※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
ココロ・悩み

再婚後の楽しみや家族の関係について相談中。家具の買い替えや旅行計画を楽しみにしている。再婚相手との子どもとの付き合いについて微妙な状況。

バツイチ男性と再婚したものです。
歳はとりたくないけど、10年後を楽しみにしている私🙃
養育費が終わるのが、あと6年と10年の2人。
その後も臨時出費はあるでしょうが、毎月の支払い義務はそこまでなので、
そうしたら、再婚後もいまだに替えられなかった冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機、食器棚、、、。
これをまとめて買い換えれる、、、!!
再婚後に壁紙やキッチンをリフォームしたローンも10年で組んでるので、10年後、10歳くらいになった息子と旅行も行けるかなー?(^ν^)と今からワクワクしてます。

すでに養育費の支払いが終わった方、その後の向こうの家族との付き合いはどんな感じですか?
うちは、旦那が子どもにだけ会っています。
私と産まれる息子も会わせたいらしいのですが、私の気持ちも微妙だし、私の両親が反対してるので、会うことは無さそうです。
これでも色々ありましたので、批判的なご意見はご遠慮ください🙏

コメント

★

私もバツイチ子持ちと再婚しましたっ!
私の場合は、こちらで育てていますが‥
文章を読んでいて前向きで素敵だなと感じました✨
自分のお子さんとは会わせたくないですよね💦

これからも色々と大変だと思いますが、
無理せず頑張ってください(^o^)💓

• ねこママ

ねこママ

旦那さまが引き取られたんですね!まだ小さいのかな、、、?そして、育ててるんですねー!器が広い!!
    うちは下が13歳の思春期で、お父さん大好きっ子なので、私はかなりヤキモチ焼かれてるみたいなので、更に赤ちゃんも、となると、会うの怖いんです😓
    もう少し大人になって、初恋でもしたら、お父さんから気持ちは少し離れるんだろうな〜とは思いますが、、、。

再婚ならではの、あるある、たーーくさんありますよね、、、周りの友達にはいないので、ここで共感できるととっても励みになります(^∇^)

• 5月17日
  • ★

ごめんなさい💦
    下に返しちゃいました💦💦

• 5月17日
kちゃん

やっぱ、子供らはみてみたいんでしょうね!うちの元旦那はまだ自分口から再婚後の話をしてないので、早く自分のくちから、ゆったってほしいとは、ゆってます。娘も元旦那が再婚したことがショックやったとおもいます。
やっぱりそこは、子供なんでしょうね!恋愛と結婚は別と思ってるので、再婚するとはおもってなかったみたいてます。でもパパも幸せになれたんやからおめでとうって言えるように思えるようになればいいなって!

そーなんです。寂しいおもいさせたのは、大人やからこそ、子供ら一緒すんでる方が出来るだけ悲しい思いをさせんようにしようとおもえばいいのに、彼氏の元嫁は男ずきで、なんかあったら、子供をあずけようとします。養育費もこどもらにつかわず、男につかってるみたいなんですが、そこもわかってんのか、しらんのか、彼氏ははらってますわ。
うちの所もぶっちゃけ、お泊まりとかいる?ってかんじですよ!こっちの子供と自分の子供と両方いい思いはさせられへんでってゆってるんですが、彼氏がどっかで区切りをつけてくれた時が再婚できる時かなとおもってます。
変にあったりしない方が子供らもいいとおもうんですがね(笑)

• ねこママ

ねこママ

こちらも養育費の用途が不明です、、、1人10万以上渡しているのに、制服がツギハギだらけでかわいそうだとか、入学金が足りないだとか、夏休みに短期留学させたいから、だとかで、追加でお願いしてきます。
    本当に子どもの為に足りないのなら、考えますが、SNS見る限りでは、高級な器をかったり、コース料理を食べてたり、変な感じです。
    載せなきゃわからないのに、黙ってられないんでしょうかね。
    再婚前は言われるがまま払ってたみたいですが、今は充分渡しているから、足りないなら使い方を見直してください、こちらも生活があるので、パートでも働きに出てください、と言ってもらいましたが、
    本音では、娘が苦労するのは嫌だし、お金しかフォローできないから払いたいみたいです。男って、、、。

こちらも子どもができなければ、私も働いてるので、好きにしたら、と思ってましたが、今や、そうはいきません( ̄^ ̄)

わかります!どっちの子供にもいつまでもいい顔してらんないよ!と何度言ったかわかりませんw

でもそこは変わらずなんですよ、、、結局。
    こないだもあった時に4万もするゲームをプレゼントしてました。

会ってないからって、会った時に豪遊させてたら、都合のいいおサイフにしか思われないと思うんですがねぇ。

子どもに使う分の口座分けたので、気持ちは楽になりましたが、子どものためにはどーなんだろうと思います。
    が、
    彼の子供とはいえ、人の子なので、私が考えてもなーと、、、
    長々とすみません💦

• 5月17日
あやか

払い終わってはないのですが、あと3年で終わります!
楽しみですよね〜。
うちは全く子どもと会ってなく、情もないそうです。
(会わないのが条件、意図的に2歳前に親の顔を覚えないうちに離婚、あちらはすぐに再婚し家庭があります)
支払いが終わるのは楽しみですが、夫が亡くなった後の遺産分割が怖くて仕方ないです。
うちの子に分けられる分の遺産が、私からしたら知らない子に渡ると思うと正直嫌です。
そもそも相手に連絡するのが嫌です。
基本モンスター気質な方々だと聞いているので。
逆の立場だったら、当然の権利なんでしょうけどね。
それが結婚当初から嫌で、考えてしまいます。

• ねこママ

ねこママ

向こうも再婚されたのに払い続けてるんですか??
    うちは再婚の気配はなさそうです(-.-;)
    元嫁は養育費終わってからの生活費とかちゃんと考えてるのか不安です、、、養育費が高額なうえ、ちゃんと働いてもいないので、、。
    旦那はひと回り上なので、うちも財産分与には頭を抱えて、調べまくりましたが、生命保険の名義を全て私に替えてもらう事で納得しました。あれは該当しないので^ ^
    あとは、最近の法律改正で、住んでいる家も該当から外れることになったので、今の家を他人に賃貸とかしないで住み続ければ、それも妻に残るみたいです✌️あとは、そろそろ終活だなぁ、の年齢になったら、私名義の口座に貯金を少しずつ移します。
    なので、分けるのは、株や証券、少ない現金残高、くらいかな、と思います〜
    こんなに考えたのに、私が先にポックリ逝くかもですけどね(笑)

• 5月17日
  • あやか

あやか

うちは家を買う際土地は私が購入したり、子どもに教育資金贈与をして少しでも夫の手元にある財産を減らしていこうと思考錯誤してます。
    生命保険は渡さなくていいので安心ですよね。
    家のローンはあえて繰り上げせずに払ってます。

私と結婚する際、相手も再婚していることもあり家庭裁判所で再度審議して減額してもらいました。
    相手が再婚したとしても、実父ではないので、養育する義務はないと。
    養子縁組してたら払わなくてもいいのかもしれないけど、連絡とるのが嫌だと、その後のことは聞いてくれません。

• 5月17日
  • ねこママ

ねこママ

勉強になります!
    必要な事務的連絡なので、ちゃっちゃとしてもらいたいのですが、うちも、連絡するのを嫌がります。連絡するの嫌だから追加請求された時も払う、みたいな。
    最近は、足りないはずはないから使い方を見直してください、とメールを送って終わりです。
    旦那さんが、子どもに情がない、と言うのなら、財産の管理もしやすいですよねー!
    うちはなんだかんだ、少しは残してあげたい、という気持ちを感じるので、あまりに、向こうに渡さないようにと、対策を練ると裏目に出そうなので、様子見してます。

• 5月18日
ママリ

ねこママさんの子供は
会わす必要はないかと...
てか会わす理由もないかと...
私ならあわせません!

• ねこママ

ねこママ

私も、そう思うのですが、
    旦那は、異母兄弟だし、弟なわけだし、娘たちも、可愛がると思うんだ、と。
    可愛がってもらわなくていいんですけどもーʕʘ‿ʘʔて感じですw

私の息子には、大きくなって聞かれたら、お父さんは再婚だから、その時の子どももいるんだよー、と話すかもしれませんが、小さな頃から、あなたにはお姉ちゃんがいるよー、とは話しません。
    一緒に生活して、初めて兄弟だと思うので、、、血のつながりだけなら、関わらなくていいかなぁと思うのです

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

今は別に会わせる必要もないですよね...?
    旦那さんはどちらも自分の子供だからそう言う事言いたいのだと思いますが...
    はっきりいって
    こっちは関係ありませんしね💦
    今は今を大切にしていってほしいです☺️!

早く息子さんと旅行に行ったり
    贅沢たくさんしたいですね💓💓
    お互い頑張りましょうね(∩´∀`)∩

• 5月17日
★

元嫁のところで生活していましたが、本人が母親と合わずこちらに来ました‥💦
中学2年生の女の子です👧
日々、旦那には爆発しちゃってます🌋💦

女の子だとぱぱが大好きですよね💦
ねこママさんや私の立場でさえ、きっと本人は納得できていないのに子供もなんてなったら怖いですね😫

先の事先のことを考えて自分を頑張せるしかないので、時々頑張るのを辞めたくもなりますよね。

そうですねっ!!
やはり初婚とは違いますもんね😭
一緒に共感していきましょー!!

• ねこママ

ねこママ

ヒョー( ゚д゚)そういうご事情でしたか、、、。他人事ではありません。うちも次女は母親とウマが合わず、離婚の時もお父さんと暮らすと最後まで言っていたようです。
    向こうが、今からでも主張してきたら、受け入れるしかないですもんね、、、。
    これから生まれてくる子どもと共にほどほどに頑張りましょうね^ ^

• 5月17日
  • ★

それは困りますね😫😫
    何が何でもこっちには来てほしくないですね😫😫
    そうですね(。>﹏<。)
    程よく頑張りましょう😭😭😭

• 5月17日
kちゃん

うちの元旦那も最近再婚して、長女はもし、パパに赤ちゃんができたら、見てみたいといいますが、それは向こうの嫁がいやがるとおもうでってゆってます。
わたしもバツイチの彼氏と将来考えてますが、養育費とかはらってるし、籍をいれたくても、金銭面を考えるとまだまだ籍をいれれる状態ではないです。彼氏も月一子供にあいにいき、自分の実家でお泊まりさせてます。あうだけでいいのに、お泊まりまでいる?ってかんじですが、そこはなにもゆわんようにしてます。
もし、わたしが、今の彼氏の子供ができても、会わせたくはないかなって思います。
産まれたら会わせる会わせないはねこママさんが決めていいと私はおもいます。だって離婚した子供もたいせつですが、なにより、今の家族を一番にしてもらわないと!子供につみわないとゆっても、やっぱり、今を大事にしてほしいですよね。
うちの元旦那は再婚後まったく、自分の子供にはあいません!でもそれは、幸せになって、家庭を作ろうとしてるから仕方ないことやねんでって自分の子供には、教えてます。その代わりママが絶対二人をまもって、大事にするからってゆってます

• ねこママ

ねこママ

あ、下に返信してしまいました💦

• 5月17日
ねこママ

実際に子どもの意見を聞けるの貴重です。そうかー、、、見てみたいと思うんですねぇ。
彼氏さんの実家に泊まらせてるのは、ジジババが、孫に会いたいんでしょうかねー、、、?
子どもに罪はないけど、子どもにそういう状況を作ったのは、元夫婦の2人であるわけで、
かわいそうだけど、子どもも自分の環境を理解していくべきだと思いますね。
kちゃんさんはすごいですね!ちゃんとお子さんに本当のところを話してると思います。
こちらは、何があってもあなた達の父親である事は変わらないんだから甘えなさい。と母親が話してるらしいので、父親の話と中々噛み合わないから子どもも混乱しているみたいに感じる時があります。
離婚から2年経ちますが、春休みに旦那があった時に、
2人とも、中高生ですが、まだお母さんとお父さんは、また結婚するかも?と思っていたみたいで、びっくりしました。
再婚した事は知っているはずなのに、どういうことなんだろう、、、?と思いました。希望なのかな?とは思いますが、、、。
その時に、今度赤ちゃんも産まれるから、お母さんと戻る事は絶対にないんだよ、と話したら、2人とも泣いて、落ち着いた後に、産まれたら会ってみたい、と言ってたみたいです。

kちゃん

めっちゃわかります!!!
うちの所も一緒に住みだしてからはすごい金額はらってるのを、最低限まで減らさせました。
結婚してた時なんの支払いもしてなかったみたいで、いまごろになって、市府民税、国保の滞納分がきて、びっくりですよ。
話それましたが一緒の気持ちの人がいてめっちゃうれしくなりました!

うちも赤ちゃんがほしいんですが、なかなか出来ず!ぶっちゃけ、男もいい加減今の家庭だけをみてほしいですよね。こどもには、悪いけど。その分引き取ってる親がちゃんとしたらいいのに。元嫁も彼氏と一緒に住んでるのに自分が夜遊びに行きたいからってこどもを出しに泊まりにあずけるんです。

この前もそれで言い合いになって、これからは、向こうの子供のことには、ノータッチにするから自分で考えてやってとつきはなしました。

• kちゃん

kちゃん

お気に入りにさせてもらっていいですか?

• 5月17日
  • ねこママ

ねこママ

お気に入り?そんな機能があるのですか??ぜひぜひ^ ^ よろしくお願いします!

• 5月17日
  • kちゃん

kちゃん

同じ共通があって嬉しいです(笑)
    また愚痴り合いましょう(笑)

• 5月17日
  • ねこママ

ねこママ

私もうれしいし、わかってもらえると心強いです😆
    旦那さまとの間に赤ちゃん来てくれることも祈ってます👶

• 5月17日
  • kちゃん

kちゃん

メール昨日あったらいいのにね(笑)
    ねこママさんは、向こうの子供のこと考えんと生まれてくる子だけ大切にして元気な赤ちゃん産んでね❣️
    なにをゆっても今の家庭が一番大切で、こっちを優先にうごいてもらわんとね

• 5月17日