※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

胎動は、個人差があります。初めて感じるのは嬉しいもの。具体的な感じ方や感じ始めた時期は人それぞれです。

胎動ってどんな感じですか?
早ければ今週から胎動を感じる人もいる。と言われたので気にし始めてみたのはいいものの胎動がどんな感じなのかわからない、、、
どんな感じか教えてください。
何週何日くらいから感じたかも教えて欲しいです。

コメント

夢生(17)

私は15週頃からおへその下あたりがポコポコ泡が吹いてるような感じでした!

セキセイインコ

一番最初に胎動かな?と感じた時は、腸内でガスがポコポコとするような、お腹を壊してぐるぐるしているような感覚でした\(^_^)(^_^)/

めろ

私は19週ぐらいで胎動が感じましたよ🤤私は見てても分からなかったのです!横になってるとお腹に違和感?みたいな感じでグニョグニョみたいな感じだったりポコって蹴られてるような感じでしたよ🎶でも、胎動を1回感じちゃうと胎動感じてないとき凄い不安なので今では胎動ないと不安になっちゃいます😢(笑)最初の胎動はオヘソの下の方がピクっと動きますよ🎶

はる

16週に入った頃からヘソ下の左側でガスがプクプクなってる感じがしましたよ~
それが続いても便秘だったので…笑
17週に入った時に膀胱を刺激されて初めて胎動か!って気づきました😅
主にゴロンとなってる時(寝る前等)に、ぽこぽこ感じる事が多いです!

コウ

14wくらいから下腹部がポコっとかツンツンって
少しくすぐったい感じでした!
仰向けで寝るとわかりやすいと思います^ ^

べびころ🍼

20wくらいからこれか?!って感じしました!
ポコポコ‥みたいな!
なんか魚が泳いでる感じ!と友達に言われてたけど全然そんな感じじゃなくて 笑

寝る前に仰向けで神経張り巡らしてたら、ポコ‥って小さくお腹でなんか弾けた感ありました😹

ゆうこ

私はもともとぽっちゃりでお腹にたっぷり脂肪がついていたせいか18週くらいまでは全然わかりませんでした。

きづいたのは横っ腹をグリンッて動く感じとか、ピクピク筋肉が小さく痙攣するかんじ?
1日に、2回とかあったときにこれが胎動なのか?
とおもうレベルでした。
今はバーンて叩かれたり蹴られたりするのが目視できるくらいです(笑)

胎動って妊娠したことないとわからない感覚だし難しいですよね。
よく気づくのは食後と寝る前ですね!

おへその下くらいに手あてて深呼吸したり落ち着いていると気付きやすいかもしれません!

うめぼし

友達からお腹の中で蝶々がパタパタ飛んでる感じって言われてイメージしてましたが、16週の終わり辺りから水中から水面に空気がポコって出てくるような感じで分かり始めました。
今ではボコボコからウネウネまで、しゃっくりもわかります。目で見ても明らかにわかるので、まるでお腹にエイリアンがいるみたいです 笑

mii

17w0dで胎動を感じました!

グイッとおへそ下を押される感覚で最初はお腹張ったのかな?と
思ったんですけどその後も何回か続いたのでわかりました☺️