※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりりん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。公立はのびのび、私立は勉強重視。皆さんは何を重視しますか?

幼稚園についてです。

上の子が来年には幼稚園へ行く予定です。
それで園選びについて悩んでるんですけど、
家から一番近い徒歩5分のところに公立の幼稚園があります。
そこは良く言えばのびのびたくさん遊ばせる、悪く言えば放置気味な幼稚園です。

車で10分走れば他にも数件私立の幼稚園があります。
そちらの園は勉強と遊び半々の所や、がっつり教育系なところがあります。
費用的には公立は私立の半額以下です。
悩みすぎてどこが良いか答えが全然見えてこないです😭
ご近所の先輩ママは公立はひたすら遊んでるだけだから良くないよーとか、公立いれるなら集団行動とか勉強家で教えなきゃだよー?とか言います。

皆さんは幼稚園を選ぶ時何を重視しますか??
のびのび園に通わせてる方、教育系の園に通わせてる方の意見聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

癒愛

幼稚園を選ぶ重視とかは余り考えてなかったのですが、今息子が行きよる幼稚園は遊びはあるんですが、集団での行動等をメインに行ってるみたいです😊やっぱり小学校に入った時に子供がすんなり集団行動が出来るようにみたいですよ。

  • みりりん

    みりりん

    ありがとうございます!
    やはり集団行動しっかりできた方が良いんですかね…?🤔
    3年生になる頃にはその差もなくなるって言うし悩みます。。

    • 5月16日
  • 癒愛

    癒愛

    年長さんになる頃には幼稚園にも慣れてきて色んな事にも挑戦出来ると思うのでお子さんに合った幼稚園を選んだらいいと思いますよ😊最初は不安ですが慣れたら大丈夫ですよ。

    • 5月16日
  • みりりん

    みりりん

    こんなに悩んでるのも今だけですよね💦
    うちの子はどこに行ってもそれなりに溶け込めるタイプなのでそれもあって余計悩んでしまう気がしてます。
    ありがとうございます!

    • 5月16日
 YULI

公立でも別に良いと思います✨

勉強は学校に入ったら嫌でもするし、幼稚園の時くらい伸び伸び遊ばせる事の何がいけないのか分かりません💦

私立で高いのに勉強しないってなら考えるけど…💦

お金に余裕があったりなら私立でも良いと思いますよ✨

公立に行かせてるからって皆が遊びしか出来ない子になるわけでも無いですしね😃

  •  YULI

    YULI

    私立に行かせても集団行動できない子は出来ないです…
    逆もしかり。

    公立でも集団行動出来る子は出来ます!

    • 5月16日
  • みりりん

    みりりん

    そうですよねー…
    私自身最初はのびのび遊ばせたいと思ってたけどいろんな情報知るうちに悩んできちゃってて…
    そこまで気にすることないんですかね…😋

    • 5月16日
  •  YULI

    YULI


    うちの近くは公立が無くて私立のみの選択だったので、ならばどうせ高いお金払うんだからと勉強をそこそこする所に入れたんですが、軍隊かよ!ってくらい凄かったです💦

    幸い子供は嫌がらなかったので良かったですが…

    あ、それと私立は高いお金払って行かせてるのにも関わらず親の意見はまず通りません。
    何か幼稚園に不満があって、それを言っても、嫌なら転園すれば?みたいな態度を取られたりします😅
    こうして欲しいって言ったとしても園の方針と違うと、うちでは出来ません!ときつく言われたりします💦

    近くに公立があれば公立にしたのに😭😭😭といつも思います💦

    例えばどのような事で悩んでますか?✨

    • 5月16日
  • みりりん

    みりりん

    確かに意見通らないのは嫌ですねー🤔

    公立の園に入れて小学校に入った時に本人が付いて行けなくて困ったりしないかな?
    とか
    集団行動苦手な子にならないかな?
    とか
    3年間遊びまくってるだけで良いのかな?とかです😭

    • 5月16日
  •  YULI

    YULI


    なるほど。
    娘さんは公園とかでお友達と遊んでる時はどんな感じですか?
    ブランコとか滑り台毎回でなくても良いから順番ね〜って出来ますか?
    他の子と仲良く遊べるなら集団行動は出来るって事だと思います✨

    勉強や時間の区切りも家で10分でもいいからドリルをやる様にすれば全然大丈夫だと思います✨

    公立の幼稚園も遊びの中で色々学びを入れてはいると思うのでそんなに気にする必要は無いと思いますよ😃

    後はママがどこに重点を置くかによりますよね。
    お金少ない方がとか遊びをして体を動かして、なら公立だし。

    お金が高くなっても勉強をして時間の区切りも分かるようにさせたい!なら私立かな。

    初めてお子さんを預けるんだからママが納得した所に預けるのが1番だと思いますよ✨

    あまり解決になって無いですねごめんなさいm(__)m💦

    • 5月16日
  • みりりん

    みりりん

    順番待ちもできるし割り込みしそうになっても私が言えば一番後ろに並べます。

    勉強の方もまぁなんとかなりますよね…🤔

    公立の園、近くて安いからすごく惹かれてるんですよねー!

    とっても参考になりました!
    残りの時間じっくり考えて決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月17日
  •  YULI

    YULI


    グッドアンサーありがとうございます😃
    それならばどちらに行っても大丈夫ですね❤

    女の子は大体大丈夫ですよね〜✨

    まだ少し悩む時間ありますね😃

    私立は退園させられる場合もありますよ💦

    頑張って下さい✨

    • 5月17日
はせっち

私は2歳児で入園させたく私立でヨコミネ式を取り入れてて、多分教育がある程度している園です。
ただ私は教育やそういうのは幼稚園には全く求めてなかったのですが、2歳児入園を考えると私立のみでした。こっちの地域は公立だと4歳からだったので、その時点で諦めでした。
まだ幼稚園児なので教育は小学校からで良いという考えで、のびのびと園で過ごしてほしいという考えです☺︎
今のお母さん達は教育熱心な所がありますが、私には無いので自由が子育てが好きです笑

  • もも

    もも

    横入りすみません。その幼稚園はどのへんにあるのか、教えてもらうことって可能でしょうか💦

    • 5月16日
  • はせっち

    はせっち

    私は三重県の鈴鹿市在住です☺︎

    • 5月16日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!!

    • 5月16日
  • みりりん

    みりりん

    私もいろいろ情報入れる前はのびのびたくさん遊んで欲しいなって思ってたんですがいろんな意見とか聞くと何が良いのかわからなくなっちゃいました😭
    確かに堂々とたくさん遊べるのは幼稚園までですもんね💦

    • 5月16日
  • はせっち

    はせっち

    私は勉強好きではないので、幼稚園からそんなのしなくて良い考えです笑。勉強は小学校入ってしまえば、長い間続く事ですし、遊んでのびのびと友達と過ごすのはいいことだと思います♪

    • 5月16日
  • みりりん

    みりりん

    そうですよね〜!
    活発なタイプだとは思うのでたくさん遊んで欲しいなって思うんですけど…
    自分の子のことになると慎重に考えすぎちゃってるんですかね😂

    • 5月16日
  • はせっち

    はせっち

    自分のお子様の事なのでお母さんが決めたらいいと思いますよー☺︎

    • 5月16日
  • みりりん

    みりりん

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
mm.7

単純に距離で選びました😅
送迎もありますが、仕事してるので、自分で送り迎えをしなければいけないので、遠いところは無理で💦
一番近いところは徒歩2分位でヨコミネ式の幼稚園がありますが、上の子は年中~なので、年中~ヨコミネ式では周りとの差がありすぎる気がしたので、車で4分位のところにしました。

うちの地域は私立しかないので保育料はそれなりですが…
のびのび系の幼稚園でクラス関係なく皆やりたいことして遊んでますが、週に一回、体操教室、英語教室があります。

  • みりりん

    みりりん

    わたしも近いし安いし良いじゃん!って思ったんですけど先輩ママの話聞くと遊びに行った時に園庭とか走り回ってる子居てここはダメだわーって思ったよーとか言われて…。
    体操教室良いですね😍

    • 5月16日