※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の頭皮がむけて、小児科に通っているが改善せず。ママリのアドバイス通りベビーオイルを使用しているが、汗でまくらが黄色くなる症状が続く。頭がかゆく掻いているため、原因と対処法を知りたい。

いつもお世話になっております。
今日で3ヶ月になる息子の頭皮がむけてがかわいそうです、、
1ヶ月過ぎた頃から乳児湿疹がひどいために、小児科へ行き、それから通っています。身体と顔については薬をぬればおさまるのですが、もう1ヶ月ほど頭皮がむけて、フケのようになっています。
小児科の先生にも何度か話したのですが、そこまでひどくないから様子見ましょうと言われました。私には結構酷いようにみえるのですが、、、
ママリの過去の回答を参考に、ベビーオイルをぬってから頭を洗ったりしているのですが、あまり変わらず、また、最近暑くなってきて、頭に大量の汗をかくのですが、まくらがわりのタオルがビショビショで、黄色くなっています。(ミルクの吐き戻しのような色です。)
頭がかゆいらしく、ひどく掻いてかわいそうなので、どうにかしてあげたいです。
長くなりましたが、
まくらが黄色くなっているのは何が原因かと、今後の対処についてアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

あみさ

うちも乳児湿疹ひどくて、頭も同じようにフケみたいになってました💦
小児科で3ヶ月くらいまで引きずる乳児湿疹は小児アトピーだと思うから、と小児アレルギー科への紹介状書いてもらい、病院が変わってから頭に塗れる薬出してもらいましたよ(´∀`*)
それ使ってからは頭皮綺麗になりました💡
まくらが黄色くなるのはわからないです💦うちの子は掻きむしって血で汚れてたので😓
次の予防接種などでまた質問して、同じ対応なら別の小児科か専門にやってる病院か、皮膚科か行って見たほうがいいかもしれないですね😥

• あおむし

あおむし

回答ありがとうございます。
    うちも、アトピーだろうとは言われました💦小児アレルギー科ですか😳💦
    2週間後にまた行くので、相談してみようと思います。
    ちなみに、あみささんのお子さんはその後、アトピーのような症状はなくなりましたか?

• 5月16日
  • あみさ

あみさ

結局うちの子は転院先で簡易的な食品アレルギー検査をして卵に反応があったのでしばらくアトピー症状は続きそうです😓
    でも行く前に比べたらすごく肌がきれいになりましたよ✨
    今は離乳食が始まったので卵黄慣らしてる最中です👍

• 5月16日
  • あおむし

あおむし

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳💦
    うちの子もなにかしらあるのかな、、
    参考にさせていただきます。
    はやくアレルギーおさまるといいですね💦
    丁寧に回答していただき、ありがとうございました😊✨

• 5月17日