※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

目眩や倒れる症状が続き、薬での対応が難しい状況。家事は旦那に任せ、外出も怖い。同じ経験の方、乗り越え方を知りたい。

迷走神経反射が酷くて辛いです😱
先日検診にいって、軽い目眩(そのときは軽かった)がすることを先生に伝えたところ、血液検査では、ヘモグロビンの値は低めだが正常値で貧血ではないこと、血圧は85~95で低めだけど気にするほどではないことを言われました。

3食食べ、鉄分ジュースで補ったり、頭を最後になるようゆっくりと起き上がったり工夫してますが、少し頭を起こしたりするだけで軽い目眩がします。

昨日からトイレに立つのも目の前真っ白で、つたっていくかんじです。

調子がよくなったと思って、旦那についていったスーパーで、急に目眩で倒れて、旦那に車まで運ばれたりもしました。

さっきも隣の部屋まで歩く際、急に目の前真っ白、一瞬意識がなくなって、気づいたら脚が痙攣?していて、床(幸いクリーニングのために廊下にだしていた毛布や布団の上)にたおれてました。

専業主婦で、今はつわりもあり家事全般旦那にまかせているので、一人で外出することはないですが、今日みたいに急にバタッと倒れると家のなかでも怖いです💦

こういう場合、薬で対応することはできないのでしょうか?ちなみに、のんでいる葉酸サプリにも鉄分はいっていて、鉄分不足ではないきがします。

横になっていたら、スマホもさわれるし、テレビや本も読めて元気なのですが、起き上がるとふらふらしてダメです。

同じような方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えましたか?

コメント

NR

怖いですね😢もう一度病院で詳しく症状を話した方がいいかもしれません💦

私が学生の頃、起立性低血圧?がひどかったです💦急に立ったりすると目眩のような、立ちくらみのようなものがあって、酷い時は失神したこともあります💦今は大丈夫ですが、その時は体調管理とともにとにかく動き始める(立ち上がったりする時はとくに)ゆっくり動くようにしていました☺️

まお

迷走神経反射というよりは、脳貧血?に近いかもしれません。
浴槽から立ち上がるとクラクラする感じですよね(´ω`)
私はともこさんよりはひどくありませんでしたが、梅醤番茶で改善しました!

たしか湯のみに梅干し1つ、お醤油をちょろっと垂らしてよく潰して混ぜて、そこにあつあつほうじ茶を注いで飲む!
民間療法でしたが血圧が随時低く感じて辛かった時は本当に助かりました(*´∀`*)
ネットにたしかもう少し詳しい作り方があったかと思います!記憶があいまいで申し訳ないですー。゚(゚´Д`゚)゚。