※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

集団検診に1人で行く予定です。1人で来ている人も多いですか?荷物や子供を抱っこするのは大変でしょうか?抱っこ紐は必要でしょうか?検診の流れや感じが知りたいです。

沖縄県うるま市に住んでいます。
近々初めての集団検診があります。
私は旦那と一緒に行くつもりでいたのですが、職場の人との予定があるから行けないと言われました・・・
同居している義母は仕事
実家は少し遠い為実母には頼めないので、今のところ1人で行く予定ですが、集団検診には
1人で来ている人
旦那など誰かと来ている人
どちらが多いですか?
荷物も持って、子供も抱っこして・・・とやはり1人でだと大変ですか?
抱っこ紐なども必要でしょうか?

集団検診初めてなのですが、どんな感じですか?
検診の流れ?なども知りたいですm(*_ _)m

コメント

ほたる

私は旦那の仕事柄、平日は休めないのもあって一人で行っています😄

長女の初回の時は不安もありましたが、それは初回だけでした💦笑

職員さん達も沢山いるので何かあれば手伝ってくれますし、授乳室もあるので一人でも全然大丈夫ですよ😄

割合的にはどうでしょう…私が行く時はほぼ一人の方で、数人は旦那さんか親御さんが一緒の方ですかね😄
日によるかもしれませんが…

私のところはベビーカーは建物の外に置いておかないといけないので、抱っこひもで行きます😄
荷物は極力減らしてカバンは大きめで、検診の間は抱っこひもを外しておいた方が動きやすいので、カバンに抱っこひもを入れてしまいます😄

• ほたる

ほたる

すみません、検診の流れですね…
    ⭐保健師、栄養士さんの話を聞く
    ⭐服をぬいでオムツ一枚にする
    ⭐身長、体重をはかる
    ⭐小児科、耳鼻科等の検診
    ⭐保健師さんと面談、悩み相談
    みたいな感じですかねー

• 5月16日
  • み

初めての集団検診で1人なので不安ですが
    何とかなりますかね!
    検診の流れも教えていただきありがとうございます!

• 5月16日
もも

私のところは今まで旦那さんと一緒に来てる人見たことありません😅
ベビーカー置く場所も取るし、ベビーカーだと勝手が悪かったので抱っこ紐だけで大丈夫でした!
抱っこ紐は常に腰に巻いてたし、リュックにすれば両手空きます。
私のところはみんなかばんを端っこに置いてました!

• み

旦那さんなど誰かと来てる人の方が多いと聞いた事あったのですが、そうでもないんですね!
    1人だと不安なので、出来れば誰かと一緒に行きたかったのですが(笑)
    1人でも何とかなりますよね!

• 5月16日
  • もも

もも

一人でもなんとかなります😂
    健診も予防接種も通院も全部一人で行ってます!
    これから先ずっと続く事だし、一人でも慣れておかないとなぁと😅

• 5月16日
りちょぱ♡

1人で来てる人たくさんいましたよ^ ^
私も次の9.10ヶ月検診は1人で抱っこ紐して行く予定です!

• み

1人で来てる人たくさんいるんですね!
    初めてなので不安ですが、何とかなりますよね!

• 5月16日
🍼mama

旦那さんと来てる人や、ばぁばと来てる人や1人の方もいて、みんなそれぞれでした。

私は、旦那と行ったんですが、2回裸にしないといけないので、お着替えとか荷物のこととかあったので、旦那がいてくれて助かりました。

1人でも大丈夫だと思いますが、抱っこ紐はあった方がいいと思います。
あと、荷物は最小限に。

もし、お友達で一緒に行ける人がいるなら、お友達と一緒でもいいかもです。

私なら不安なので、誰か連れて行くかも(笑)

• み

やっぱり誰かいてくれた方が助かりますよね!
    私も不安なので、誰かと行きたい(笑)
    もともと南部住みで結婚してうるま市に引っ越して来て近くに友達もいないので、やっぱり1人で行く事になりそうです(+_+)

• 5月16日
あ

同じく今月、うるま市の集団検診に行きます😃
会場は広いのでベビーカーでも余裕ですし、私自身、過去に妊娠中に一人で行きましたが係りの人も居て助けてくれるので心配ないと思います☺️
流れとしては身長体重を測って、先生による検診があり、あとは保健師さんとの相談ですかね☺️
あと当日は混み合うので余裕を持って来場した方がいいですね😅全部終わるまで一時間はかかるので💦

• み

ベビーカーでも大丈夫なんですね!
    置き場所に困るかなと思いました。
    1時間かかるんですねー(><)
    今回は会場入る前に同伴者も全員体温を測るそうなので、余計に混みそうですね・・・

• 5月16日
  • あ

はい😅
    けっこうな人数が来るので終わるのに時間もかかりますね~😓
    ちょっとしたプレイルームみたいな場所もあったので余裕でベビーカーも入れます🎵
    お互い無事に早く終われるといいですね😉

• 5月16日
オーシャン

1人で来てるお母さんが多いと思いますよ💦

• み

そうなんですね!
    旦那さんや誰かと一緒に来ている方が多いと聞いたので。

• 5月17日
麗

どちらかと言うと赤ちゃんと2人で来てる人の方多いと思いますよ‼︎
私もいつも息子と2人で行ってます。
車で行くなら抱っこ紐はあっても無くてもいいかと思いますが、だいたい検診の時間がお昼寝の時間と被るので待っている間寝かせるので抱っこ紐は持っていきます。
普段、赤ちゃんと2人て行動をあまりしてないのでしょうか⁇
そしたら少し大変と感じるかもしれないですね‼︎

検診の流れは、どこも一緒なのは分かりませんが受付をしてた後は呼ばれるまで待っていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️