※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiye
妊娠・出産

明日で18週の妊婦です。昨夜からお腹の張りと痛みがあり、病院で検査したところ問題なし。今週は安静にして仕事を休むよう言われました。横向きで安静にする必要があるでしょうか。

明日で18週です。
昨夜からお腹の張りがあります。
夜に1回茶おりが出て、夜中も痛みで何度も目が覚めました。
今朝、病院へ連絡し受診しました。
エコーでも問題なく子宮頸管長は普通にあるので、取り敢えず今週は仕事を休んで安静にと言われました。

仰向けで寝るとお腹が張るので横向きになっていますが、ひたすら横を向いて安静にしているしかないのでしょうか…

コメント

すのー

こんにちは。
18週でしたら少しずつお腹が出てきますよね。仰向けは辛くなってきますね。
横向きでも、右向きだと血管の血流が悪くなるので左向きがお勧めです。
シムス体位といって、クッションを使ってややうつ伏せのように寝るのが楽な方もおられるようです。

張が強くて動くとすぐ張るようでしたら、横になっておく方がいいと思います。
座ってても張らないのなら、少し座って過ごしても良いよと私は言われました。

• meiye

meiye

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    7ヶ月に入った瞬間から体調の変化が著しく、ママリから離れてしまいました(;_;)

やはり夜間のお腹の張りがひどく、結局ウテメリンの内服開始になりました💦
    アドバイス頂いたように、クッションを使いながらシムス位を意識して寝るようにして少し楽になりました。

ありがとうございます🙇‍♀️

毎日暑くて妊婦にはつらいですが、頑張って乗りきましょうね✨

• 7月19日
  • すのー

すのー

いえいえ、気にしないで下さいね。
    体調は落ち着かれましたか?

ウテメリンの内服もなかなか辛いですよね。
    私は頻脈がこんなにしんどいと思ってなかったので飲んでいる間は辛かったです。

今年の夏は特に暑いようですね。
    ご自愛下さいね☺

• 7月19日