※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
産婦人科・小児科

愛知県弥富市在住で、三重県桑名の産婦人科に通院中。妊婦健診の補助券は使えるか不安。母子手帳未所持。ご教示ください。

住まい、住民票が愛知県弥富市で産婦人科は三重県の桑名に通っているのですが、妊婦健診の補助券は使えますか??払うと高額になるそうで不安になりました(;o;)まだ心拍確認できてないので、母子手帳もまだ持っていないのですが、今後の参考に教えて下さい>_<

コメント

かまぼこ

私は愛知県の補助券で岐阜県のクリニックに通っていましたが、県を越えても使えましたよ!ただ、県を越えるときは、市の保健科に連絡くださいね、と母子手帳もらうときに言われました。
母子手帳もらうときに相談してみれば大丈夫だと思います!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

お目にとめて頂きありがとうございます(*^^*)そうなんですね!窓口ではいったん自費で全額お支払いされましたか??その後に市に申請されましたか??
    いくつも質問して申し訳ありません(;_;)

• 5月17日
  • かまぼこ

かまぼこ

補助券をもらってから岐阜県のクリニックに移ったので、補助券で足りない分の金額を払っていました。
    補助券もらえる前の、妊娠初期の頃は、愛知県の近所のクリニックに行っていたので、その頃はすべて自費でしたね。戻っても来なかったです。

• 5月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね>_<全て自費で戻ってこないのはいたいですね(;_;)ありがとうございますm(_ _)m!!

• 5月17日
たろ

自治体によってその辺り変わりますよ。

私が住んでいるところは、県内は使用可で、県外は使用不可。後日申請により返金という形でした。
住民票のある地域に問い合わせるしかないですね😅

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

自治体によって違うんですね(;_;)少しでも返金されると良いのですが、、
    ありがとうございますm(_ _)m!!

• 5月17日
はじめ

私は逆に三重県に住んでいて、弥富の産院に通っていますが、一旦実費支払いして、市に申請して補助金振込してもらう形です。市の上限まででしたら払った分全額返ってきます(^ω^)
血液検査等するときは2万円前後になることが有るとは思いますが、それ以外は5000円前後ではないでしょうか。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはり後から返ってくるんですね(°_°)!2万もかかるんですね、、でも仕方ないですね(;_;)
    はじめさんは、県内の産婦人科に変わろうとは思わなかったですか???

• 5月17日
  • はじめ

はじめ

越してきたばかりで、どこの産婦人科がいいかわからなかったのと、今通っているところにはかかったことがあり、安心感があったからわざわざ探そうとはあまり思わなかったですね。
    自宅からも実家からもそんなに遠くないのも選んだポイントです^ ^

• 5月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(*^^*)やはり近いところの方が通いやすいし、安心して信頼して通えるところのほうがいいですよね(;_;)♡
    私は不妊治療のために少し遠い県外の産婦人科に通っていて、今回授かったので、補助券のこともありこのままここの病院でか、すぐ近所の病院に変えて出産するかすごく悩みます。。

• 5月17日
はな月

私は岐阜に三重の補助券でしたが、必要事項書いてもらってとりあえず実費一年以内に三重に請求でした。自治体によって違うみたいなので母子手帳貰う時に確認してみてはいかがでしょうか?

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはり後から請求なんですね>_<どれくらい戻ってくるかも心配です。。
    はい、確認してみます^ ^ありがとうございます!

• 5月17日
リナ

県を超える場合は母子手帳貰ったところに
報告して、そこでその病院が
補助券対応しているかどうか調べてくれます😇
補助券が使えるか、一旦自費になるかは
その病院によって変わってきます。

ちなみにいま私は里帰りで県またいで
きてますが補助券使えず一旦自己負担で
毎回検診で5000円〜。
血液検査などあったら1万ちょっとぐらい
支払ってます。
申請すれば補助券分のお金は戻って
きますがかなり大変です。笑

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(°_°)やっぱりその時に確認してもらわないとですね。ありがとうございます!!
    里帰り出産も同じくですよね>_<多少なりとも返金されると嬉しいですが、どれくらいなんでしょうね(;_;)手続きも大変ですよね>_<

• 5月17日
みつばち

私はMeeeさんとは逆で三重に住んでて職場の近くの名古屋の産婦人科に通い、今実家に里帰り中です!
私の場合は全て自費で払っていて、14回分の妊婦健診代はこれから市役所に助成申請書を提出する予定です😂

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね!やはりあとから申請するんですね>_<戻ってくるとはいえ、やはり自費だと高くつきましたか??
    申請書を出すのも大変そうですね(;o;)

• 5月17日
  • みつばち

みつばち

エコーのみの場合は5000円で、定期的にに血液検査やおりもの検査が入ってくると思いますが、その時は15000円前後かかりました😂💔

• 5月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

5000円ぐらいでしたらまだ大丈夫ですね>_<15000円もかかってくると、戻ってくるとはいえ毎月しんどいかもです(;_;)。。
    不妊治療のために少し遠い県外に通っていて今回授かったので、近所の産婦人科に変わるかすごく悩みます(@_@)。。

• 5月17日
  • みつばち

みつばち

私は出産前に14回使い切ってしまったのであと2回くらいは自費で払うことになると思いますが…😂💔
    助成の効く14回の自費合計金額出したんですが11万円程でした!参考までにっ😊

• 5月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

だいたい使い切るものなんですか??(;o;)
    すごく助かります>_<♡ありがとうございます!!11万ほどなんですね、、そのうち返ってくる金額と、補助券を使った場合の補助額は同じなんですかね(@_@)
    お手間かけた上にいくつも聞いて申し訳ないです。。

• 5月17日
  • みつばち

みつばち

だいたい14回で治ると思います!🤔💭
    安定期入ると4週間に一回の受診になると思うんですが、私が里帰りまで通っていた病院はなぜか3週間に一度の受診だったので回数がかさんでしまって…でも初産なので不安だったのであまり気にしなかったんですけど😂笑

私のところはほとんど支払額と変わらない金額が戻ってくるような感じでした😊
    私が調べたときは市のHPに前年度の助成金の支払額実績が載ってました〜〜🙌💓
    画像は弥富市さんのHPです〜🌝
    さらっと見た感じ弥富市さんは載ってなかったですが自治体に聞いてみてもいいかもしれませんね😊💓

• 5月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(°_°)♡確かに初産で不安だと回数増えても診てもらいたいですね!
    わざわざ調べて頂いて申し訳ないです(;o;)💦何から何までほんとにありがとうございます(;_;)♡!!!確認してみます∩^ω^∩

• 5月18日
ℳ.

私桑名市に住んでて愛知県弥富市の海南病院で検診出産しました😍
そうですね、補助券を使ってなお一時自己負担がありました(´・ω・`)

ですが、あくまでも一時なので後日ちゃんと申請すれば返ってきますよ☺️💕
私は一時とはいえ自己負担金がしんどくて2人目作るとしても桑名市内の病院にすると心に決めましたが笑

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)わたしも、返金されるとはいえ、一時お支払いというのが不安にで。。今は仕事をしてるのですが、辞めた時や今後の金銭的なものが未知なものなので(;o;)
    やはり次は市内なんですねっ!
    支払って戻ってくる金額っていうのは、全額じゃないですよね??補助券を使える市内より、結果的に損をした感じになるのでしょうか??>_<

• 5月17日
  • ℳ.

ℳ.

私は正直途中からめんどくさくなったのと、妊娠中1ヶ月入院してしまって、その時の検診代が入院代とごっちゃにされてしまってごちゃごちゃになってしまったので入院して以降は申請しに行くのを辞めてしまいました😭

• 5月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうだったんですね!大変でしたね(;_;)確かに書類の手続きなど大変そうですね。。
    不妊治療のために県外の産婦人科に通っていて今回授かったので、近所の産婦人科に変わるか迷うところです(@_@)。。

• 5月17日
  • ℳ.

ℳ.

私は個人的には悪い評判がないところならそちらをおすすめします😂
    通うのも大変になってくるし自己負担も大変になってくるので😂

• 5月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね(;_;)。。旦那と相談してみます!ありがとうございました(;o;)!!

• 5月17日

弥富市民です!
弥富市の補助券のノートにこうやって書いてありました!
ご参考になれば…

退会ユーザー

ちなみに生まれてからのことも…

• 5月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます(;_;)!!すごく助かります(;o;)!!
    やっぱり後から申請なんですね。。乳児健康診査というのは出産した病院で受けた方が良いのか、別の病院でも良いのか。。悩みますね(;_;)⤵︎⤵︎

• 5月17日
けー

病院によって健診費用は結構違うと思いますよー‼︎
私は名古屋在住で岐阜に里帰り出産したので2つ病院にかかりましたが、1回の健診にかかるお金が全然違ってビックリしました😅
名古屋の病院は補助券使っても足りない部分を毎回自費(+3000円)で支払ってましたが、岐阜の病院は全て補助の上限額内だったので後日全額返ってきました。
補助券があるから自費分がない、ということではないと思います。
自治体によって上限額が決められてると思うので、そちらを確認されると良いと思います。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)やはり確認しないと金額は分からないですね。。確認してみます!ありがとうございます(*^^*)
    ちなみに里帰り出産されたあとの乳児健診みたいなものは、もともと通われていた病院に行きましたか??

• 5月17日
ことら

住民票が愛知県、産院は岐阜へ行きました!
他の方が仰ってる通り一旦全額負担でしたが、後日申請をして補助内のは全て戻ってきました✨

1ヶ月健診も岐阜の産院でやってもらい後で申請して費用は戻ってきました✨

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはりそうなんですね>_<補助内の金額が戻ってくるのか心配でしたが全て戻ってくるなら安心です(*^^*)ありがとうございます!!
    県内の病院より岐阜に通う方が近かったんですか??先生が良かったからとかですか??

• 5月18日
  • ことら

ことら

里帰りで途中から実家近くの産院にしました!
    市役所では、他県へ行くなら一旦全額負担してもらって後で申請してくださいって説明を受けました😊

• 5月18日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね^ ^近くが通いやすいですね∩^ω^∩分かりました!私もしっかり聞いて手続きしたいと思います。ありがとうございました!

• 5月18日
  • ことら

ことら

5週目ってことはまだ母子手帳貰ってないですよね💡
    母子手帳貰いに行ったときに色々細かく聞くと丁寧に教えてくださると思います!
    お身体に気をつけて楽しいマタニティライフを送ってください🤗✨

• 5月18日