※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
家族・旦那

妊娠前は夫とも仲良く過ごしてました。妊娠してからホルモンバランスの…

妊娠前は夫とも仲良く過ごしてました。
妊娠してからホルモンバランスのせいもあると思うのですが、苛々してしまうことが増えて。
小さいことの積み重ねですが、本当に嫌いになってしまいそうです。
産まれてくる子供も、そんな夫との子供だと考えると正直可愛いと思えるのかも分かりません。
夫が子供を望んで子作りもしましたが、応じなければよかったなと、思ってしまったりもします。

結婚してからずっとですが夫に対しての不安や不満はあっても、伝えることもしてないので溜まるばかりで。喧嘩も今まで殆ど無いので余計に何か言って喧嘩になるのが嫌です。

ここ数ヶ月何事にも無気力無関心と不安状態が続いていて、起こりもしてない良くないことを想像しては落ち込んだりでメンタルはぼろぼろです。
出産が近いのに、楽しみよりもこれからの不安と、こんな気持ちのまま慣れない育児に耐えられるのか不安で仕方ありません。

コメント

みーのん

妊娠中ってなんでこんなに不安定になるんでしょうね☀️😵💦
でも、だからこそ気持ちは伝えた方がいいのでは?喧嘩になるかならないかは伝え方だと思いますし😥ストレス溜めるよりは出した方がいいですよ〰️案外男の人って言われないと気付かなかったりするので😅

• r..*

r..*

ほんとにびっくりするくらい不安定です。
    伝えた方が良いのは分かりますが、きっかけが分かりません…。
    妊娠中の嫌なことや辛いことが多過ぎて、今何処が不満なの?と言われても上手くまとめて伝えられる気がしなくて。
    男の人が言われないと気付かないのはよく分かるのですが…。

• 5月16日
tochico

我慢は禁物ですよ´◡`

なぜなら、目的は家族で仲良く暮らす事が麗さんのためにもなるからです。

相手の気持ちに気を使って我慢をして、相手の事を嫌いになってしまっては本末転倒です。

勝手に嫌いにならないであげてください。

男性は本当に鈍感で言わないとわからない生き物です。

相手の事を好きになるために、相手の事を好きになって自分も気持ちよく生きるために、

自分の気持ちをうまく伝えれるようにならなければいけません。

もやもややいらいらの原因が、
ホルモンバランスのせいなのか?
本当に相手がしたことが嫌だったのか?
なにが正解なのか、どこから伝えればいいのか、分からなくなってくるきもちとてもよくわかります。

だったらそのきもちを素直に伝えてみることか始めてみてはいかがでしょうか´◡`

これから産まれてくる赤ちゃんのために、夫婦が仲良しでいることは一番の幸せです。
それは、あなたにとっても旦那さんにとってもです。

旦那さんとゆっくり話されてはどうですか?´◡`
あなたを愛し結婚した人です。
信頼して助けを求めれば、必ずあなたの心も軽くなって安心できるとおもいます。

相談があるんだけど。。。と切り出すと話しやすいかもしれません。

もう麗さんは1人じゃありません。
赤ちゃんも、旦那さんもいます。

一人で抱え込むと答えは見つかりません。

長くなってすみません。

私も同じような経験があり、お力になれればと思いました。

心を晴らしてから赤ちゃん👶を迎えられると嬉しいです😊

• r..*

r..*

夫に気を使ってがまんして、嫌いになっていては仕方ないですよね。

ホルモンバランスのせいもありますが、具体的に嫌なことも多々あります。

赤ちゃんもお父さんのこと嫌いなお母さん見て育つのは嫌ですよね…。

全部は難しいかもですが、伝えられそうなことは我慢しないで伝えるように出来るようにしてみます。

親身になってご意見くださりありがとうございました。

• 5月16日
  • tochico

tochico

麗さんは本当に優しい人なんだと思います。

嫌な事があってもすぐ怒ったりせずに我慢できるのは、まだコントロールできていて素晴らしいと思います。
    我慢しているのは、間違った理由でなにかを言って、相手に嫌な思いをさせたくないな、とゆう優しい気持ちからですよね。

ですが今はやはりホルモンバランスの乱れもあり、いつもは保てている心のバランスが上手く保てない状態です。

麗さんは今一つの大事な命を育てている、もうかけがえのない大事な大事な人なんです。

今くらいは、旦那さんより自分と赤ちゃんを大事にしてあげてください。

麗さんの気持ちを大事にしてください。
    我慢しないで下さい。なんでも言っていいんです。吐き出して。溜め込まないで。

ここまで妊婦生活を頑張って本当にすごいと思います。

旦那さまには明日、

病院の先生も言っていたんだけど、
    この時期はホルモンバランスが乱れるみたいで、
    不安になったり、些細なことでイライラしちゃったりするみたいなんだよね。
    最近不安になることも増えちゃって。
    だから、いつもは大丈夫なんだけど、
    何かきつく言っちゃったりしたらごめんね。
    色々手伝ってと頼むかもしれないけど、大丈夫かな?

などと伝えて、

それからはリラックスして生きて下さい。

前置きを伝えておくと、気持ちを分かってもらいやすくなります´◡`

リラックスは本当に大事です。

出産も、出産後もできるだけリラックスして幸せをかみしめて、心から幸せを思えますように、応援してますね!

• 5月16日
Moon

自分はイライラしたら、旦那にぶつかっちゃうこともよくありました。相手の不満を告げたら、ストレス発散はできてすっきりしたこともあります。もし自分は間違えたら、後ほど、「先ごめんね」と謝ります。

• r..*

r..*

苛々をぶつけるのは人に当たってるのと同じだったりするので難しいです。
    不満は告げるべきですね。
    ですが、どのくらいの不満から相手に伝えるべきなのか、自分が我慢するべきなのかも良く分からなくて。

夫にだけではないのですが、今までずっと不満を感じても人に伝えるという事をしてこなかったので、どうしても難しいです。

• 5月16日
  • Moon

Moon

麗さんは我慢強い人ですね👍🏻
    伝えるべきか我慢すべきかって自分はあまり深く考えずに、当たっちゃいました。考えすぎると、妊娠で心身に良くないので、早く少しでもストレス発散できる方法を見つけたらいいんですね。

• 5月16日
  • r..*

r..*

深く考えずに思ってることぶつけられたら楽なのにとは思いますが、性格なのでなかなか難しいですね。

ストレス発散出来るように、とは思ってるのですが、妊娠中は身体も思うように動かず難しいです。
    あまり深く考えすぎないようにしてみす。

• 5月16日
みーちゃん

私は今、1ヶ月の子がいます。
妊娠前も仲良かったし、妊娠中も仲良かったですが、最近、些細なことでイライラします。
一度考えだしたら負の連鎖ですよね。
でも、子供みたら元気でるし我慢しよう、頑張ろうと思えます。天使です!
あの陣痛の痛さを味わったからか、愛おしくてたまりません!
私も妊娠期、ホルモンバランスで情緒不安定だったし大変でした😂
旦那さんとの子だけど自分の子だし、この子の為に頑張ろう、我慢しよう、と思うと乗り越えられるものです😍💕

• r..*

r..*

子供が産まれてから苛々する方もいらっしゃいますよね。
    育児は大変ですし、自分にも余裕がなくなるので余計にだと思います。

ママリを見ていると子供が可愛いので夫への苛々やストレスも我慢できる!って方が多いですが、私はそこまで可愛いと思えるのかも不安です…。

• 5月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

確かに、泣き止まなかったりするとイライラしますが、赤ちゃんは完全に親頼みなので私がお世話しなきゃ死んじゃう!って思いながら育児してます😌

• 5月16日
  • r..*

r..*

そうですよね。
    赤ちゃんはお母さんがお世話しないと死んじゃいますもんね…。

• 5月16日
みーのん

私は不安定な時手紙にしたりしてました。その時一番気になってることとか、嫌なこととか自分のモヤモヤとか…そこに吐き出したらスッキリしますし、旦那さまにも伝わりますよ。

• r..*

r..*

手紙ですか。文字にしたら伝えやすいかもしれないですね。
    どうしても我慢出来なかったら、やってみます。

• 5月16日
yuan

麗さん♡

私も同じでした。5日前に出産しましたが、陣痛の時にも病院にも来ませんでした。妊娠は旦那がすごく望んでいたのに…妊娠中もほぼ何も手伝ってくれず、、別れも考えたり嫌いになりました。
こちらは不満も不安も伝えましたが、改善なし。。

出産すると、赤ちゃんに自分自身が夢中になって旦那さんのことが気にならなくなりましたよ!
今だに、ちょっと嫌いですが(笑)

妊娠中は、必ず不安になるし孤独感も出ます。絶対にホルモンのせい。。
今は不安で無気力かもしれないですが、出産のこと、赤ちゃんのことだけ考えて下さい!!

産まれてから、また考えていけばいいと思います。
私は今日退院しましたが、赤ちゃんはNICUです。愛しくてたまりません。。
だから、麗さんもきっと産まれたらまた違う感情になるはずです。
出産、がんばって下さい!!

• r..*

r..*

赤ちゃんが産まれたら、夫のことは気にならなくなるんですかね。
    そうなったとしても、夫のことが嫌いなままでは、これから先何処かで問題が出てきそう…と思ってしまいます。

孤独感や不安はホルモンバランスのせいですよね。
    産後メンタルが戻ってくれるのを祈ります。

ありがとうございます。
    子供が産まれたらまた気持ちも変わるかもですし、出産頑張りますね。

• 5月16日