※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

1日のミルク量を調整する際、1回の量を変更するのではなく、1日の合計量を調整する方が良いです。

混合のミルク量について質問させて下さい!

1ヶ月検診で体重増加があまりないため、3時間おきに授乳20分+ミルク60mlを8回やるように指導を受け1週間続けました。
結果、400gも増えて、病的なもので体重が増えなかったわけではないと分かったのでその後は様子を見ていくことになりました。
その際に、私の母乳量が足りないので、ミルクを足す目安をアドバイスされました。↓
★今週…1日530ml目安(60と70を交互に8回)
★来週…1日560ml目安(70を8回)
★再来週…1日600ml目安(70と80を交互に8回)
★4週目…1日640ml目安(80を8回)

うちの息子がよく寝る子で、特に夜は私も起きれなくてミルクを8回あげることがなかなか難しいです。
この場合、今週の530mlを考えた時に、1回の量を80mlにして6回あげるとかにしてはいけないのでしょうか?🤔💦
もしくはその都度、80にしたり90にしたりして1日量を調整するべきですか?
寝てしまうので必要な栄養が取れないのではないかと思い、質問させてもらいました。

コメント

みつちー

直母のあとにミルクを足す感じですか?今後母乳メインかミルクメインになるかでも違うと思いますが。
母乳メインの混合にするなら頻回授乳をしたほうがいいのでまとめないほうがいいと思いますがミルクメインの混合なら授乳回数を減らしてもいいとは思いますよ🤔💡

• みつちー

みつちー

追加ですみません💦
    まだ1ヶ月なら4時間5時間寝ちゃうようなら量を調節して少し減らすなどしていくのも、いいかもしれないですね!

• 5月16日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

直母の後にミルクを毎回足しています!
    母乳メインにしたいと考えていたのですが、1ヶ月間足りていない状態で過ごさせてしまったので今後の体重が気になっています😢
    母乳を増やしたいけど体重も心配なのでどうするべきか迷っています。

• 5月16日
  • みつちー

みつちー

私も母乳メインの混合でやってたのですが1ヶ月検診の時に体重増加が足りずにミルク増やすように言われました。
    昼間に頻回授乳しながら毎回ミルクは足さないでやってました!ミルクは夜メインで少し寝れるようにって助産師さんにアドバイスされました!
    60ml8回で400gも増えてるなら母乳回数増やしてミルク減らしてもよさそうですが。私はそうやって頻回授乳してミルク減らしていきました💦
    私も1ヶ月検診で足りないって言われてショックで体重増加その後も気になって何度も助産師さんに相談しました💦

• 5月16日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

同じ境遇なんですね、参考になります😢✨
    退院から1ヶ月検診までで180gほどしか増えていなかったのもあり、今回1週間で400g増えたのは普通だったら多すぎるのですが、これまでの180を合わせて1ヶ月分ぐらい増えて丁度良いかなって計算みたいです!💡
    今週初めて桶谷式の助産院に行くことになり、そこで相談しようかとは思っていますが、体重を優先すべきか母乳を優先すべきか迷うところです。

• 5月16日
  • みつちー

みつちー

私も同じような悩みを持っていたのでコメントさせていただきました!
    そうだったんですね。体重増やすことも必要ですが母乳にしていきたい気持ちとで葛藤ですよね。
    参考にならないかもしれないですが私はとりあえず泣いたらおっぱいを繰り返していっぱい吸わせて吸わせてを繰り返してミルクの量を減らしていきました。
    あまりストレス溜めるとおっぱいも出なくなるので気長にやっていってくださいね!あとはいっぱい水分摂ることがいいみたいです!
    助産師さんに相談していい答えが見つかるといいですね😊

• 5月16日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

産院で言われた通り、1日530mlあげるためにミルク足していたら、母乳を欲しがることが無くなりそうですよね💦😥
    母乳メインにするならきっと回数減らすか量を減らすべきなんでしょうね。
    まだ1ヶ月なので、焦らずに母乳メインでいけるように頑張ります!
    個人でやっている助産師さんのお家に行くので、その方と相性が合うことを願っていますが😣✨

• 5月16日
  • みつちー

みつちー

そうですね💦私もミルク足していたら母乳あまり欲しがらなくなりましたね💦
    1ヶ月のときって授乳のことで悩む時期らしいので無理せず頑張ってください😅

• 5月16日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ありがとうございます😣💦✨
    参考になりました🍀

• 5月16日
あったん

私なら1日量の目安分飲めるように一回量を増やします❣️
上の方がおっしゃるように今後完母にしていきたいのであれば頻回授乳の方がいいかと思いますがまずは体重をしっかり増やすことを優先すると思います!!

• はこまる🐡

はこまる🐡

本当は母乳をメインにしたいのでミルク量調整してその分おっぱいを吸わせたいんですが、そうすると必要な栄養があげられないのではと心配でどうすべきか迷っています。

• 5月16日