※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの習い事について興味があります。続けられるか不安ですが、他のママ友の影響も気になります。皆さんはどう考えていますか?色々な意見を聞きたいです。

赤ちゃんの習い事について。0歳児からの習い事って色々ありますよね。知育(公文、ちゃれんじ)、英語、音楽、スイミング等々…
皆さん、習い事ってどうしてますか?

私は興味はあるけど、自分の根気が続くかなーって感じです。早期教育させてあげたい気持ちもあるけど、月謝もバカにならないしなぁと思ったり。
でも、ママ友が習い事を考えていると聞くと、させるべきかな〜と影響されたりです。
この前、軽い気持ちでディズニー教材サンプルをもらったら、早く教育しないとダメと強い営業にビックリ💦金額にもビックリ😅(笑)

皆さんは習い事について、どのような考えですか?
市販の教材で自分で教えてるよーって方、いらっしゃいますか?
色々な方の意見をお聞きしたいです😄
コメント、お願いします‼️

コメント

ままり

習い事は時間もお金も余裕がないので
知育は絵本や図鑑、
英語は英語の歌のCDや英語番組、
音楽は童謡のCDと私の下手なピアノ、
スイミングは家のお風呂でスイマーバです😄笑
あとは公園や児童館で自由に遊ばせてます!

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    お家で色々とされていて、素敵です✨
    ちなみに、これは子どもの反応いいよーっていうオススメの物はありますか?英語CDもどのような物を聞かせているのですか?😄

• 5月16日
  • ままり

ままり

教育しよう!と思ってはやっていないですよ😅💦
    英語の歌は普通に私の好きな洋楽をかけているだけです😊
    ウチの娘は絵ではない写真のリアルな図鑑が大好きです😊
    図鑑にのっているものをお散歩中に見つけるとものすごく嬉しそうに教えてくれて、色々な名前を覚えるのが早いです😊

• 5月16日
  • まよっぽ

まよっぽ

遅くなりました💦
    そうなんですね😄
    教育、教育と思って、色々させない方が親も気楽にできるかもですね😆
    私も自分が好きな物から子どもにさせていきます✨

• 5月18日
はな

うちは子どもが自分で ○○やりたい!と言うまでは習い事はいいかなーと思っています💦
もちろん、興味の種を蒔いてあげることは大切だと思うので、年齢に合わせて絵本を読んだり、歌を聞かせたり、お出かけしたりはしていきますが、お金を払ってプロに教わるのは本人が興味を持ったものだけで充分かと😅
あれこれ手を出すと経済的にしんどいのと、私が子どもの頃、親に促されてやった習い事はことごとく続かず、やりなさい!やだ!の言い合いの記憶しかないので😂
もちろん、早くから習い事させてるご家庭を否定するつもりはありません💦

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    分かります‼️私も小さい頃に始めたものは嫌で嫌で仕方なかった記憶があります😅
    高い月謝を払って習わせてくれた両親には感謝ですが、意思が無いとなかなか続かないものですよね💦

• 5月16日
わかめ

習い事、というかリトミックとかベビーマッサージは近所の支援センターで
低価格、もしくは無料でやってくれるので
そういうイベントを探して行ってます✨

0ちゃんのは、子供のためというかどちらかと言うとママの息抜きって感じがします〜♪♪
少なくとも私はそうでした😊

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    確かに、子どものためというより、ママの気分転換が大きいですよね‼️
    無料っていうのも気楽に行けて良いですよね😄

• 5月16日
ボール

自分も主人もそんなに小さい時からしてなかったので今はまださせるつもりないです!2歳になったら本屋さんで公文とかのやつ買ってやってみようかなぁってレベルです😂
習い事は幼稚園くらいになって何かやりたいって言い始めたらかな〜って感じですね笑
わたしは小学一年生のころから色々と習い事始めましたが、それでも大学卒業できたしあんまり焦ってないです。

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    そうですよね‼️確かに私も0歳児から学習してこなかったけど、何とかやってこられてるなぁーって思いました(笑)
    やっぱり子どもの意思が出てきてからですかね😄

• 5月16日
ままあんど

生後半年からちゃれんじやってます☺️
一歳から保育園で英語、リトミック、体育やってます✨
三歳からピアノを習い始めて、4歳になった今、くもんをやるか検討中です🤔
おうちでは市販のひらがなや迷路等やってます。
スイミングは習いたいのですがキャンセル待ちです💦(170人くらい😢)

特に一生懸命教育しようとかはないのですが、なんだかたくさんになってしまいました😱が、本人がやりたいと言って楽しんでやってるのでまあいいかなぁって思ってます。

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    すごいですね😳
    お子さんも楽しんでされているというのは、良いですね✨
    でも、それだけさせようと思うと、月謝もなかなかかかりそうですね💦うちには無理かなー😭
    ちゃれんじも気になっているのですが、どうですか?オススメですか?😃

• 5月16日
  • ままあんど

ままあんど

英語、リトミック、体育は保育料の中に入ってるので、実際はちゃれんじとピアノだけです😅

ちゃれんじ、娘が一人目の子どもで、遊び方がいまいち分からなかったのもあり私は助かりました☺️
    今はDVDとか見ている間に家事とかできるので助かっています✨
    本も好きで、繰り返しほぼ毎日読んでますよ😅

• 5月16日
  • まよっぽ

まよっぽ

遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    確かに遊び方分かるから良いですね✨
    お子さんが楽しそうなのが、何よりですよね😊うちの子はどうかなー

• 5月18日
ばぶりー

周りは結構スイミングや体操教室など通ってる子が多いんですけど、わたしは子どもがやりたいと言うまでは習い事はやらないつもりです😊
支援センターの無料イベントやリトミックなどに参加したり、自分が楽しんでやれる事を一緒にやったりするので充分かなーって思ってます😂
なーんて言って、自分が興味も湧かない事を意思のない(自分で判断できない)子どもにやらせるのが嫌なだけです笑

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    わかります‼️私も子どものためと思って、どこまで自分が続けられるかなーって思っちゃいます(笑)
    絵本も気分で読んだり読まなかったりだし🤣
    教育ママにはなりたくても、なれないだろうなぁーってズボラな感じです(笑)

• 5月16日
さるあた

息子は習い事一切してないです。
上二人もしてなかったです。

大きくなればすることになるので小さいうちはやらなくてもいいって考えなのと、金銭面で難しいですね。

今は母子家庭なので、尚更。

• まよっぽ

まよっぽ

遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    そうですよね💦これからドンドンお金がかかりますもんね😵
    少しでも貯金しておいてあげたいですね

• 5月18日