※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

児童館や保育園で読み聞かせ中に1歳10ヶ月の男の子がじっとできず、遊びたがることに困っています。他のお母さんはすぐ子供を抱いて連れ戻すけれど、自分は遠くから見守るだけで大丈夫か悩んでいます。

1歳10ヶ月の男の子です❣️

児童館や、保育園の未就園児の子育てサークルによく連れていくのですが、読み聞かせや手遊び歌の時間になかなかじっとできません💦

見える場所に滑り台や、おままごとセットがあるので、そっちに行きたくなってしまいます😥

そんなときに皆さんどうされてますか?

わたしは危なくないように遠くから見守りはしますが、妊娠中でしんどいのもあり、ついて回ったり抱いて近くに座らせたりはしてません😅

奇声をあげるわけでも、誰かに悪さするわけでもないのでいいかなーと思ってましたが、周りのお母さんは、少し子どもが離れたらすぐに抱いて連れ戻す方が多くてどうするべきなのかなーと思いました😓

コメント

yj

うちの子は2歳過ぎるまで毎回読み聞かせや手遊びが始まった瞬間脱走やらギャン泣きやらでした😂💦
その度にその場に戻そうとするもヒートアップして結局気がすむまで遊んで自分のタイミングでお話し聞いたり手遊び混ざったりしていました、、、。
無理に連れ戻しても今後嫌がってしまったら元も子もないので遠くから様子見て少し興味を示したら元の場所か近くに座らせて見ると良いかもしれないです、😊

• a☻

a☻

2歳過ぎると落ち着きましたか?😥
    あと2ヶ月で2歳なのに、全然落ち着きがありません💦
    ふと見ると、歌に合わせて踊ってたりするんですけど😂
    様子見しかないですよね😖
    お膝に座って手遊びしてくれるお子さんが羨ましいです💔

• 5月16日
  • yj

yj

毎回毎回息子より小さい子や他の子達はちゃんと座っていて何でうちの子はー😭?!って心が折れそうになりましたが何とか2歳過ぎて落ち着きました💦

• 5月16日
沖縄love★すぅママ

うちも1歳くらいから歌の時間にはノリノリで踊ったりするのですが読み聞かせが大嫌いで脱走する子です(笑)
でももぉ気にしてません💦😂
毎回のことなので担当の人もわかってくださってるというか。
いつかおっちんして話聞けるようになればいいなと思ってます(*^^*)

• a☻

a☻

周りは大人しくいい子にしてるので、なんでうちの子はこんなに落ち着きがないんだ😥?と不安になってます💦
    女の子でもそんな子もいるんですね😅

• 5月16日
さくら

うちは、邪魔したり、怪我したりさせたりする恐れがない限りそのまま好きにさせてます。

息子はわりと手遊び好きなので、座ってくれることが多いですが、
娘はかなりマイペースでゴーイングマイウェイなので脱走常習犯でしたよー。
そんな娘も2歳半頃から少~しずつ落ち着きはじめ、普通に小学校通って集団行動できてますよ(*^^*)

息子が、1歳児対象のリトミックに通っているんですが、座ってられる方が少ないです。

• a☻

a☻

うちもです💦
    女の子でも脱走する子もいるんですね😂
    2歳半頃には落ち着いてくれたらいいなぁ😭
    こんなので保育園入って集団生活やってけるのか😥?と不安だったので心強いです✨

• 5月16日
  • さくら

さくら

じっと座ってられることが、必ずしもいいことだとは限らないですよー
    あちこち気になって行ってしまうのも、
    好奇心旺盛で行動力があると言えますし(*^^*)

読み聞かせとか手遊びのイベント?に来る子は基本的にママのお膝で大人しく座って遊ぶのが好きな子が来るところだと思ってみてはどうでしょう?
    元々やんちゃでノンストップな子は、そもそも遊ぶ場所として選択肢にも上がらないと思いますよ~

• 5月16日
  • a☻

a☻

そうですよね❣️
    好奇心旺盛で行動力がある、とても励みになりました✨
    男の子だし、元気なのが1番ありがたいです☺️

たしかに、元気すぎるくらいの子は公園とかに行くかもですね😅
    保育園に行ってない文、少しでも他のお友達と触れ合って欲しいと思って連れて行ってましたが、盲点でした😳

• 5月17日
aaak

読み聞かせとか手遊びとかじっとしていることがありません💦基本、動き回ったり電車のおもちゃで遊んでます。が、特に皆の邪魔になるようなことしない限りは自由にさせています。私の行ってる支援センターは皆そんな感じですよ☺️そんなもんじゃないんですかね?!

• a☻

a☻

そうですよねー😭
    うちも自由にさせてますが、周りのお母さんはすぐに連れ戻しに行く方ばかりで💦
    子どもの方もそんなに暴れる子は少ない印象です。
    妊娠中だと、いちいち追いかけ回すのも疲れますよね💔
    まだ2歳前だし、そんなもんですよね💦

• 5月17日