※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

保育園について!もしお時間ある方意見ください🙏保育園を探している友人…

保育園について!
もしお時間ある方意見ください🙏

保育園を探している友人がいます。
友人は直接見学などに行き、何処に預けたいかを調べています。すると旦那さんから、「知り合いが通っている保育園が情報共有できたり安全だから、知り合いが居る所に入れた方がいい」との事。

友人からしたら、知り合いがいるいない関係ないし、そもそも旦那さんの知り合いなら尚更意味がないと思う…と言う事で保育園を選ぶ基準で意見が分かれています。

認可の良さそうなとこ提案したら知り合いがいないから却下。旦那の知り合いがいる保育園をみたら、階段も急で狭い。そっちのが安全面心配だそうで、、

私からしても知り合いいるいないは関係ないと思うし、「知り合いいないとこで何かあったら責任とれる?」という発言などにも(もっと謎な発言ありました)納得いきません。

皆さんはどうですか?
認可でも無認可でも、知り合いが通っている保育園のほうが安心・安全なのか…そんな事関係ないのか…

世間の意見を聞きたいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

コロン

今年、保活してます。
やっぱり、自分の目で見ないと安心して子どもを預けられないと思います❗
うちは、夫も同じ意見なので、あらかた私が見て回って、ここがいいかなと思うところを夫と一緒に再度見学に行く予定です❗

• ゆう

ゆう

保活お疲れ様です♪
    1番は一緒に見学する事ですよね👍

• 5月16日

情報共有?なんの?なんの情報を共有したいんですかね。
保育園3年目ですが、保育園の保護者と共有したい情報があったことがないです。
何かあれば先生に聞けばいいし、保護者会やお便りで十分共有出来ます。
安全?どういう基準で安全って決めてるの?
その知り合いのお子さんが怪我してなかったら安全ってことになるんですかね。
自分の子は怪我してなくても、年に1人ぐらいは保育園で怪我して病院にかかる子とかいますよ。
たまたまそのお知り合いの方のお子さんは怪我をしてないだけで、その旦那さんの言う安全だからって理由でそこに入れて自分の子が怪我したら、逆に旦那さんはどう責任取ってくれるんですかね。
じゃあ知り合いがいたら絶対怪我しないの?絶対安全なの?ばかじゃないの?って思います。

• ゆう

ゆう

友人がぴーすけさんの意見が1番思っている事だと言っていました!笑
    仰る通りで、それが伝わらないらしくストレスだそうで…

友人も私も保育園は未経験なので経験者からの意見が聞けてありがたいです😭✨

• 5月16日
Lipton🍋

とりあえず家が近くて子供にも自分にも負担が少ないとこ選びました

• ゆう

ゆう

なるほど!
    負担が少ない←大事ですね✨

• 5月16日
まお

ん〜、わたしは見学など一切せずに家から近いってだけで選んでしまいました(笑)
結果的には旦那の仕事場の先輩のお子さんも同じところに通ってて何かあった時や聞きたいことがある時はその人に聞けるので良かったかな〜と思ってます💡
なので、その方の旦那さんが言っていることもすごくわかります。
ですが、見学をしてなかったぶん園長先生の態度や人柄がとても気に入らなく(笑)そういった面では保育園といえど人と人なので見学をして自分が気に入ったところに預けられるのがいいのかもしれません🙄

• ゆう

ゆう

保育園の先生達のと関係性まで考えていませんでした💦なるほどです!
    確かに知り合いがいれば助かる部分もありますよね♪

• 5月16日

私なら旦那のことは放っておいて、自分の目で見て預けたいと思ったとこに希望します!!
結局はいってしまえばお母さん達は仕事で忙しいので立ち話などもダラダラしないですし、知り合いとか関係ないですよ😅

毎日の送り迎え、雰囲気など総合的にみて良いと思ったところにいれます!
ちなみに私の偏見ですが、無認可は絶対に嫌です💦

• ゆう

ゆう

やっぱりそれが1番ですよね!きっと友人が送迎するし♪知り合い推しが強すぎて本当なぞです。

参考になります🙇‍♀️✨

• 5月16日
ピザりん

元保育士です。
知り合いがいたら運動会で一緒に場所取りしたりなどはたまに聞きますが、学年やクラスが違えばあまり関係ありません。みなさん共働き家庭ですからよほど親しくないと普段から交流するようなことは聞きません。情報共有というのが何を指すのかわかりませんが、お子さんや園のことなら他人と共有する前に保育士と共有していただきたいですね。

そもそも保育園はご家庭によって価値観が違うので選ぶ基準も違います。保育園の雰囲気や施設内容、職員との相性、自宅や職場を考えたときの距離や時間、交通の便、イベント内容、延長保育の有無など毎日の生活に直結するものが基準になるはずです。他人に合わせられるほど簡単なことではないと思いますよ。

• ゆう

ゆう

保育士側からの意見参考になります!
    知り合いより保育士と共有のほうが子どもの為にも良いですよね!すごい納得です!!✨

• 5月16日
2児ママちゃん

知り合いが入っていれば安心
色々わからないことはすぐ聞けるから。
言い分は分かります。
ただ、だから安全、いい保育園とは限りません。
親同士もここはいい保育園‼️といってもある親からはうちの子には合わなかった‼️など色々意見をききます。

• ゆう

ゆう

言い分は分かるんですよね〜、それだけで決めようとするから話合ってるのに💦結局はもう口出ししないから、、との事!自分の事じゃなくてもイライラします😭

• 5月16日
ぷよまま

旦那さん自身が知り合いいたほうが良いからそう言ってるのかなって感じです😅
責任とれる?ってなんの?知り合いがいたとこで何かあったら知り合いが責任とってくれるの?仕方ないって思えるの?意味わかりませんね💦

直接見学などにいってる奥さんが決めて良いと思います🙌❗️

• ゆう

ゆう

そうですよね、私もそう感じました!
    責任とれる?の発言ほんとに意味不明ですよね💦

世間に聞いてみれば!と言われたらしいので私がこの場で意見を求めました!
    そうアドバイスします!

• 5月16日
mama

保育園入れているお友達に言われた事あるのですが、全く知らない人だけよりも知っている人一人でも居れば気楽だし、後パパ達が知り合い同士だと積極的に保育園行事に参加しやすくなる。と言っていました💦
だからといってその保育園の安全が保障されるわけではありません💦
ただ、今回の旦那さんのおすすめの保育園が安全面心配なら、そこに通っている人に実際どうなのか旦那さん経由で聞いてみたらまた旦那さんの意見も変わるんではないですか?

• ゆう

ゆう

保育行事に参加し易い✨なるほど!そういった事も確かにありますね!

知り合いいる=安全 はやめてほしいです🙇‍♀️アドバイスありがとうございます♪私も上手く友人に言えなかったので参考になります!

• 5月16日