※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K君ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の体重管理について相談です。乳腺炎で体重が減少し、現在11.7キロ。食事制限を言われていますが、離乳食や母乳についてどう見直せばいいでしょうか?

もうすぐ11ヶ月になる男の子の母で、完母です。
体重のことで相談です。
産まれたときの体重は、3178gで産まれました。そこから、私が乳腺炎になってしまい、2850gまで落ちて、息子は体重管理で病院通い、私は母乳外来で病院通いでした。私の乳腺炎が治ったころから、息子の体重はどんどん増えていきました。
私も家族も安心していましたが、5ヶ月過ぎるころから体重の成長曲線を越えてしまい、今では11,7キロです。身長は75センチです。

会うひとにいつも大きいと言われ、健診では食事制限をしなさいと言われました。
でも、離乳食も三回、ご飯50g、ビタミン類50g、たんぱく質30gで、母乳も夜だけです。
どこを見直したらいいのでしょうか?アドバイスいただきたいです。

コメント

∞まぁみん∞

10ヶ月でご飯の量は少し少なめですが、ビタミン、ミネラルが多いかなと思います。
野菜を増やす分には大丈夫だとは思いますが、規定量でいうと30〜40、たんぱく質も肉、魚ならどちらか一品あげた場合が15グラムなのでものによっては量が変わってきますよ。
食事制限は難しいですよね、1度保健センターなどです相談されてはどうですか?
あとはかかりつけ医にどのように食事制限をすればいいかなど聞いてみてもいいと思いますよ。

• K君ママ

K君ママ

ありがとうございます。意図的にご飯の量は減らしています。そのぶん、野菜を多くしています。
    難しいです…。相談したら、そのままでいいと言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。かかりつけのお医者さんにはたんぱく質を減らすように言われましたが、推奨はしないと言われました。

ありがとうございます(>_<)

• 11月2日
Rino0701

うちの子も3130gで産まれて
10ヶ月には11.6㎏まで増えました!
ほとんど同じような成長ですね!

うちの子はご飯はあまり食べない子で、母乳がすっごい出たのでそれで太っていたみたいで
食事制限などはなかったですが

1歳4ヶ月の今でもまだ78センチの11.6㎏です!
それでもまだ大きいですが、6ヶ月位全く増えなくなりました!

小さい子も心配だと思いますが、大きすぎる子も肥満とか心配ですよね

大きい、大きいって会う人に言われてストレスになるし

小さい子が羨ましく思える時もあります

回答にはなってませんが同じような成長でついついコメントしちゃいました!

• K君ママ

K君ママ

同じような方がいて、すごく心強いです。コメントありがとうございます。
    しまってきて、増えなくなるときがくるっていろんなひとに言われてるので、その時が来るのを待っています(>_<)
    ありがとうございました(;_;)

• 11月2日

離乳食は標準量をオーバーしない程度にあげてたら大丈夫では?(^_^)
夜の授乳は、片方3分〜5分までとか時間決めてみてはいかがでしょうか?!長い時間だと飲みすぎになると思うので。

一歳前後からアンヨするようになると動くのでスリムになっていくかなと思いますヨ。

うちではオヤツは、みかん1/3個やブロッコリー、フォローアップミルク100ccなど1種類分量決めてあげるようにしてます!

• K君ママ

K君ママ

ありがとうございます。
    離乳食は標準だと思います(^^)夜の授乳は、自分が眠くなるまでくわえてないとダメみたいで、途中で乳首を外すと号泣です…(;_;)なので、最近は夜間だけ断乳をしようかと思っています。昨日また乳腺炎になってしまい、今でも熱がひかないので、治ってから…。

おやつ、野菜などでもいいですね!参考になります(>_<)

• 11月14日

日中にたくさん遊んだり
昼寝短くしたりすると
夜、はやく寝やすくなるかと思いますよ。
オッパイ大好きちゃんだと夜の断乳大変ですが、がんばってください(^_^)/乳腺炎もお大事に!