※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
ココロ・悩み

初乳は産後何日まで出るか、出が悪い時のストレスと母乳の関係、完ミの適切な時期について相談中です。

初乳って産後何日くらいまで出るものなんですか?
張ったら搾乳したりたんぽぽ茶飲んだりハーブ飲んだりしてるんですが出が悪いです
産後鬱ぽいのとストレスもかなりあるような感じでストレスは母乳の出に影響しますか?
出が悪いってのあって母乳あげるたびストレスで鬱ぽいので完ミにしてしまおうかと思いますがまだ生後12日目です
こんな早い時期から完ミって良いのかわかりません

コメント

むっくん

ストレスと寝不足は母乳出にくくなりますよ(´・_・`)
ぴょっこさんが母乳にこだわっていないのでしたらミルクにしても問題ないですよ!
今のミルクは母乳とほぼ変わらないといいますし( ^ω^ )
免疫面では母乳しか獲られないですが…
育児のスタートきりたてはどんな事も慣れない事ばかりでストレス溜まったりしますよね(´・_・`)
無理せずぴょっこさんのペースで育児して下さいね!

ぴょっこ

寝不足もあるかもですね
元々、鬱で妊娠前は薬も飲んでいて母乳あげたいがために断薬もしていたので母乳で育てたい気持ちは強いですね
思っいだけで出てくれないので余計ストレスになってしまいますね
慣れし出ないしでイライラしてしまい私にも息子にもよくないので切り替えるかホント悩みますね

むっくん

気持ち的に少し余裕が出るまで混合にして少しずつ母乳よりに最終的に完母を目指す感じでもいいと思いますよ( ^ω^ )
断薬してまでおっぱいあげたいという思いがあるようですし少しずつ(^^)
私も最初出辛く一時期出ない時もありました。
睡眠不足などもあり出ないことでストレスが溜まったりも…
ですが思い切ってミルクあげたら気持ち的に楽になりましたよ(^^)
寝ている間にやりたいこともありますが何より大切なのは睡眠なので子どもが寝たら寝る生活に変えました。
少しずつ育児に慣れて来た頃に母乳の量も追いつき今では完母です。
今すぐと思わずいずれなればいいなと長い目で見てみてください。
後、和を中心とした食事をしてみて下さい( ^ω^ )
おっぱいの出がよくなりますよ( ´ ▽ ` )ノ
和菓子とかでもいいみたいですし( ^ω^ )
少し甘い物食べたりしてリフレッシュして下さい( ´ ▽ ` )
あまり考え過ぎず、ママさん1人で抱え込み過ぎずここでも何でもストレス吐き出して少しでも楽になってください!

あやまん

うちは出産後娘がNICUに入院したので、私が退院した後は専用のパックにつめて運んでいたのですが、パックを凍らせると面白いことに、最初は黄色っぽかった母乳の色が3週目くらいにはすこーし薄くなり、さらに2週間たったくらいには白い母乳になってました。

なので、いわゆる初乳は新生児期くらいなのかもしれません。

ぴょっこ

完母目指したいんですけどね
出が悪いから母乳吸ってるとこみると辛くなっちゃいますね
出が悪いからか怒ってしまいますし
甘い物というか過食もしてしまいやばいですね
とりあえず長い目で見つつやってみます

ぴょっこ

黄色は初乳って聞きますね
まだ黄色ぽいので初乳かなとは思うんですけどね