※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
サプリ・健康

妊娠中に葉酸サプリで葉酸を摂っている方!産婦人科の先生に相談して確認…

妊娠中に葉酸サプリで葉酸を摂っている方!
産婦人科の先生に相談して確認とった上でサプリを摂っていますか?

私は妊娠少し前から葉酸サプリを摂っていて、妊娠後も毎日しっかりとれている訳ではありませんが同じ葉酸サプリをとっています。

それで、今日、今更かもしれませんが何気なくサプリの袋裏面の使用上の注意を見ていた時【妊娠中の方は医師にご相談ください】と書いてありました。
まさか妊娠中に飲む時は相談しないといけないものだとは思っていなかったので、ちょっと心配になりました💦

皆さんは葉酸サプリをとる上で、妊娠した時に産婦人科の先生に葉酸サプリをとっているんですが~みたいに相談した上でとっていましたか?
それとも気にしすぎですかね?

コメント

やま

私は妊娠してからですが、産婦人科で葉酸サプリは飲んでますか?と聞かれ、飲んでくださいと言われました!

• め

コメントありがとうございます。
    先生の方から聞かれたんですね😊
    私は何も聞かれなかったのでそのまま特に疑問も何も抱かずに飲んでました💦

• 5月16日
ナー

メーカーとしては表示しなくてはいけないから書いてあるのだと思いますよ。
私は妊娠中、すっかり飲み忘れていましたが、貧血が出たとき先生に「葉酸サプリ持ってるなら、とりあえず飲んどいて〜」と言われましたよ。
サプリだし、よっぽど大丈夫だと思います😉

• め

確かに、表示しなくてはいけないから書いてあるというのはあるかもしれませんね😳
    私も貧血気味になった時、そのサプリに鉄分も入っていたので助けられました😊💦

• 5月16日
いちご大福ちゃん

私はなにかお薬飲んでますか?突入聞かれたので葉酸サプリ飲んでます😊
と言いましたよ🎵

• め

いちご大福ちゃんさんも先生の方から聞かれたんですね😊
    私の所の先生も聞いてくれたらよかったんですが…(笑)

• 5月16日
  • いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

私は先生にからではなく、分娩の手続きの時に助産師さんからの話があったんですが
    確かその時だったと思います!

15wくらいのときだったとおもいます!

• 5月16日
  • め

私ちょうど今15wなのですが、でも分娩の手続きの話はもう助産師さんからされてしまってるので、もし先生の方から聞いてもらえるとしたら、何かがあって薬を出してもらう時とかそんなくらいかもしれませんね😅
    次行った時に聞けたら聞いてみようと思います。

• 5月16日
  • いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

そうなんですね💦
    聞いてみた方が安心ですね❤️

• 5月16日
  • め

ですね😊
    ありがとうございます!

• 5月16日
すいか

私も、妊娠わかってすぐ、院長先生に
葉酸飲んでください。って、二回も言われましたよ😁
多分、サプリの会社が、自己防衛のために書いてるだけじゃないですかねー😃
そういうことがあるって、お医者さんがいってました。

• め

院長先生に、しかも2回も言われたんですか😳
    自己防衛で書いておかないといけないというのは確かにあるかもしれません!

• 5月16日
なち

自分で調べて、一人目の時から勝手に飲んでます(๑´ㅂ`๑)

• め

自分で調べたというのは、ネット等で妊娠中も飲んでも大丈夫と記載があるのを探したというような感じでしょうか?😳
    私も自分が飲んでいるサプリについてちょっと調べてみようかなと思います💻

• 5月16日
  • なち

なち

いえ、そこまで調べたりはしてなくて葉酸は摂った方がいいとネットで知ってって感じでした✩

私は貧血気味になるので、鉄分入ってるやつ飲んでます!

• 5月17日
  • め

そうだったのですね!
    私も、若干貧血気味な時あるので、鉄分入りのものを飲んでます😊

• 5月17日
❤︎男女ママ♡

聞きましたよー
それでサプリはできるだけ控えてと言われました

サプリは近年できたものでその作用がまだ未確認なのことがおおいからと

• め

◟́◞̀♡さんは逆に控えてと言われたんですか😳 先生によっても仰ることは様々なんですね😥
    確かに、昔はサプリなんて無かったですもんね。

• 5月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

サプリでてから20年30年の結果がでてないからやめてほしいと言われました

食物でとるのがベスト
    吐いてないなら食物でとってと…
    ごもっともだと思いましたよー

• 5月16日
  • め

たしかにサプリではなく食べ物からとることが出来れば理想的ですよね😥
    最近はできるだけ葉酸を含む食べ物を摂ろうとしてますが、ちゃんととれてるのか不安だったりもします😊💦

• 5月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

サプリ飲んでるなら、葉酸の入ってる食べ物やめたほうがいいですよ
    とりすぎも喘息の原因になるそうです

• 5月16日
  • め

そうなんですね💦
    なかなか難しいですね…😭
    教えていただきありがとうございます!

• 5月16日
けい👶こうき

心配ですよね。
いつも飲んでいるサプリに葉酸が入っていて、妊娠がわかってからも飲み続けて大丈夫か現品を持って行き、産婦人科の先生にききました。
もう一種類葉酸サプリを飲んでいますが💦そちらは赤ちゃん用品のものなので先生にはきかず、飲んでいます。

心配な場合は先生にきいてからの方が安心かもしれないですね。

• め

葉酸がメインではないサプリだったからという事ですかね?😊
    私が今飲んでいるものは妊娠期のサポートにと書いてあったので気にもしてなかったのですが、次に病院に行く時にでも聞いてみたら安心かもですね🤔💦

• 5月16日
たろ

葉酸サプリの種類によるかも知れないです、
生活習慣予防で飲まれる人もいるので、ビタミンAがほかのサプリよりも多く含まれてたりするとサプリの種類を変えたりした方が良いかも知れません。
私の飲んでいる葉酸サプリは妊婦、授乳中の方、皆さまの健康にお役立てください、と書いてあります。

• め

確かに、妊活や妊娠中の人だけがそのサプリをとるとは限らないですもんね😳
    私の今とっているサプリはビタミンA等も入っておらず、妊娠・授乳期の栄養サポートにと書いてあるので勝手に安心していました😊💦

• 5月16日