※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが片方の乳首だけを拒否し、搾乳して哺乳瓶で130ml飲む。直接授乳が難しく、困っている。脱水も心配。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月です。完母なのですが2、3日前から急に片方だけ飲んでもう片方飲まそうとしたら嫌がって泣かれ乳首を咥えてももらえません。
片方5分だけ飲んで諦めて次の授乳は反対から飲ますのですがまた5分のんで反対を飲まそうと思ったら嫌がって泣いて飲んでくれません。
反対を嫌がったらミルクを飲ますのも白湯を飲ますのも哺乳瓶も咥えてくれないので困ってます。
片方だけでお腹いっぱいになってるとはおもえないのですが搾乳して哺乳瓶で飲ませたら130ml出た分大人しく飲んでくれます。
このまま搾乳してあげ続けて直接飲んでもらえなくなるのも嫌なんですがどぉしたら良いのでしょうか?
最近暑いので脱水になるのも怖いです。

コメント

まなとん

体重が増えてるなら問題ないと思いますが、体重計ってみてはどうでしょう??

授乳前と授乳後に、抱っこしたまま体重計にのって、差でどのくらい飲んでくれたか分かるかと思います☺️

• m

m

ありがとうございます。
    次の授乳の時に体重測ってみます!

• 5月17日
miiiiimama

飲みながら寝ちゃうのは大丈夫だと思いますよ!!喉乾いたりお腹空いたら起きますし、感覚も短くなると思いますが様子見ながらでいいのではないでしょうか!?

どんなに嫌がってても大きくなってきたら直接飲んでくれますよ!!心配ないと思います✨

娘が3ヶ月頃までおっぱいいやいや、哺乳瓶ーミルクの方がいいと言う子でしたが、今では大好きでおしゃぶり代わりにもされてます😅

• m

m

ありがとうございます。
    5分しか飲まなくても搾乳して130ml飲ませても間隔は3時間以上あくので正直謎で仕方ないです😥
    泣いて嫌がられて飲んでもらえないとイライラしてしまうのし。

今は我慢して嫌なら無理矢理与えない方がいいですかね😢?

• 5月17日
  • miiiiimama

miiiiimama

順調に育っていれば無理に与えなくてもいいと思いますよ🎶✨

うちの場合はおっぱい出てる雰囲気ないからミルク足したいのに哺乳瓶いやいやしてミルク飲まずにおっぱい離さなかった時期がありましたが、立派にむちむちちゃんで育っています❣️
    何度ミルクをうちの処理班2ひきが処理したことか...
    気持ち楽にしていいと思います

• 5月17日
  • m

m

全然飲んでないのに体重増えてるので大丈夫なんやとは思うんですが😰
    母乳はなんぼ飲んでくれてるのか分からないし不安なので体重測ることにしてみます😭

• 5月17日
riiiii

うちの子も急に片方しか飲まなくなりました!!
お腹が満腹になるのがそろそろわかるみたいだし、吸う量も多くなってきてるんだと思います!
だから無理やり飲ませたら吐くかもです😶うちの子は飲み過ぎたらたまに吐きます笑
次飲ませるとき泣き止まなかったら母乳あげてます!だいたい3.4時間はあけるようにはしてます😌

• m

m

飲まなくなる時期となあるんですかね?
    泣いてはいないんですけど片方あげて1時間半後に飲ませたら反対側も飲んでくれたんですけど毎回1時間あけてもう反対飲ますのがいいのか悪いのか😥

ゆりさんは飲んでもらえなかった方はその都度搾乳してはりました??

• 5月17日
  • riiiii

riiiii

私のとこもいつもは右5分左 10分とかだったんですけど、(左10分 右5分の時もありました!)2ヶ月ちょっとしてから片方の乳5〜8分しか飲まなくて自分から乳首を離して反対のおっぱいに替えてみても口さえ開けてくれません笑
    その片方飲んでる時に、何回か飲むのやめてくわえてる状態のときもあります!
    ちなみに今もですよ!!🙃

泣いてなかったらあげなくて大丈夫だと思います!
    もし泣いても抱っこしたら泣き止むのであげないです笑

おっぱいの出がすごくいいんですけど、めんどくさがりで搾乳はしてないです笑
    なのでいつもパンパンに張っています笑
    もう、パンパンで痛い!と、思った時はタオルとかに絞ったり夜はお風呂場で絞ります笑
    うちの子は、哺乳瓶の乳首が苦手なんですよ💦

• 5月17日
  • m

m

最近暑いので脱水なってないか心配で心配で😭💦
    朝5時の時点では右3分飲んだだけでギャン泣きいってしまって抱っこしてたら直ぐに寝てしまったのでそのまま寝かせてもう3時間経つのですがまだ爆睡してはります😥

今までは抱っこしたら泣き止んでたんで片方5分しか飲まなくても3時間はあけるようにしてたんですけどここ2、3日本間に暑いんでそれで大丈夫なんかが心配なってもう片方を時間おいて飲ますようにしてたんですが😭
    何が良くて何が悪いかわからないんで難しいです😰

• 5月17日
かなまま

うちの子もです。
片方でお腹がいっぱいみたいです😅

• m

m

片方でお腹いっぱいなんかなと思ってたんですけど1時間半くらい経って再チャレンジしたらもう片方も飲んだんですがお腹いっぱいじゃなくてただ飲みたくないだけやったんかもう謎すぎて、、、😰

• 5月17日
ぴくみん

片方のおっぱいから130ml搾乳出来るのであれば、片方5分で足りてるのではないでしょうか?
うちも同じ様な事が1週間続き、私が疲れてしまったので、片乳だけ15分あげて、次の授乳の時は反対側15分と交代にあげてやっと落ち着きました(;´д`)
ただ、うちは母乳過多だったのでびゅーびゅー出る母乳に溺れて泣いているのに最近になって気づきました💦
ママも毎日だと暑いしイライラしちゃいますよね💦私もまだまだいろんなハプニングであたふたしてますが、今だけだと思って頑張りましょうね(*´ω`*)

• m

m

搾乳は両乳して130mlです🙈
    手で絞ったら私もビュンビュン出てんでそれが嫌なんですかね😢?

飲んでくれないと胸もはって痛くなるしイライラしたらあかんのもわかってるんですけどイライラしてしまいます😭
    ありがとうございます♫お互い頑張りましょう😊

• 5月17日
mokkachan

はじめまして!同じ悩みで思わずコメントしてしまいました💦
うちの子も最近、授乳の度に号泣で、飲んでも片乳3分ぐらいで困ってます😅4時間とか空いてるのに、まじか!💦って感じです😱

ずっと完母で、哺乳瓶は慣れさせるために1日1回搾乳したものを少しだけあげてますが、哺乳瓶でもいやがるので、この先が心配で……

昨日体重測ってみたら増えていたので、とりあえず安心してますが、この月齢ぐらいでは、良くあることのようですね!
気分でそのうち飲むようになるかなーとは思っていますが。。。
心配ですよね😣

• m

m

結構飲まなくなる人いはるんですね😭最近かなり暑いので脱水なってないか心配なりますよね💦

うちの子も今日の朝方は3分で嫌がってもうギャン泣きやったんで諦めて寝かせました。
    うちの子はまだ哺乳瓶ではちゃんと飲んでくれれるのでいいんですけど哺乳瓶に慣れてしまったら次直で吸ってくれなくなりそうで怖いのであまりにも飲まなかった次の時だけ搾乳したんを飲まそうと思ってるんですけど哺乳の乳首が苦手なんやったら困りますよね😢
    早くちゃんと飲むようになってくれればいいのですが本間に心配ですよね😫

• 5月17日
  • mokkachan

mokkachan

今朝うちもギャン泣きでした💦
    1度咥えさせるとオッパイが止まらなくて、鼻の中に入ったり洋服ビッチャビチャになって更に泣く(笑)

着替えさせたりしてるうちに期限よく遊び始めて、また寝たので、次起きたら再度授乳に挑戦です😅

オッパイでなくならないように、搾乳しないとですよね💦
    次も飲まなかったら搾乳したのをのませます😣😣

お互い頑張りましょう🤗

• 5月17日
  • m

m

うちの子もあげるのやめたら機嫌良く遊んでるんでやっぱりもうお腹いっぱいになってるんですかね。
    授乳間隔ってどれくはいあけてはります??

• 5月17日
  • mokkachan

mokkachan

ちょっと前までは昼間2~3時間開けていたのですが、最近は昼間3~4時間あきます!夜は8時間寝ます😅
    それでも、ちゃんと飲んでくれないと気が狂いそうになりますよね(笑)

機嫌よく遊んでいるしよく寝るから、足りてはいるのかなと思ってますが、私の気持ちとオッパイがついて行かないです😅(笑)

• 5月17日
  • m

m

3分とかで8時間も寝てくれるんですか??すごいですね😂
    寝てくれるのはいいですけど心配になりますよね😭💦
    うちは飲まなくなってからは夜も3時間くらいで泣いて起きはるんですけどまた5分くらいのんで嫌がってギャン泣きされて寝る。の繰り返しです。

わかります!(笑)本間に気持ちついて行かないですよね😢

• 5月17日
  • mokkachan

mokkachan

産まれた時からよく寝る子で、ぐずり泣きも、お腹すいて泣くって事もあんまりなく、、、雰囲気と時間で授乳してたんですけど、ここへ来て拒否されるとは思いませんでした😂

昨日の夜は方乳3分飲んで寝ちゃったので、3時頃起こして飲ませました😅流石に心配だったので…

そしたら、寝ぼけながら両方合わせて10分飲んでくれて、よっしゃ💪って1人ガッツポーズしたくなりました(笑)(笑)
    まぁ、朝はギャン泣きして飲まず、、、その後も遊びのみで少し飲んで…って感じです。。。

機嫌いいから、まいっか!って感じですが、脱水とかこわくて出かけられません(笑)

• 5月17日
  • m

m

本間に怖くて外出できないですよね😭
    はやく飲んでくれるようになってほしいですね💦

• 5月17日
riiiii

たしかに脱水心配ですよね!
うちの子もう汗がすごくて、脱水症状にならないかなー?とも思うんですけど全然泣かないから無理にはあげてないです!

3分しか飲んでないのにまだ寝てるんですね😳
3時間経ってるなら起きたら母乳あげたほうがいいですね!!

いろいろ難しいことばかりですよね💦

• m

m

飲まなかったらもう無理にあげずに三時間くらい経って泣いたら飲むだけあげるようにしてみます🙈

初めてだらけの事なんで本間に難しいですよね💦

• 5月17日