※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
妊娠・出産

病院での腹部エコーは産婦人科の先生が見ていますか?それとも助産師ですか?14回分の検診補助券と別に超音波検査の補助券が1枚あります。検査の内容と時間を教えてください。

皆さんの病院では、検診で腹部エコーの時は産婦人科の先生に見てもらってますか?それとも助産師ですか??

それと妊婦検診の14回分の補助券と別に超音波検査の補助券が1枚ありますよね?どんな検査で時間はどのくらいでしたか??

質問ばかりですみません(;_;)

コメント

ピヨ子やちる

私の病院では産婦人科の先生がエコーで見てますよ(*´`)

超音波検査は胎児ドックと言って超音波で胎児の状態を細かくチェックします。
心臓や血管の血流、へその緒にも血管が流れているのでその確認、他にも心臓の大きさなどの疾患が無いか判断するためのサイズ測定などしていました。
時間はだいたい30分位だと思います🙋💓

病院によって同じではないかもですがこの検査の補助券がそれで受けられます♪

• ママみ

ママみ

コメントありがとうございます♡

普通、産婦人科の先生ですよね…
    1人目の時は診察は先生で助産師はアドバイス的な感じで診察後にお話だったんですけど、今の産院は先生とお話する機会がなくて内診の時にカーテン越しで挨拶程度で…(´-д-`)不信感というか不満というか。

超音波検査もピヨ子やちるさんがおっしゃったようなのをこちらで見たりしたのですが、いつもの5分くらいのエコーと変わらずでした。。

• 11月2日
  • ピヨ子やちる

ピヨ子やちる

カーテン越しって、何でしょうね(;'ω'∩)やはり先生との信頼関係とかコミュニケーションって必要だと私は思うので、同じ状況ならやはり私も不信感がでると思います。
    お話されたりする時間は無いのですか?
    もし緊急帝王切開とかになったらそれこそ凄く不安になってしまいそうで…

超音波検査が5分だけというのも心配ですよね、何を確認されたのでしょう😳💦
    心臓の小さな穴とかも確認するのでそんなに早く終るものなのかと気になりますね。

やはり心配であれば直接聞くしかないかもです(。>ㅅ<。)

• 11月2日
  • ママみ

ママみ

婦人科ってデリケートな分野なんで余計に患者と先生の信頼大事ですよね。カーテン越しだからお互い顔もわからず…毎回助産師さんとしか接する事がないので何だかなぁ〜と思って。先生とはホントに内診時の顔も合わせない挨拶程度しか接することないです(ーー;)

皆さん超音波検査が30分くらいで心臓なんかを詳しく調べてもらったと書いてあったんですがサラーっと見て、心臓も元気に動いてますねーでいつもと同じエコーでした(・_・;

次の検診の時に聞いて見てもいいんですかね??

• 11月2日
  • ピヨ子やちる

ピヨ子やちる

聞いていいと思います!自分の赤ちゃんの事ですし、先生にとっては多数の妊婦さんの1人でも、ママみさんにとっては違いますから😊💕
    なかなか突っ込んだ質問はしずらいと思いますが、頑張ってください!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 11月2日
  • ママみ

ママみ

聞いてみます( ^ω^ )
    モヤモヤしたままは嫌ですもんね(´-д-`)
    ありがとうございました(•ө•)♡

• 11月2日
スノ

基本のエコーは全て産婦人科医です。
超音波検査の補助券はまだ使っていませんが、一度産婦人科ではなく検査部(大学病院なので)で臨床検査技師の人がかなり長い時間を掛けて細かく検査する回がありました。(4回目の妊婦検診です)

助産師さんはカンファレンス的な感じで相談に乗ってくれます。
出産の時も正常分娩ならお世話になる予定です。

• ママみ

ママみ

コメントありがとうございます♡
    そうですよね!
    1人目の時は超音波検査の補助券なんてなかったような気がして今回どんな感じか楽しみにしてたんですけどいつもと同じで終わり…

妊婦検診も医者とは接する機会が内診の時にカーテン越しでの挨拶程度しかないので不信感があり(´・_・`)

• 11月2日