※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ89
妊活

選択的卵管造影検査について今年で30歳になります。そろそろ子供を!と思…


選択的卵管造影検査について


今年で30歳になります。

そろそろ子供を!と思い、6月から妊活を始めたところ、今年の8月に子宮外妊娠をし、右卵管を切除しました。

術後、生理を2回見送るように言われ、無事生理の2回目が終わりました。

そろそろ妊活を再開しよう!と思い、
これからの治療のことを考えて、
家から徒歩で行ける病院を探したところ、
そちらの病院では『選択的卵管造影検査』をしているとのことで予約をしました。

検査当日、右卵管を切除していることは伝えてあったので、先に左の卵管から管を通しますね〜と言われ、診察台に寝そべっていました。

が、左の卵管は「全く通っていない」と言われ、切除したはずの右の方は「どんどん通りますね~」
と言われました。

その時点で、??となったのですが、
検査後の診察で、

「本当に右の卵管をとったの?手術した病院に確かめてみて!!」

と言われました・・・

次の日に手術をした病院に直接確かめに行ったところ、間違いなく右の卵管を切除しています、
と言われました。

実際、術後の血液中のhCGは、どんどん下がっていきましたし、カルテの方にも、切除した卵管を病理検査に出したところ、そこの部分に反応があった、と書かれていましたので、どちらかの卵管を切除したことは間違いないと思います。

ちなみに手術をした病院には、

造影検査をした病院が左右を間違っているのではないか?

と言われました。


またまた次の日、主人の精液検査を別の病院で予約をとっていましたので、そこでの診察の際に、
これまでの経緯をお話しして卵管造影のレントゲン写真のコピーを見せたところ、
間違いなく卵管造影をした病院が間違っているだろう!とのことでした。


私の今の状態としては、すでに排卵前であるため、すぐに卵管造影検査をすることはできません。


次の生理を見送ってから、セカンドオピニオンとして、
違う病院で卵管造影検査を受けようと思っています。

私としては、手術をした病院が間違っているとは思えません。

もう一度卵管造影検査を受ければ明らかになるとは思うのですが・・・

卵管造影検査の誤診ってあるのでしょうか??



コメント

はちこ89

卵管造影検査のレントゲン写真のコピーを添付します。

Marcella

誤診などは不安ですよね。

私は専門家ではないですが、卵管造影の経験は何度かあります。専門的な事はよくわかりませんが、レントゲン写真を見て左側に造影剤が映って見えます。
これだけで見ると左ですが、身体がどちらを向いての撮影なのかによって変わりますよね。背中側からの撮影なら左、正面側なら右…?みたいな。私が受けた時はどれも正面からの撮影でした。
専門家ならどちら側で撮影されたものかすぐわかりそうですね…。
(ずれた回答でしたらすみません)

  • はちこ89

    はちこ89

    Marcellaさんありがとうございます。

    仰向けに寝て、上から撮影をしたので、むかって左側が右の卵管だと思います。

    誤診にしろ、レントゲン写真のとおり、残っている左の卵管が機能していないにしろ、体外受精にしようと、決意しています…

    • 11月2日
  • Marcella

    Marcella


    不安にさせてしまったらすみません(^_^;)セカンドオピニオンで解決するといいですね。
    そして万が一詰まっていた場合でも通水をして詰まりを取り除いてくれる病院もあります。
    私は検査ですぐ両方の卵管が根元から詰まっていると判明しましたが、卵管造影検査と同時に通水をしていただき、その場で詰まりを治してもらいましたよ〜。

    • 11月2日
  • はちこ89

    はちこ89


    ありがとうございます。

    もしこの卵管造影検査が誤診ではないとすると、切除したはずの右側が白くうつるのがすごく謎なのですが…

    セカンドオピニオンで解決できたら一番いいですね>_<

    • 11月2日
meg0531

私も右側卵管とってて卵管造影しました。見たとき私は、右側無いはずなのに右側通ってる?って写真でした。
反転するんですかね。右側にクリップ付きの書類がおいてあってクリップがくっきり映ってたのでそっちが右側って理解しましたが解りにくい写真ですよね。かといって医者が間違えていい理由にはなりませんが

「妊活」に関する質問