※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

共働きの女性が朝の子供の着替えや日焼け止めの件で夫と意見が合わず、少し口論になった。要望が理解されず、ストレスを感じている。

もー!なんかスッキリしないので聞いてくださーい!
我が家は共働きです。わたしは週3の育児短時間です。今日は仕事なので朝は忙しいです。
わたしは早めに起きてこどもと自分のごはんを用意し、旦那は6時にこどもを起こし、布団を片付けるのをお願いしています。
ごはんを食べ終わったあと、旦那がこどもの着替えをさせてくれるようだったので、今日は暑いからノースリーブの肌着と半袖のTシャツと、7分丈のズボンね、と指定し持ってきてくれました。
旦那が持ってきたのは5分袖のハイネック気味のTシャツよりあたたかい服。そこの判断はちょっと難しかったかなと思い、これじゃちょっと暑いかな、と言ってわたしが取り替えました。(リビングは1階、タンスは2階)

今日は29度とテレビで流れたので日焼け止め塗らなきゃ、と日焼け止めをわたし、全身に塗るの?と聞かれたので服からでてるところだけでいいよ、ベビーローションのあとにね。と伝えました。
わたしは朝着替えの時とお風呂後にベビーローションを塗っています。
しかし着替えた娘の肌は何も塗られてない。
ベビーローションは?と聞くと、日焼け止めをあとから塗ればいいっていったじゃん。と…。

ちょっとカチンときてベビーローションのあとって言ったじゃん!日焼け止めはでてるとこだけだよ!朝も着替えのときベビーローションぬってるじゃん!と強めに言ってしまいました。
すると旦那もカチンときたのか、知らねーよ!風呂のあとは知ってるけど朝やってるのは知らない!
と少し言い合いになりました。
結局わたしが服の中から手をいれながらローションと日焼け止め塗りました。

もう着替えはきいがやって。

言い方が悪かったのは謝りました。

でも、朝の着替えなんてしばらくやってないけど初めてじゃないし、その度にベビーローション塗ってとお願いしてきてるのに知らないことはないでしょ…何より、文句を言われたからもうやらない、っていうスタンスがめっちゃ気に入らない。
「やらない」という選択肢を言うことができることにがっくりきました。お前のこどもだろ。
子煩悩でなんでもやる旦那で、ほんと感謝してますがちょっとこーゆーことがあるとむかつくなー

コメント

mama👧💜

そんなこと言われたらブチギレます🤦‍♀️じゃあ私もお前の旦那もうやーらない!って言います

• mama👧💜

mama👧💜

間違えました😅お前の嫁です

• 5月16日
  • きい

きい

ほんとですよね!
    そこだけはほんとに納得いかないし、本心じゃなくてもぽろっとでるってことは心のなかにそういう意識があるってことですよね!
    今日は話し合います!

• 5月16日
CHILO

いやー、やってくれてるだけ
羨ましいですよー!!
うちの旦那なんて自分の着る服すら
あたしに準備してーっていいます笑笑
なのでやろうとしてくれてるだけ
素敵な旦那様ですよ😊😊

• きい

きい

そうなんですよねー。わたしもなんでカチンときてしまったんだろー…とあとから反省です😥

• 5月16日
まりる

きぃさんの気持ちもすっごく分かります✨
でも旦那様も「やった」のに言われる事にイラッとしたんでしょうね😭
うちの旦那はバツイチで前妻の時に、洗濯物を干した時に「干し方違うんだけど」と言ったら「協力しなきゃって思ったからやったのにそんな言い方しかしないなら、もぉやらない」って喧嘩になったようです🤭

だから旦那様の気持ちも分かる気がします😊
ここは大人になって「次は忘れないようにお願いね✨」と伝えてみて下さい♡

• きい

きい

朝でバタバタしてたせいかカチンときてしまって😭

• 5月16日
まなとん

旦那さんは旦那さんで、選んで持ってきた服を変えられたりと、ちょっと不満もあったのでは?

普段から洗濯等してないと、なかなかどの服がどのくらいの袖の長さで…とかは分からないかな?と。すべての服をハンガーにかけて、ちゃんと仕分けされてれば別ですが。畳んであれば広げないと分からないかな?広げて確認して、違えば畳まないといけない手間を考えるとコレだ!の勘勝負になるかな?と。

また、今日は天気がどうで日焼け止めだ保湿だ。なんて男性にはなかなかピンとこないところなのかもしれません。自分で考えてやるのと、言われたことをやるのとでは覚え方もやり方も変わってくるかと思います。

一緒にやっていてもなんだかんだで、育児は母親主体が多いかな?と思うので。

私の旦那は、何度おむつを変えても聞いてきます。何色だったらおしっこしてるんだっけ?と。何度目や!どんな記憶力や!と内心思いながらも、青くなってたらおしっこでてるよ☺️と毎回伝えます。

時間のない朝だからこそ、お互いちょっとピリピリしてたのかな?と。

• きい

きい

そうですよね…。お互い同じレベルで怒っちゃったんですよね…。
    でも、最後の言葉はちょっとゆるせなーい!(笑)

• 5月16日