※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

お風呂のタイミングに悩んでいます。授乳後に19時前に入れても大丈夫でしょうか?お風呂後に寝てくれない場合はどうしますか?

お風呂のタイミングに困っています。💦

現在、未だに沐浴を続けていて、そろそろ大人と一緒にお風呂に入れようと考えています。
お風呂は大体空腹時と授乳直後を避けるように言われていますが、そこで困ったことがあります。
いつも夕方からグズグズタイムが始まり、おしゃぶりをしても効かず、抱っこしても効かず、おっぱいくわえさせないと泣き止まない状態になります😥
大体いつも19時半と22時半に母乳の後にミルクを足していて、それに合わせてお風呂に入れようとすると19時前か22時前に入れることになります。
19時前の回に入れようとすると、それまで大体グズグズでおっぱいくわえているので授乳直後に当てはまりますよね?😅
それだとお風呂に入れられないなって思うと、次の22時前までグズグズに付き合うことになります。
さすがにずっとくわえさせてるのも時間が勿体ないですし、大して吸っていないのなら19時前にお風呂に入れてしまっても大丈夫でしょうか?💦
その方がお風呂の後に寝てくれれば時間が有効に使えるのでしょうか💦
ちなみに、お風呂の後に全然寝てくれない場合は皆さんどうしてますか?
それでも暗い部屋で寝るまで頑張ってあやしますか?

コメント

さらい

泣いてもきにせずいれちゃえばどうですか?気分かわっていいかもですよ。良い時間に。あまり時間にこだわらなくて良いとおもいます。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    ミルクをあげているので、ミルクあげて1時間後にお風呂に入れるとその後に3時間空いていないのでミルクをあげられないので困っています。💦😥

    • 5月16日
ayman

時間こだわらず、機嫌の良い時入れます!産院と友達は朝お風呂でした。うちは19.20時でギャン泣きするようになったので17時頃に入れてます。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    毎日お風呂の時間が違うということですか?💡
    17時頃にお風呂に入れてその後は起きてますか?😳

    • 5月16日
  • ayman

    ayman

    すみません、下にコメントしちゃいました💦

    • 5月16日
a5

同じく19時半に授乳しています❗️
そしてうちもまだ沐浴です💦
18時半にお風呂に入れてますが、泣いてようがグズってようが入れてます😅
話しかけながら沐浴してると、気持ち良いのか気分転換できたのか ウトウトしだしてます💕
ずっと おっぱいをくわえさせてると私は痛いので、グズグズしてても付き合いませんっ(笑)
片乳最長でも30分まででそれ以降は2~3時間空けてます❗️
抱っこか、バウンサーで乗り切ります🙄

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    お風呂の後、しばらく時間あけてから授乳されてますか?
    母乳のみですか?💡
    息子はお風呂の後にすぐ飲みたがって泣くので、なるべくミルクをあげる時間のギリギリにお風呂に入れるように考えているのですが💦

    • 5月16日
  • a5

    a5

    うちも お風呂のあとはグズグズ泣いてますが、抱っこして家の中をウロウロあやしてます😅
    お風呂に入り始めた時から1時間後に授乳しています❗️
    母乳がしっかり出ていなければミルクを20~40ml足すことも💦
    泣いてるのあやすの大変ですよね😨
    でも毎日同じ時間に同じことを繰り返していたら、少しずつ うちの子のグズりが少なくなってきました‼️

    • 5月16日
マヤ

ウチの子はグズグズしててもお風呂中だけは何故か静かで、お風呂あがるとまたグズグズしますw
坊ちゃんの腹時計が夕方は曖昧なので日によって時間はちょっと前後しますが、ミルクの後なら30分程待ってからお風呂してます😊👍☀️

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    うちの息子もお風呂中は気持ちよさそうにして、お風呂の後にすぐ喉が乾くのか飲みたがります。
    なので、ミルクの後にすぐ入れてしまうとその後にまたミルクをあげられないのでタイミングが難しいです💦
    母乳だけだと満足させてあげられないので😭

    • 5月16日
  • マヤ

    マヤ

    ある程度お風呂の時間逆算してその前のミルクあげるとミルクの時間ちょっと前に寝てる坊ちゃんを強制的にお風呂しますww
    するとお風呂上がりがちょうどミルクタイムになります😁☀️

    • 5月16日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうするとやはり、19時前か22時前のどちらかにお風呂に入れるようにした方が良いですよね?🤔💦
    おっぱいくわえさせないであやしてその時間にお風呂入れるしかないですかね💦

    • 5月16日
  • マヤ

    マヤ

    私はお風呂前にグズグズしたら『お風呂終わったらおっぱいしようね~』って分からないだろうけど言い続けて入れちゃいます😁👍

    • 5月16日
ayman

いえ、こないだまで19時でもOKだったんですが、泣くようになったので、ここ数日は17時に変えてます😊また泣くようになったら変えるかもって感じです。お風呂出て授乳して今寝てます👍

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    絶対同じぐらいの時間じゃなくてもリズム崩れたりしないですかね?😔✨

    • 5月16日
はーたん

時間にこだわらず、機嫌が良さそうな時に
入れてみてはどうですか??😊

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうすると、寝かしつけの時間も変わりますよね🤔💡
    お風呂の後のミルクの時間を考えると困っています💦

    • 5月16日
  • はーたん

    はーたん

    だいたい、19時前までにお風呂に入れるようにリズムを整えて、夕方のぐずっている時に母乳+ミルクを足してみてもダメですかね??💦

    • 5月16日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    夕方に母乳+ミルクでやっていますが、なぜか毎日同じぐらいの時間帯にグズグズで困ってます💦😥

    • 5月16日
  • はーたん

    はーたん

    そうなんですね、😱でしたら、ぐずっている時も優しく声かけながらお風呂にいれてあげるしかないですかね、、、お風呂大抵の赤ちゃんは好きだと思うので、気分転換になるのではないでしょうか??

    • 5月16日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうですね、お風呂入ると大人しくなるのでそうするしかないですよね😅

    • 5月16日
はなはな

私はあまりこだわってませんよ( ¨̮ )
お腹空いてそうな
ギャン泣きのときでも
入れてます。笑

そのあとたらふく飲んで
寝てます(・∀・)
入れる時間は20~21時ごろですね!
で、0時前ごろまた泣くので、
私は混合なのでそこでガツッと
ミルクをあげて寝かせてます!

うちのこは何故かほっといても
寝てくれるのでミルク飲ませたら
ベビーベッドに寝かせます!
9時間ぐらい寝てますよ( ꒪Д꒪)ノ

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    お風呂に入れた後は1回寝てくれて、その後また0時頃起きるような感じですか?💡
    すごい親孝行な娘さんですね✨
    その分昼間にいっぱい授乳している感じですか?(笑)

    • 5月16日
  • はなはな

    はなはな


    そうですね!
    お風呂のあとはとりあえず
    明るいところだけど
    寝かせて23時半~0時頃
    おきるので泣いてなくても
    飲みそうだったらそこでミルク
    あげて、眠気を誘います!笑

    1日のだいたいの流れは
    8.9時頃おきる

    授乳 足りなければミルク足す

    12.13時頃おきる

    授乳 足りなければミルク足す

    17時頃おきる

    授乳 おっぱいだけで頑張る

    20時、21時頃おきる お風呂

    授乳 ミルク足す

    23.0時頃 おきる

    ミルクのみ

    げっぷさせたあと
    ベットに放置。笑
    そのまま寝落ちしており、
    朝までご就寝。笑

    って感じですよー!!!
    たまに、寝ぐずったりも
    ありますが、基本こんな
    感じです!!!!
    1ヵ月入った頃から
    急にこうなりました(・∀・)

    • 5月17日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    素晴らしいリズムが出来てますね😲✨
    授乳の後は毎回寝てくれるんですか?😳✨
    ちなみに、寝る前のミルクのみの時の量はどのぐらいをあげてますか?
    授乳だけで足りなさそうな場合はいくつ足してますか~?

    • 5月17日
みぃ

19時前の回が良いかと思います😌
あと、お風呂の時間は毎日同じくらいの時間に入れる様にする方が良いかなぁと私は思います。お風呂→母乳やミルク→寝かし付けを繰り返していけば、リズムもつきやすくなると思いますし✨
うちは起きる時間、お風呂、寝る時間を同じ時間にする様にしていたら、1ヶ月半頃から夜は寝てくれる様になりました✨
私も2ヶ月半頃までベビーバスで沐浴してましたよ😄2日に1回くらいベビーソープで洗ってました✨

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    やはり、22時前だと遅いですよね💦
    その方がすぐ寝てくれるかなとは思ったのですが😅
    お風呂の後に寝なくても、ひたすら寝かしつけた方がリズムつきますよね?
    そこでリビングにまた移動してしまうと明るくて目が覚めたりしますよね?🙁

    • 5月16日
  • みぃ

    みぃ

    お風呂に入ると目が冴えるみたいなので、19時前までには入れた方が良いと聞きました😄お風呂の後に寝かし付けをして寝ない時は、ずっとしてると私が疲れますし、一旦ベッドに寝かせたり、少し遊んだり色々して眠くなるのを待ってましたね😫
    お部屋は薄暗くしてます✨お風呂の後はミルク飲んで、お部屋が暗くなったら寝るを癖付けるために✨
    色々な意見があると思いますので、参考程度に聞いてくださいね😆赤ちゃんによって性格も違いますし、のべゆんさんのお子さんに合ったやり方を試してみてくださいね🎵

    • 5月16日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    ありがとうございます✨😉
    その寝かしつけのリズムは生後何ヶ月からやりましたか?
    今からでもやった方が良いですかね?

    • 5月16日
  • みぃ

    みぃ

    私は1ヶ月くらいですかねー。
    私は完ミなので時間等が違うかもですが💦
    まだ生後1ヶ月ですし、遅くないと思います😆
    まだそんなにリズムをつけなくても良いって方もいらっしゃいますし✨

    • 5月16日
ayman

その子によると思うのでくずれないとは言い切れないですが、まずは機嫌が良い時にお風呂入れるようにして試してみてはどうでしょ😊

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    機嫌が良い時だとお昼ですね(笑)
    ありがとうございます!

    • 5月16日
もふもふ

私も19時前の回に入れるのがいいと思います!2ヶ月いっぱいまで沐浴してました。うちの子も夕方からグズグズでしたが泣いてても毎日同じ時間に入れてましたよ〜。そのうち、服を脱がせるとお風呂って分かるのか泣き止むようになりました(^^)
大人と一緒のお風呂になった途端、怖いのかまた泣くようになっちゃったんですが(笑)
沐浴の時は全然寝て来れなくて頑張ってあやしてましたが大人と一緒のお風呂だと体力使うのか授乳後そのまま寝てくれるようになりました✩︎⡱

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    沐浴とはまた違うんですね😀✨
    その方がぐっすり寝てくれて助かりますよね😉🎵
    ありがとうございます、19時前に入れるようにしようと思います🎶

    • 5月16日