので、恐らく吸収(同化)したんだろうなぁと私は考えています。

今は傷口も痛く、また帝王切開になった事実もそう簡単には受け止められない時期かなと思います。(全くそんなことなかったらごめんなさい)

もし他にも何か不安なことがあれば質問してくださいね。私で良ければ答えられる範囲でお答えします。

• 2月17日
  • /

ご丁寧にありがとうございます。
    私もまだ出産直後で漠然としか考えられてませんが、もう1人欲しいなとは考えているので、ぴちゃっ子さんのお話聞いて、安心しました🥺

血腫が右側にあるようで
    時々右のみ鈍痛がするため
    担当医に診てもらったら、エコー上血腫が見つかったという流れでした。私も吸収されると良いなぁ😭🙏💖

ちなみに帝王切開後、発熱とかはありましたか?

• 2月17日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

私も生まれて1週間もたたない内から、次の子のことを夫と話していましたよ🙆‍♀️
    お互い第二子、無事授かれるといいですね!

なるほど、痛みを伴っていたのですか。私の場合は全く痛みなどは感じなくて、入院中の超音波検診で突然言われました。
    いきなり帝王切開になったり、血腫があるなんて言われたり、ただでさえ体はクタクタなのに余計疲れますよね。

帝王切開した2日後に若干の発熱はありました。ただ発熱して当たり前だから心配しないでって言われて、特に解熱剤とかも飲まずに普通に過ごし次の検温時にはすっかり下がっていました。

深層手術だからどうしても発熱はしてしまうみたいですね。個人で程度の違いはあるみたいですが、発熱自体はそんな心配いらないって言われました。今YUKAさんは発熱していますか?というか、もう退院されたのかな??
    お家に帰ってくるとすぐに質問出来ないし色々心配になりますよね。

• 2月17日
  • /

お互い授かりたいですね☺️

傷のチクチクする痛みと少し違って、微妙にですが便秘や尿などでお腹が張ると右側が痛くなります、、、

破水⇨陣痛⇨帝王切開の流れだったのですが、破水後18時間陣痛が来なくて、その際39℃まで発熱し、術後も抗生剤落として、術後5日目の昨日から37℃台になり、明日退院させてもらえるみたいです✌️🧡

退院後も不安な点が沢山ありますが😂😂😂

• 2月17日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

そうなんですか。
    少しでも痛みが出てくると気になりますよね。見えない分、不安が膨らんでいってしまうというか……

私もこの質問文を投稿したときはとにかく怖くて怖くて、癒着が酷くて妊娠出来なくなってしまうんじゃないか、とか、こんなはずじゃなかったのにって毎晩落ち込んでいました。

こんなのアドバイスにならないかもしれないけど、その不安を抱くのは当たり前で、私たちはそれくらい命がけで出産をしたわけですし、血腫など聞き馴染みがない言葉を言われてもただただ不安が倍増していくばかりですよね。だからこそ、私は不安なことは思いっきりDrに質問しました!
    病室に来てもらってそもそも帝王切開ってどんな手術なのか詳しく教えてもらったり、術後1ヶ月検診の時にも(多分ありますよね?)一体今私の体に何が起きてるのかってことを模型を使って説明してもらったり。

不安を払拭するのはDr.を頼るしかないので、少しでも疑問点があれば直ぐに聞いて不安を一つずつ取り除いていくことをお勧めします!

• 2月17日
ぴちゃっ子

え!?生まれる前に39度でたんですか!?
それはしんどかったですね😭
本当によく頑張りましたね😭😭😭お疲れ様でした。り。

そして、入院中は常に熱がある状態だったのですか🤔本当に辛かったですね、、、でも何とか退院出来るみたいで良かったです☺️💕

女の子を授かったみたいなので、きっと大人しく寝てくれる子になりますかね♡
ウチは男の子でとにかくよく泣く子だったので退院してからもずーっと大変でしたが、コツさえつかめばころっと寝てくれるようになるし、旦那様と試行錯誤しながらYUKAさん家の子育てを作り上げていってください💝
応援していますっ!✨