※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

病院まで1時間かかるけど、先生や助産師が優しくて気に入っている。出産費用は42万円+1万6千円。転院は嫌だけど、皆さんはどうしますか?

今、通ってる病院が自宅から約35キロほどあり、車で1時間ほどかかります。(市内の病院は予約が取れなかったため)

9週頃からつわりがひどく通うのが辛いのですが、検診はそんな頻繁でもないし、先生も助産師さんも優しくて気に入っています。
出産費用も補助金(42万)+1万6千円です。
しかも全室個室です。

この前の検診時車で1時間は大変だから近くの大学病院紹介しようか?と言われましたが、正直転院はしたくありません。

なんとか運転できるし大丈夫だなと思って紹介の件は大丈夫です。と答えましたが、皆さんだったらどうしますか?(› ‹)

コメント

はみんぐ

私も地元へ里帰り予定なので、安定期から同じ県の車で1時間かかる産院へ通ってます!
私自身も全然運転まだできますが、やはり心配されてしまうので
私は旦那さんの休みの日に運転してもらって健診一緒に行ってます!

もし旦那さんなど誰かの助けがないなら不安かもですね💦

• ちゃ

ちゃ

ご回答ありがとうございます!
    私もなるべく夫に運転してもらってますが、ひとりで行くこともあるので不安です。
    もう一度よく考えます(;_;)
    ありがとうございました!

• 5月16日

体調が急に悪くなることもあるし、運転できなくなることもあるので、自分だったら近くの病院に転院します!

• ちゃ

ちゃ

そうですよね!
    1時間かかると急に体調が悪くなったときも不安ですし、もう一度考えたい思います( ; _ ; )/
    ありがとうございました(^^)

• 5月16日
えび

出産の時は運転できませんが、その辺りは大丈夫でしょうか?
一時間かかるとなると陣痛が始まってから向かってると途中で何かあると心配ですね。
あらかじめ入院するなど対策は考えておいた方が良いかもしれません。

• ちゃ

ちゃ

出産の時の運転、あらかじめ入院の件は担当医にも言われたので、対策を考えたいと思います( ; _ ; )
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 5月16日
なる

今は4週に1回のペースの検診が、どんどん間隔も短くなって臨月では毎週行かねばなりません。また陣痛や何か起きたときもすぐ、対処できるよう私なら近くの病院を選びます😭💦お金と個室には惹かれますけどね🤔

• ちゃ

ちゃ

毎週となると夫の休みと検診の日が被らなく、自分で運転なので不安です( ; _ ; )/
    貧乏性なのかお金に目がくらみます( ; _ ; )/
    でも、自分と赤ちゃんのことを1番に考えて大学病院に転院を考えます(^^)

• 5月16日

何かあったときに、産院が近くだと
安心します☺️
でも、気に入っていて通えると判断されるなら、そこでもいいと私は思います😊
自分がどこで産みたいかが大事です💡
ただ今は、月に1回でも、最終的には、検診は1週間に1回になりますし、
陣痛がきたときのことも
考えておくとより安心だと思います✨

• ちゃ

ちゃ

やはり近くの方が安心しますよね( 。› ‹。 )
    大学病院なら設備も整っているはずですし、尚更安心感があります(^^)
    転院の方向で考えます!
    ありがとうございました(^^)

• 5月16日

退会ユーザー

私は、今になって引越しが決まりそうで、産院も変えなきゃ行けなくなりそうです😱💦
    まだ時間はありますし、
    家との距離も含めて
    自分がここで産みたいと思える
    病院が見つかるといいですね✨

• 5月16日
  • ちゃ

ちゃ

引っ越しで慣れない環境になるのは辛いですね😢
    私の住んでいる市は分娩のできる病院が3箇所しかないので予約が本当にとれない状況で、初診の電話をした時1ヶ月待ちで諦めました🤦‍♀️
    なるべく近くで尚且つ納得できる病院で産みたいですね✨
    お互い頑張りましょう!(^^)

• 5月16日
まあさん

転院しますかね😓
今は検診の頻度も少ないですが、
中期、後期になると
2週間に1回〜1週間に1回に
なりますし、万が一切迫流産、早産に
なった場合入院も必要な場合があり
家族の負担も考えて転院した方が
良いかなぁと思います😭

• ちゃ

ちゃ

家族の負担を考えてという言葉にはっとしました( ; _ ; )/
    お金と自分のことしか考えていなかった自分に反省です(;_;)
    転院の方向で考えます(^^)

• 5月16日
  • まあさん

まあさん

出産は何度も同じ経験できるものじゃないですしママの納得のいく環境で出産出来たら良いですね😓
    旦那さんやご家族のサポートが得られるなら転院しなくても良いかもしれませんがよく旦那さんと話し合って決めても良いかもしれません😬🙌

お金は大事ですよ!😭
    病院によって差がありすぎるので、安くて良い病院ならその方が良いですし🤣

• 5月16日
  • ちゃ

ちゃ

ご回答ありがとうございます!
    夫とよく話し合って決めたいと思います(^^)
    先生にもまだまだ産まれないからゆっくり考えてと言われています😊

お金大事ですよね😭
    その病院評判も良くて本当にお気に入りなんです😭
    出産費用は貯めてますが、安く済めばその分を産まれてからのお洋服などに回せると考えたら転院したくなくなりました😂

• 5月16日
三姉妹🐰ママ

安いですねー!✨
今は運転できるかもしれませんが、後期に入るとツライですよ😭
検診も臨月にもなれば週1、何かあればそれ以上ですし💦

初産でも陣痛からすぐ産まれてしまう人もいるし、何が起こるかわからないので私なら近くの病院に転院します😃!

ちなみに友人が高速に乗るような距離の産婦人科に通ってたんですが、破水→すぐに陣痛で、病院に着いた頃には歩けず、車椅子で分娩台に連れてかれすぐに出産になったそうです😱
渋滞に巻き込まれたりタイミングが遅かったら車内出産になってたと考えると、やっぱり近いに越したことは無いです😱

• ちゃ

ちゃ

安さに惹かれてしまいました😭

やはり運転辛いですよね😢

何が起こるかわからないという言葉を出産を経験してる方が言うとやはり説得力があります(^^)!

高速に乗るような距離は危なすぎますね😱
    車内出産は絶対冷静に対応できません( ; _ ; )/
    転院の方向で考えているのでためになるエピソードをありがとうございました( ; _ ; )/

• 5月16日