※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

新生児の縦抱き授乳で、娘の足がうまく開かず心配。無理に足を広げるべきか悩んでいます。縦抱きの姿勢に問題はあるでしょうか?

新生児の縦抱き授乳について教えてください。
生後2週間の娘がいます。
母乳の出が良く、勢いよく出てしまって
娘がすぐむせてしまったりするので
助産師さんに勧められ、縦抱きで授乳しています。

縦抱きの場合太ももに跨がらせるようにするようですが、
太ももに座らせる時に足がうまく開かず、
娘が私の太ももの上で
足を曲げて体育座りやあぐらをかくような
形になってしまいます。
ちゃんとした姿勢になっていないので、
股関節や背骨とかに問題はないのかどうか不安で心配です。
新生児に縦抱き授乳していた方はどのようにしていましたか?無理に足を広げて跨がらせたほうがいいのでしょうか?

コメント

ろーず♡

そのやり方で問題ないと思います。私もそんな感じでしたが、助産師から「赤ちゃん柔らかいし痛いとかないし背中も大丈夫」て言われました!

• ぶーこ

ぶーこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました♪

• 5月16日
( ∩ ˙-˙ )⊃

うちの産院は縦抱き授乳推奨でしたのでミルクも縦抱きでした🙋🏼‍♀️
上手く跨らなかったですが優しく足を開いてあげたり、自分が足を組んだり工夫してましたよ!

• ぶーこ

ぶーこ

はじめのうちはやっぱりうまくいかないものなんですかね💦
    私も少しずつ工夫しながら頑張ってみます!

• 5月16日
yuk

私も初めはうまく出来なかったのですが、何度もしているうちにコツを掴めますよ。

赤ちゃんの股関節の状態にもよると思いますが、硬くなっているわけでないなら、続けていればお互いに慣れてくると思います😉

ラッコ寝まではいかないのですが、赤ちゃんを縦抱きしたまま、背もたれに寄りかかるなどして、赤ちゃんが少しうつ伏せ気味になるようにしていたら、自然と足がしっかり開くようになったなあと感じます。ぜひお試しあれ、です。

• ぶーこ

ぶーこ

私も娘もまだ慣れていないのもあるのかなーと思います💦
    股関節は硬くはないのですが、
    まだ体が小さく、私の太い足に跨るのは少し辛いのかもしれません💦笑
    アドバイスありがとうございます!
    慣れてきたら試してみようと思います♪♪

• 5月16日