※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

産後2日の赤ちゃんが羊水を吐いている状況で、助産婦に冷たく言われて不安になっています。自分がママになるのは大丈夫か心配しています。

こんな私がママになって本当に良かったんでしょうか?

産まれてまだ2日しか経ってないんですが、どうやら羊水を大量に飲み込んだらしく、産後すぐホースで吸ってくれたんですが、全部出しきってなく今もまだ吐いたりしてます。
さっき母子同室になって初めての夜でしたが、羊水を吐きました。
3回ぐらい連続で。

それ見た瞬間パニックになっちゃって…😖
急いで助産婦さんのところに連れてったんですが『このまま預かりますので、もうお母さんは部屋に戻ってゆっくり休んでください』と…。
私には、その一言が凄く冷たい言葉に聞こえちゃって…。

このまま一緒に退院できなくなったらどうしよう、大きな病院に移動になって手術とか大きな検査する事になったらどうしようとか色々考えちゃって…。
羊水なんて全部吐いちゃえば全然大丈夫、なんてことないよ!むしろ、どんどん羊水吐いてもらわないとね!☺️と昨日他の助産婦さんに言われたのですが…。

こんなんじゃダメですよね🙇

はあ~…🙍
こんなママでごめんね…🙇

コメント

産んですぐは気持ちも落ち込みやすいから仕方ないですよ。なっちゃんmamaさんからしたら重大なことかもしれませんが、助産師さんがなんてことないって言ってるなら大丈夫ですよ!それくらいでママになって本当によかったのか、なんて思いつめる必要ないですよ😌

ママも赤ちゃんもまだ1年生なんですから、わからないこと辛いこと大変なこと、たくさんあると思いますが、ひとつひとつクリアしていけば大丈夫です。最初から自信満々のママなんていませんよ。

退会ユーザー

あ、出産お疲れ様でした☺️そしておめでとうございます🎉

• 5月16日
なっちゃん

おめでとうございます!そしてお疲れ様です😌

私の娘はミルクを吐きやすく、おまけに食道が切れて産後1日目から吐血することがあり、初めて見たときはパニックで泣きながら助産師さんのとこに行きました。

こんなんじゃ母親なんてやっていけないと入院中も退院後も毎日毎日泣いてる娘をあやしながら一緒に泣いてました。
先がわからないからこそ不安に押しつぶされますが、大丈夫です。なんとかなります。実際まだ1ヶ月ですが、あんなに不安だった私なんかでも1ヶ月乗り越えることができました。
なっちゃんmamaさんもきっと何だかんだ乗り越えられます!!頑張りましょう!!!回答になってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

ゆり

心配になって当たり前だと思います( ^ω^ )不安になりますよね。逆に吐いてくれて良かったじゃないですか✨多くの量を飲み込んでしまってたのなら吐いた赤ちゃんは、すこし楽になったのでは?👶🎵預けてもらって休むのも大事だと思いますよ( ´ー`)これからが、大変ですから(^q^)前向きに行きましょう!💪❗

ハルママ

なっちゃんmamaさんは悪くありませんよ!!ご自分を責めないで。むしろ無事にお子さんを産んだことを褒めてお疲れ様っていってあげてください(*´ω`*)

うちの子も初め呼吸が早くてびっくりしました。よくあることだから大丈夫よーと言われてもやっぱり安心できなくて、この手に抱くまで不安でした!!

冷たく聞こえたのは早く処置をしないとって、助産師さんも焦ってたのかもしれません。見てみないことにはわかりませんからね☆けど、昨日の助産師さんはどんどん羊水は吐いてもらわないとね!!と、いうくらいですから、たまにあることなんですよ!!大丈夫!!ちゃんと処置してくれてます( T_T)\(^-^ )

ママちゅる

こーんなにも、子どもさんの
こと考えて、落ち込んで、悩んで、、、
一生懸命考えてくれて、
一生懸命愛してくれる
から、お子さんはなっちゃんmama
を、選んだんですねぇ〜♡

助産師さんが、大丈夫。
って言うってことは安心ですよ。

愛おしくて、可愛いから
不安になりますよね。

私の子どもも、羊水のんで
首にへその緒巻きついちゃって
産まれた時泣かなくて
本当に心配しました。
グルグル嫌なことばかり頭よぎりました。

でも、今となっては
よーく食べて、じっとしてるの
なんてねてる時だけ!
ってぐらい元気いーーっぱーーい
に育ってますよ!

大丈夫。
なっちゃんmamaの愛
めーーっちゃ伝わりましたよ♡

お体も疲れてるでしょうし
休めるときにいっぱいやすんで
ママもリラックスですよ!

ほくろ

私の息子もそうでした...。
羊水がお腹にあると二日酔いみたいに具合悪いみたいです。
おっぱいも飲まずずーっと寝てて、よく吐いて...レントゲンと血液検査されるくらいよく吐いてましたが、結果なんともなく、今は順調に育ってます(*^_^*)
まだ吐きますけどね...(^o^;)

私は吐いて喉に詰まらせないか心配だったので預かってもらえたら安心しました。
なかには冷たい看護師さんもいるかもしれませんが、お母さんを想っての言葉だと思いますよ♪
お母さんがゆっくり休むのもとっても大事なことなので(*´-`)

私もなかなかうまく行かなくて泣くことも多々ありましたが、今はそれを乗り越えて頑張ってくださいね!!

みーみ

どんどん吐いてもらわないとだけど
吐いてる姿をママが見て不安になるのがストレスになってると助産師さんが思ったから、ママの為に預かってくれたんだと思いますよ😊✨

母子同室になれるくらい大丈夫だったんでしょうが、初めてだとパニックになりますよね😭
でも
新生児ってミルクでも何でもよく吐くので、だんだん吐いても動揺しなくなってきますよ😃
まだママになって数日!
これから赤ちゃんと一緒に成長していくんですよ😊✨
大丈夫です😌

しゅうまい

なっちゃんmamaさんがママで良かったですよ✨
色々考えを巡らせて、心配して…
もう すっかりしっかり ママじゃないですか☺️✨

私は分娩後 貧血がひどく、同室を始められたのは産後3日目でした。倒れたら大変だから、と院内の移動も止められ、新生児室に会いに行くこともできず…
分娩室で一度抱いたきり顔を見に行くこともできず、新生児室にずっとお任せになってしまって
何もママらしいことしてあげられてない、こんなママでごめん…と涙が出ました。
なので、少し つらい気持ち分かります🌱

助産師さんにお任せして、その間 しっかり体を休めることも 赤ちゃんのためになると思います。
これからの赤ちゃんとの生活に向けて、 体力温存してください☺️

りょう(23)

いいお母さんじゃないですか☺️
それほどお子さんのこと心配するなんて子供からしたら嬉しいことだと思いますよ☺️
心配と聞くといいことではないかもしれないけど子供からしたら心配するのも喜ぶのも親が自分のこと気にしてくれることが1番嬉しいと思いますよ☺️
1人目なんてそんなもんです☺️
分からないことだらけ、一カラの育児、人1人育てるんですから不安になって心配になって当たり前です!命がかかってるんですから☺️
助産師さんは慣れてるからそんな言い方になっちゃうかもしれないですが何人子供産んでも不安なものは不安ですよ☺️
私も3人目で初めて出産したその日から同室で吐いてばかりだった娘見て1日中寝れなかったし先生にも聞きましたよ☺️
これから育児大変ですが頑張ってください☺️
出産おめでとうございます☺️