※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のだめ
子育て・グッズ

東京在住の一歳児のワクチン未接種について、外出に不安を感じるが、夫から人混みを避けるよう指摘がある。気にしすぎでしょうか?

みなさん、はしか怖いですが普通に外出してますか?

うちはわたしも夫も一回接種世代なので、二回目を打ちました。が、子供がまだ一歳前なのでワクチン打てません。

怖いとは思いますが、人混みは避けて普通にお散歩や買い物をしていたら夫がスーパーにもコンビニにも行くなと…

ちなみに東京住みです。

気にしすぎでしょうか?

コメント

怖いなら、6カ月すぎたら、自費でワクチン打てますよ。

• のだめ

のだめ

回答ありがとうございます☺️

調べたらそうあったので、かかりつけの小児科に電話したのですが一歳からですと言われました。夫も、ものすごい勢いで流行してしまった場合など、よっぽどじゃないとできないらしいと。沖縄では、やってもらえてるらしい??原則的には一歳からなので、今の段階東京ではさせてもらえないみたいです。。

• 5月16日

はしか確かに怖いですよね😭
でもそんな事言ってたら冬はインフルもありますし夏で麻疹が終息しても観光地とか行けば海外の方が変な病気持ってきててうつったらと考えたらキリがないので普通に外出してます。
別に人混みにわざわざ突っ込む真似はしないですけどね笑
それこそどっこもいけないとお子さんにも良くないし幼稚園や保育園で貰ってこない可能性もゼロではないのでね😭
小児科の先生などに聞くとえっ?沖縄とかいくの?ならそこまで過剰にならなくていいよ!と。
ママリの皆さんはかなり気にしてる方も多いので批判受けるかもですが。
気にしてる方を批判してる訳でわなく麻疹毎年流行ってるんだけどなと。
かなり温度差ありますよね😭
子供の体調はしっかり見ています!

• のだめ

のだめ

回答ありがとうございます☺️

そう、そう、そうなんですよ。わたしはその小児科の先生程度の注意度なので、夫と噛み合わなくて😓気にし出したらキリがないというか…いや、気にはなるけどさぁ〜…そこまでしなくても…っていう気持ちなのですが、言うと子供が大事じゃないの?って方向に行くので言えず💦そりゃかかりたくないけど、だからって外出禁止までしなくても…って思うんですよね😓

• 5月16日

退会ユーザー

これを言うとあれですがこればっかりは運だなと思います。
    旦那さん結構心配性ですか?
    外出禁止とかストレス溜まってイライラして子供達にも伝わってそれこそ悪循環ですよね😭

• 5月16日
  • のだめ

のだめ

そうなんですよ!わたしも、かかるときはかかる!かからないときはかからない!って思うんですが😓
    心配性ですねぇー、すぐネットで調べる癖があって、知識すごいつけてきて、不安な記事ばかり読んでは怖くなるみたいで。。

言う通りスーパーとかは行かないでいますがお散歩はしまくってますw

• 5月16日
ぽよ

気にはなりますがそれじゃ生活できなくないですか?💦
空気感染ですし、予防接種をうけた誰かが外から持ち帰る可能性もあります。
ものすごい人混みなんかは行きませんが、日常生活は気にしてませんヽ(´o`;

• のだめ

のだめ

回答ありがとうございます😊

ですよねぇ。。スーパーいって何時間もウロウロしたわけでもなく、これ買ってきたー!と言っただけで嫌な顔されてしまい…。夫はなんでもすぐネットで調べて、頭でっかちになる癖があり、必要以上に不安になるみたいです。

かといって、それを聞いてわたしも不安にならないわけはないし、でもそこまでしなきゃだめ?という気分にもなるし、でも子供が大事じゃないの?もしものことがあったら?!と言われるとなにも言えなくなるし。

なんかスッキリしません😓

• 5月16日
まきこ

麻疹こわいし外出不便ですよね😰
うちは一歳過ぎですが前回の予防接種から間を空けないといけないので今週末接種します。夫には二回目を打ってもらいました(私は抗体持ちです)
先週うちの住む市と、隣の市から麻疹患者が出ました😵感染の可能性がある時期に皆よく行く大型商業施設に寄ったと情報が開示されていたので、気が気じゃありません💦
そんな状況なので私は買い物は週末に一人で行き、子供は外で遊ぶ時に人の少ない場所を選んで連れていってます。大人は玄関で手をエタノール消毒してから入るようにしています。心配性の私に夫が何とか合わせてくれています💦

• のだめ

のだめ

回答ありがとうございます😊
    ほんと、体調悪い人ウロウロしないでほしいですよねwうちも隣の市で出たので尚更夫が不安がってます。。
    本来ってMRは一歳なってすぐ一回、次は就学前なんですよね。やはり流行によって時期を変えることも可能なのかな。
    心配や用心はするに越したことないですもんね。なにかあってからじゃ遅いですし。早く流行おさまるといいですよね。。

• 5月16日