※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎.
子育て・グッズ

退院後、ベビースケールがないため、赤ちゃんの授乳量が心配。赤ちゃんが泣いたら母乳をあげているが、十分なのか不安。大丈夫でしょうか?

完母を目指しています。

産後すぐ入院中は、しっかり赤ちゃんの体重を量り母乳の量が足りてるかしっかり数字で管理してました!

ですが退院してベビースケールがないため、赤ちゃんが吸わなくなるまで母乳をあげています💦

病院では3時間おきに授乳していましたが、家では量が多い足りてるか不安なので泣いてお腹が空いてそうだと母乳をあげているのですが大丈夫でしょうか、、。

コメント

ちゅる(29)

完母でついこの間卒乳しました!

私は退院してから
ほとんどミルクを飲ませず
泣いたらとりあえず
おっぱい吸わすようにしてましたよ😊

私も初めは分からなかったので
片乳五分ずつを2セット
産院でしてたので
しばらくはその通りしてましたよ😊

ひろ

私も息子が新生児のときは同じように悩みました💦

今は泣いたらおっぱいでよいと思いますよ😊
完母を目指しておられるなら、余計に吸ってもらっておっぱいが出るように働きかける方がいいと思います。

泣いたらおっぱい、新生児は昼夜の区別がまだついてなくて、むしろ昼夜逆転傾向の子が多いみたいで、寝不足で大変やとは思いますが頑張ってください😊

• ひろ

ひろ

すみません、付け足しです。
    あんまり長時間吸わせてたら、乳首に負担になって切れたりすることもあるようなので、上の方がおっしゃってるように片乳5分ほどに留めておいたほうがよいと思います。

• 5月17日
しま

産後1ヶ月たってから完母になりました🙂
はじめは母乳量が少ないので混合でしたが、とりあえず3時間おきの授乳で、10分ずつ吸わせてからミルクをあげてました。
それ以外にも、泣いたら吸わせてましたね😊
乳首が痛くて途中から搾乳もしながらやってると、どんどん母乳量が増えていきましたよ✨

あと、ラズベリーリーフティーは母乳育児にもいいみたいです😌

ふゆママ

わたしも、完母で産後1ヶ月くらいまでは泣いたらおっぱいあげてました😄
母乳って、どれくらい出てるか本当不安になりますよね😅

2ヶ月くらいからか、泣いたらおっぱいを続けてたら吐き戻しが酷く
相談してみたら、間隔を開けてみては?と言われ
そこからは、徐々に3時間間隔にしていきました😄

結構大きいお店の授乳室などはベビースケール置いてあるので
気楽に体重も測れますよ😊
大きく元気に育ってくれるといいですね🤗