※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠中で旅行を心配しているが夫に理解されず、悩んでいる。大事にしたいが理解してもらえない。

こんにちは。
現在7w5d、初めての妊娠です。
元々今月の24〜26に神奈川県から三重県の伊賀市まで車での旅行の予定がありました。
私は念の為に遠出は控えようと思っているのですが、夫の理解を得られません。私は今まだ悪阻もなく、仕事も辞めてしまって毎日家にいる生活なので、夫にとっては妊娠したことも自分ごとでは無いようで最近はぶつかることも多くなっています。
クリニックにもずっと1人で通って授かった命なので大事にしたいのですが、夫にはどうやって理解して貰えば良いのか悩んでいます。市で貰った父子手帳も全く読むつもりないそうです。

コメント

みー

おめでとうございます♥️
初期は特に大事にしたいですよね😞♡
先生にとめられたと言ってみては
いかがですか?☺️

M

文を読んでみたのですが…
妊娠がわかった時の旦那さんはどんな反応をされましたか?

私は妊娠がわかった時凄く喜んでくれました!ですが妊娠してるのは旦那さんではなく奥さんなので妊婦になったことで何が辛くてどうして欲しいのかを伝えてくれるとわかると言われました。1人目は仕事上私も産婦人科は1人で通ってました。
お腹が少しずつ大きくなるにつれ旦那さんも子供がいることを実感したそうです🙌

安定期くらいからお腹も出てくると思うのでその時にまた旦那さんの反応もかわるのではないでしょうか?

回答になってるかわかりませんがすみません (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

はじめてのママリ🔰

つわりはまだないのですか?
やっと授かった命ですから、大切にしたいですよね。
私も、もともと予定していた遠方の旅行は取りやめました。
何かあったとき、あの時旅行に行かなければ…と後悔したくなかったからです。

旦那さまに伝えるとしたら…妊娠中は何があるか分からない、後悔したくないから行きたくない、などでしょうか。

なー

妊娠初期は1番流産の可能性が高いと言いますし、今日つわりなくても明日は急につわりで体調悪くなる…など、日常茶飯事です(><)

元気なつもりでも、動くだけで妊婦って疲れやすいですし、旅行なんて尚更、疲れちゃうと思います。旅行先での病院を探しておくとか、車ということなら道中の病院とかも探しておかなくちゃ、とか気を遣うことが増えて心から楽しめないかもですよね(><)

病院の先生に止められた、が1番良い気がします🤔

メープルラテ

うちも他人事でした😓
私が「妊娠したよ!」って言ったら、子供欲しいって言って子作りしたくせに、ポカーンとしてました😥
その後はまぁ、酷いもので、
飲み歩きとか多くなったり。

皆さんのいう通り、医者に止められたって言い張るのが一番だと思います。

ドラマのように、喜んでくれたり協力的になるご主人はひと握りだと、個人的に思います。
実際、離婚率でいうと、子供が1歳未満の家庭が全体の40%だそうです😰
それだけ、夫婦がぶつかる難しい時期なのかな、と😭
うちは最近やっとパパになって来てくれました。
男は本当、親になるの遅すぎです😓

あや

うちの旦那も喜んではくれたものの、父親の自覚なく、手帳とかなんて読んだことないですよww
産婦人科の両親学級で話聞いたくらいです。

なかなか男の人は女と違って実感遅いです、、
私の旦那は父親となるとわかってても実感できず、生まれてきてから徐々に芽生えてきました。
面倒みてけれるようになったのなんて、子供がパパーと寄ってくようになった一歳ごろからですww

旦那さんに話して近場でお出かけにしよー?と相談してみてはどうですか?

🍒

旦那さん旅行がとても楽しみだったのかもしれないですね!近場でデートしようとかだとダメですかね?😂
あとは、旅行にいけないぶん普段食べないような美味しいものを食べるとか。
7週だと旦那さんもまだ自分のことだと思えてないので、元気に見えても疲れやすいとか、妊娠中はこんな感じなんだよ?って伝えてあげることが大切かもしれません。男の人は何事も言われないとわからないので。
私は携帯のアプリでトツキトオカを
旦那にも登録させました!
赤ちゃんが喋るんですけど、
お母さんの体についてもこうしてあげてね!とか、赤ちゃんがいまどのくらいの大きさとか教えてくれるので、
手帳とかよりもさらっと勉強に
なるのかな?って思いました 😋

いおん

自分のところも最初はあまり理解してもらえてなく妊娠してても仕事してとか言われましたが、以前仕事を続けて流産したこともあり大切にしたいからと断りました。
自分ばっかり頑張ってるって愚痴ってくるほど理解なかったです(´•ω•`)

お互い望んだ妊娠なんですよね?
でしたら1度エコーを一緒に見たら心境が変わるかもしれません!
男の人は体で実感することも外から見てわかることもないので赤ちゃんが動いてるのを見たら愛おしく思ってくれると思います!
それでも何も感じないなら正直父親としてどーなのかと思います…。

うちの人は5ヶ月になって初めてエコーを一緒に見ましたがとても喜んですごい!!ってはしゃいでいました笑
それからはたまにですがお腹に話しかけたり気を使ってくれることも増えました(*´-`*)

もしどうしても出かけたいなら安定期に入るまで待ってほしいと相談してみるのもいいと思います!
12w越えるまでは流産しやすいですし遠出は怖いですよね(´•ω•`)

マロン🌰

私は一人目は生理予定日前から悪阻っぽいのがありました。
二人目は9wまで悪阻がなく、この子は悪阻ないんだ!と思っていました。
なので車で40分のコストコに行きました!そしたら具合が悪くなり車で吐くわ、帰るまでげろげろでした。
自分だけ吐いただけで赤ちゃんは何もなかったのでよかったですが…
悪阻も急に始まりますし…
神奈川から伊賀は遠いかなーと😅😅

三重に住んでますが、愛知寄りですが神奈川行った時妊婦じゃないときでもしんどかったです😂
旦那さんはまだ実感はもちろんないだろうし…でもとりあえず妊娠中にいろんなリスクがあること説明したほうがいいかなぁ😔
父子手帳も読んでもらいたいですね😭

先生にとめられたとか、、、
もう少し近場に行こう!と言ってみるとか✊✊

あかりんご

旦那さん、きっと旅行がものすごく楽しみだったんですね。それにもしかしたら今からだとキャンセル料もかかるのかな?実感がないのなら、気持ちもわからなくはないです。

ですが、私は一度、9週の時に流産したことがあります。初期の流産は染色体異常が多く母親の行動のせいではないことがほとんどと言いますが…。
私は流産の少し前に、神奈川から静岡まで友達に会いに行ったり、ライブに行ったりしていたので、やっぱり少し罪悪感が残ってしまいました。
流産してから、初期の流産率はこんなに高いんだ、周りにも結構いたんだって知りました。でも、まさかうちがそれに当てはまるなんて…という気持ちでした。

そういうこと、旦那さんにわかってもらえたらと思いますが、なかなか自分ごとに思えないんでしょうね。
みなさんがおっしゃるように、お医者さんに止められたというのが一番いいと思います。実際、お医者さんの中には安定期に入ってからも反対という方もいますし、主治医の先生に三重県まで行くって話したら止められるんじゃないでしょうか。
あとは初期は流産しやすいと書かれた本を見せるのも良いと思います。

たおmama

男の人ってそんなもんなのかもですね。自分の体の中に赤ちゃんがいるわけでもないし、自分が産むわけでも無いし。
遠出に関しては、「もし遠出先で何かがあったらどうする?入院とかなっちゃったら、そのままこっちに戻れないってこともありうるんだよ」と言ってみてはいかがでしょう。
マタ旅とか言ってますけど、お医者様は妊娠中の旅行は自己責任でって言ってる方多いですからね。「行っておいでー」なんて言う人いませんよ。
それでも何もわかってくれないのなら、言葉悪いですが、旦那様はそれだけの人だったということです。

ままり

私もそのくらいの時に神奈川県から三重県に旅行に、行きました!

車で途中まで行き、途中からフェリーにのりました。

すごく長くて辛かったですよ

キキ

初期の流産は母体に関係なく怒るときいて6wに三重からディズニー行きました!
子どもができたら動きにくくなるのでそれまでに旅行したかったのかもしれないですよ!
あと、女の人は体の変化があり妊娠発覚で親になるそうですが
男の人は産まれから親になるそうです!
男の人は徐々にですよー
検診でこんな顔してたとか胎動が始まったら手をあててもらうなど…
それでも子どもが笑うようになったくらいから親ぽっくなると思いますよ…
タイムラグ理解してあげてくださいね!

ふでぺん

ほぼ伊賀市に住んでますが、やっぱ遠いですよ💦
何回か、車で東京に遊びにいきましたが
やっぱ、体には負担来ます😅

静岡の長さに参ります😅

無理なさらない方がいいと思います💦