※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
家族・旦那

わたしは、でき婚で、結婚式も結婚指輪もないです。義親が町内に勝手に…

ちょっと、聞いてください。

わたしは、でき婚で、結婚式も
結婚指輪もないです。

義親が町内に勝手にわたしたちが
結婚したことをはなして、
ご祝儀をもらっていて、
お返しも返しているみたいです。
知った時にはもうやってたみたいで、
ご祝儀は、一銭もわたしたちに
入ってこないみたいです。
これって普通なんですか?
友達には、昔の考えの人なら
そうだよって言われました。

それに、結婚しましたってハガキも
義親が出すから2人の写真ちょうだい
って言ってきます。おかしいですよね?
旦那は、やりたがりだからって
言うんですけど、普通そーゆうのは、
夫婦で決めてやることですよね?
それに出すならわたしは、赤ちゃんが
生まれてきてからって考えていたんですが。

わたしには、義親がお金がほしいだけ
なんじゃないかって思えてきます。
元々旦那の給料の15.6万持っていってたんで
急にそれが無くなったからただ単に
お金がほしいだけなんじゃないか
ってすごく思えます。

みなさんの義親さんは、どうですか?
お節介とはいえこれはやりすぎですよね?
それとも普通ですか?

コメント

k.mama

ご祝儀はみなさんがchichamaさん夫婦を
お祝いして渡してるのに何故
義両親がもらってるのかわかりませんね💦

• 3mama

3mama

わたしにもわかりません…
    なにを考えているのかさえ
    もぉわからないです…

• 11月2日
白米派

おかしいと思います(›´ω`‹ )
ご祝儀を受け取ってchichamさん夫婦に渡してくれてるのかと思ったらそのままですか…
それだと誰からいくら頂いたのかを本人たちが把握できず、今後その方たちに会ったとき失礼になってしまうかもしれませんよね💦旦那さんに頼んで止めてもらった方がいいと思います(>人<;)

• 3mama

3mama

やっぱり、おかしいですよね?
    渡されてないです!
    義母が誰にいくらもらったとか
    ノートに書いてるみたい
    なんですが、誰が誰か
    全くわからないので、お礼も
    なにもないです…
    旦那ハッキリ親に
    言わないんです…

• 11月2日
  • 白米派

白米派

旦那さんがガツンと言ってくれないと困りますね…(っ´ω`c)やはりバトルしかない?!でもまだ結婚したばかりでそれは避けたいですよね💦

結婚しましたハガキは自分たちで作ります!と今からはっきり伝えておいて、意地でも写真は渡さない方がいいと思います!!それでそのご祝儀くださった方々にも送りたいので…と連絡先をもらって直筆でハガキだせば最低限の失礼は避けられますかね。

• 11月2日
  • 3mama

3mama

ほんと、困ります!
    バトルしかないと思います…笑

写真は渡してないです!
    渡す気ありません!
    なにもかも勝手に進めないで
    ほしいです…
    わたしたちのペースで
    やりたいのに…って
    感じです!

• 11月2日
たんたん

なんだそれ!!(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
って思いました。
昔の考えとかじゃなく、常識が無いですね。
誰の結婚だと思ってるんですかね。
私なら、絶対バトってしまいます。
このままだと、ずっと思い通りにされそうですね。

• 3mama

3mama

なんだそれ!!ですよね?
    常識無いんですかね?
    おかしいんですよね?
    息子と親の結婚みたいですよね。
    わたしも最近夢ですけど、
    バトる夢ばっかり見てます!笑
    現実になる日も近いかと…笑

• 11月2日
バタ☆タコ

夜分失礼します。
私も恥ずかしながらでき婚で結婚式は今所なしで指輪だけはこれから購入予定日です…💦
人様の義理のお母様を悪く言ってしまいますがやっていることは昔とか関係なしにだだの常識やマナー知らずでお祝い金もだだのねこばばだと思いますよ💦
いくら義理のお母様の思いやりでもおしつけがましいお節介ですしお金等は特に問題になりやすいからこそ子供が結婚夫婦なる以上は本人達がやるべきけじめの事なので旦那さんにキチンと質問者様の意見を伝えへて旦那さんからお母様言ってもらい止めてもらうか、大変とは思いますが…(--;)
お子さんが産まれてからの先の事も考えてバトルも覚悟で一度お母様と旦那さんと三人でキチンと意見を伝えへ突っぱねるぐらいの話し合いをしないとこれからの金銭的にも行事等義理のお母様の好き放題にされる事はめにもみえそうですよ❗

• 3mama

3mama

わたしも指輪だけは購入予定ですがいつになるかわかりません…😓

全然悪く言ってもらって
    大丈夫です!笑
    やっぱり、お祝い金ほしいだけ
    としか思えないですよね?
    旦那に伝えてって
    言ってるんですが、親に
    話さないです。なので、
    そのうちバトルしかないのかなっと。

• 11月2日
バタ☆タコ

うーん😔、お嫁さんの地元は別ですか?旦那さん側とは同居されているのでしょうか?
どちらにしてもいくら義理のお母様達の住んでいる地元とは言っても…
息子さん夫婦がもらった相手を知らないや存ぜぬではいけないですしそれならなおさらノートや説明を義理のお母様にしてもらっても良いてと思いますよ❗

私もいくらお嫁さんという立場だけでなくお礼等がキチンとされていてもお祝い金等を贈った側でもそんな事されている事がわかったら誰のお祝いであるかモヤとしてしまいますし、せめて説明をしていただけないなら義理のお母様はお金目的かなと思てそう見えてしまいすよね❗

まだ同居して住んでいないなら余計に誰しも義理のお母様とは無縁なバトルは避けたいですが、旦那さんがその様な行動なら喧嘩腰ではないもののこれから産まれるお子さんや孫問題にも発展すると思うので今からでもお嫁さんのキチンと意見や意識表示してお母様には伝えて行かないとハガキの事以外にもこれからお子さんの事等何かと理由をつけて勝手にしそうだし、お母様がすぐにではなくても理解していないならこれからの事も考えて距離を置いたり、お嫁さん側のご両親にも少しだけでも話し置いて距離を取れる体制にだけはして置いても良い思いますよ❗。

• 3mama

3mama

わたしの地元は、県外です。
    同居もしてないです!
    なんか、ノートには書いてるみたいで、こんなことやってるから知っといてねーって言われました。
    でも、わたしは、誰が誰か結局わからないのでお礼もなにも言えません…

やはり、これからのことを考えて少し距離置いた方がいいですよね?

• 11月2日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

こんな事してるから知っといてねーだけ言われてもねって感じですね❗
    私自身の実の親見たいに見えてきます、義理の両親もクセが強い方ではありますが、私なら義理とか関係なしに聞いてみちゃいますね、それでもダメなら諦めて見切りを着けちゃいますね😒💨。
    あれでしたら電話でもして、私自身お祝い頂いた方は知らない人だらけですが旦那さんの地元なら知っていると思うので旦那さん挟んでお気持ちだけでもお礼が言いたいので詳しく教えて下さ~いといっゃいそうですそれで渋ったり断ったり逃げるなら、義理のお母様や旦那さんの地元でも、旦那さんに話してきっぱりと私達を信用していないみたいだから義理のお母様は信用出来ないし、距離にもよりますが子供が産まれたらなおさら信用していないみたいだから行きづらいからと言って行く回数や交流を減らして、義理のお母様とは最低限のお付き合いで距離を置いたりしてしますね❗

• 11月2日
みゆママ

私もおかしいと思います!
その感じだと出産祝いも同じようにされそうで怖いですね(^_^;)
それを避けるためにも話し合った方がよさそうですね
旦那さん、しっかりしてください!

• 3mama

3mama

出産祝いもやっぱり、持ってかれそうですよね?お節介とはいえ、やめてもらった方がいいですよね?
    旦那にもしっかり話して言ってもらうようにします。
    今まで義親が甘やかしてきたので
    今年で26になったのですが、全然
    自立出来てないのです。

• 11月2日