※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
サプリ・健康

バセドウ病、橋本病、甲状腺に詳しい方お願いしますm(__)m2年前、産後半…

バセドウ病、橋本病、甲状腺に詳しい方お願いしますm(__)m

2年前、産後半年で体調が悪くなり、バセドウ病と橋本病を行ったり来たりし病院に行きましたが経過観察で薬も飲まず自然治癒しました。

今年の1月に2人目を出産し、ここ数日体調が悪く再発を疑い今日病院に行きました。血液検査は1週間後に結果が出るのですが先生曰くおそらく再発だろうということでした。

2週間で体重が4キロ落ちています。抜け毛や肌荒れもひどく多汗や頻脈、自分でも再発だろうと踏んでいます。

とにかくだるくてだるくて、ベットに横になっていてもしんどく、自分の身体が鉛のように重たく、いまスマホを持っているのも手が震え筋肉痛のようで痛くつらいです。熱も夜になると37度後半まで上がり動悸息切れもつらいです。ひどいときは生後3ヶ月の子供を抱っこして立ち上がれなくなったりします。

今回は風邪のような関節痛がひどく、朝起き上がるのもめまいがするほど痛くて痛くて、お腹が空いても料理をする気力がなく空腹でだるさに拍車がかかってしまっています…

アドバイスや慰めの言葉、なんでも良いのでください(>人<;)

コメント

ぷしゅ

症状からすると
バセドウですね。相当辛いでしょうし
治癒はしませんので、定期的に病院にいった方がいいですょ。
わたしは
一昨年、アイソトープをして
安定するのを待ってるところです。
今現在は、潜在性甲状腺機能低下症で
チラージン飲んでます_(^^;)ゞ

• なん

なん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    色々調べたときにアイソトープは低下症になると見ました、今まさにその状態なのですね…お辛いと思います。
    お互い休憩しながら、頑張りましょう😢

• 5月16日
猫がさわりたい

母が橋本病で旦那(珍しいケース)がバセドウです。

母は鬱です。旦那はバセドウの診断受けたときには二人分仕事してたようです。二人とも病状をきくと教えてくれます。

やる気が出ないのおつらそうにかんじます。お子さんは保育園とか行かせてますか?もし、行かせてないなら保育園預けさせてはどうでしょうか?

• なん

なん

男性のバセドウは珍しいそうですね…働きすぎが原因だったのでしょうか💦お母様と旦那様のケアが大変ではないでしょうか?
    上の子は保育園に通っています。なので預けてしまえばだいぶ楽なのですが送り迎えだけで毎日ヘトヘトの状態です😭💦

• 5月16日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

二人とも多分ストレス(仕事の)が大きいと思います。現在は薬で一時期より落ち着いてはいます。なので、お薬飲むと今より楽になるかもしれませんね。

バセドウはホルモンの働きで仕事しろ!!となっている(心臓の拍動も速くなる、汗をかくなど)のでエネルギーを使い→お腹が空くのだと思います。
    妊娠+出産は一時的に良くなるそうです。なので、すぐ口にできるカロリーメイトなど買っておくと良いかもしれませんね。

• 5月16日
  • なん

なん

まるでマラソンしているときのようなものだと言われていますよね、カロリー消費が激しいのでお腹空きます…カロリーメイトいいですね、まとめ買いします😊

• 5月17日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

精神的にもお辛いとおもいます。
    睡眠、気分転換などもなさると良いと思います。

こどもが小さいうちはなかなか難しいかも知れませんが…

• 5月17日
  • なん

なん

はい、結構精神的にも追い詰められていて、下の子が寝ている間は出来るだけベランダの椅子に座ってぼーっとしています。横になりたいのですがすると起き上がれなくなってしまうので😥💦
    とにかく検査結果が出るまではなんとか1日1日をしのいで、結果が出たらすぐ専門の病院へ行きます。

• 5月17日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

よっぽどなんですね。
    検査結果が出れば治療方法もあると思います。今より良くなれば良いのですが…。

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月17日
  • なん

なん

はい、普段は出来るだけ薬を飲まないような生活を送りたいと思っているのですが、今は薬飲んで楽になりたいという気持ちばかりです。
    丁寧な回答どうもありがとうございました😌😌

• 5月18日
e

お体大丈夫ですか?
私の母も甲状腺です!!
もともと動悸が凄かったので去年手術したんですが、手の震え体重減量だるさ、電車にも乗れず……薬を飲むと手の震えが止まるようで、、大変だと思いますが定期的に病院通って少しでも症状が軽くなるといいですね😌

• なん

なん

手術してもなかなか完全には治らないのですね…長期的な経過観察が必要ですね😔でも薬が効いて良かったです❗️

• 5月16日
ゆん

私は5年前からバセドウ病です。
診断を受けた当時はなん様よりは全然軽かったですが、同じような症状出ていました。
当時から薬を飲み続けていて数値なども落ち着いています。

私は甲状腺機能亢進症で、妊娠してからプロパジール飲んでいます。
そこまで症状が酷いのに薬なども何も無いんですね💦
薬を飲んでもすぐきく訳ではありませんが、飲むことで血液の数値が正常化するのでだんだん良くなると思うんですが・・・。
通院して先生に聞いてみてはいかがですか😣?

• ゆん

ゆん

すいません、今結果待ちなのですね💦
    今は無理しないのが一番だと思います。
    最低限の家事で、あとはできるだけ体を休めてください😭

• 5月16日
  • なん

なん

返信遅くなりました💦
    動悸がひどいときに飲む薬はもらったのですが、後で電話があり授乳中は飲めないと言われてしまいました。詳しい検査結果が出て専門病院に行って判断してから薬を飲むか決めようと思うのですが、やはりミルクに切り替えるとなるとミルク作りの負担が増えたり…悩みます。
    薬を飲んでもすぐ聞くわけではないんですね…

• 5月17日
  • なん

なん

飲食の自営業で仕事を休めないので様子見ながら働いています。なかなかしっかり休むことができておらず余計ひどくなってしまっています…身体休めるのを心がけていきたいと思います、ありがとうございます😊

• 5月17日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

私は右の甲状腺が腫れています。
今までには数値は範囲内で病名はついていないのですが、定期的に診てもらってます。
妊娠してから行った時、妊娠中はだいたい数値は安定して産後が要注意と言われました。

検査結果まで1週間長いですね😢
なんの慰めにもならず、お辛い症状も共感できる身ではないのですが無理なされず早く体調が回復されますように😊🍀

• なん

なん

回答ありがとうございます。
    右だけ腫れることもあるんですね、私は前回も今回も腫れがないタイプのようでそこでは判断できませんでした。
    やはり産後が注意なのですね😔💦
    本当に1週間長いです…お気持ちありがとうございます😊✨

• 5月17日
💖あや💖

大人でなると辛いらしいし、治るのにだいぶ時間かかるみたいですよね😭
あたしは中学生の時甲状腺機能行進症でした😭
1分間に120回脈を打ってるという事でいろんな検査をして薬飲みました💊
今はお陰様で完治はしてますが💦💦
ほっておくと出目金みたいに目がでちゃうらしいです😔

• なん

なん

回答ありがとうございます。
    中学生から…つらいですね、でも完治しているのですね、良かったです❗️
    脈は私も100〜130、ひどいときは150を超えたりしています。
    目が出ることはまだないですが、耳が聞こえづらくなったり…薬で治ることを願っている状態です😔💦

• 5月17日
るな

大丈夫ですか??

私は5年前からバセドウ病を患ってます😓

発症当時は、動悸息切れが酷く、吐き気がかなりありました( ・ ・̥ )

バセドウ病と診断がくだるまで、心臓への負担を減らす薬を処方されました!
動悸が酷いと、他の内臓への負担が大きかったので、とりあえず少しの間その薬で診断がつくまでしのぎました💦

本当に辛いですよね💦
とくに妊娠初期と産後半年は再燃の可能性が高いと言われました。

無理せず、あまり酷いようならもう一度何か薬を貰えないか受診された方がいいかもしれないですね😓

• なん

なん

回答ありがとうございます🙇‍♀️吐き気ですか、私は吐き気はないのでお辛かったと思います。
    診断が下るまでの薬、同じものを出されていると思うのですが、授乳中のため飲むことが出来ません😢診断が下ってからミルクに切り替えるかして飲もうと思います。
    生後半年は再燃、まさに当てはまっています。
    もう一度受診も検討してみます😔💦

• 5月17日
コロチャー

大丈夫ですか?ここ最近、また気温もアップダウン激しいし季節的に無理がきかない時期だから余計に辛いですよね。私も3人目産んで凄まじ勢いで痩せてしまい周りから心配され始めて甲状腺亢進症の方を発症しメルカゾールを服用しながら増えたり減ったり飲まなくなったりを繰り返し早、5年目突入です。
とにかくこればかりは無理しないこと!そしてイライラしたり情緒不安定になったり、寝てても動機がしてる、暑がりなどなど更年期?なんて言われるような症状なので周りが理解しにくいみたいですが!無理せずゆっくりしてくださいね!

• なん

なん

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません💦
    結局大きな専門病院で診てもらい、無痛性甲状腺炎という診断でした。時期が来れば治るから薬もなし、治療もなしだそうで、ただひたすら耐える日々です。それでも治るという確証もないらしく不安です…
    コロチャーさんもお辛いですね…イライラわかります❗️自分でもびっくりするほど小さな事でイライラしてしまったり…もう、周りにはわかってもらえないもんなんだ、と諦めて過ごしてます😅コロチャーさんもお大事に…ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日