※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、便秘ぎみで寝汗をかいています。病院に行くべきでしょうか?

生後8ヶ月半の娘が昨日の夕方からおっぱいを拒否します。
水とジュースなら飲むので与えていました。

昨日は朝、昼は普通に飲んだのですが、夕方は1分飲んだか飲まないかくらいで結局寝る前までまともに飲みませんでした。
夜寝てから30分後にすぐ泣いてまた飲んで寝て2時間後くらいにまた起きて飲んでから今、5時間たってますが水も母乳も飲みません。

敷きパットぬれるくらい寝汗はかいてました。

病院行くべきでしょうか?
熱はないですが、最近便秘ぎみです。
朝のおしっこがいつもよりくさいです。

コメント

まーる

ウチも朝ミルク飲んでから、夕方まで飲まないこと何回かありました💦まだ離乳食始めてなかったので、焦りましたが、お腹空けば飲むんだなって実感しました。
体調と機嫌が良いなら、あとはその日の赤ちゃんのコンディションだったり気分だったり、その時の適量なんだなって思うことにしました😌
離乳食は始めてますか?
うちは6ヶ月のとき母乳を拒否されてからは完ミにして、それも拒否気味になってきてるので、離乳食とおやつでカバーしています🙆

• ぽんすけ

ぽんすけ

何も飲みたがらないけど、離乳食は食べました💧
    ミルクも拒否されたら困りますね💧
    私もこの際、完ミも考えてみます。

3回食にしてるんですか?

うちは2回食なのでまだミルクから栄養とってるだろうし飲まないとまずいだろうなーと思ってます💧

• 5月17日
  • まーる

まーる

まだ2回食です😃
    私も、ミルク飲まなきゃ、栄養取れないのに‼️って焦りとイライラしてましたが、8ヶ月健診の時に、どうしたら良いですか?って聞いたら、
    「離乳食完食してれば水分は摂れてるし、足りないかなって思ったら、おやつや果汁で補ってOK」って言われました😊

幸い、離乳食は嫌がらず食べてくれるので、徐々に3回食にしています。
    外出先ではミルクを全然飲もうとしないので、お昼にも離乳食あげてます😃👌
    あとは、離乳食の後にミルクをってよく言われてますが、うちは離乳食食べたら飲まないので、先にミルクあげてます😃

うちは教科書通りにいかない子ってことで、私のやり方でやってます😁

1回のミルクが200mlほどらしいですが、飲まないので、刻んで1回100とかにしてます。

ちなみにミルクにしてからは、飲ませるものじゃなくて、捨てるものって考えてます😂
    飲んだらラッキーって感じですかね😅

• 5月17日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

水もミルクもおっぱいもあまりにも何も飲まないので、さっき小児科に行ったら喉が腫れてると言われました💧

痛いから飲まないのかもしれないです😓

うちも食べた後はあんまり飲まないです(笑)
    ほんとミルク作って捨てるって感じです💧

• 5月17日
  • まーる

まーる

喉でしたか💦
    私も気をつけて見てみようと思います😌💦💦
    お大事にしてくださいね🏥

• 5月17日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます🙂

• 5月17日
夏菜子

上の子がたくさん食べる子で、元々おっぱいがあまり好きじゃなかったので9ヶ月で三回食にして卒乳になりましたよ。代わりに夜寝る前のミルクだけはあげていました。
食後は母乳を好きなだけ…と指導されてるのに、食後の母乳はいりませーんという感じで大丈夫かなと思いつつ💦とてもむちむちと大きく育ってるので大丈夫です笑
そろそろ夜中に寝汗などで水分は取られる時期なので、夜間授乳の代わりに麦茶か水あげてましたね。

• ぽんすけ

ぽんすけ

3回食になったら母乳飲まなくてもまだ安心ですよね☺️

うちの子は最近昼間飲んでくれないのに、夜中は飲むので逆ならいいのになと思いながらミルクあげたりしてます💨
    ちゃんと食べてれば大丈夫なんですかね💨

水とかも飲みたい気分じゃなかったら飲まないので難しいです…

• 5月19日