※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
ココロ・悩み

母が休みの日に娘を見てもらい仕事をしている女性。母親や祖母の状況にストレスを感じ、うつ病の症状が出ている。家族の理解が得られず、お金や子育てのプレッシャーに悩んでいる。明日の仕事に行くのがつらく、病院に行きたいがお金がない。辛い状況に耐えられず、困っている。

カテ違いでしたらすいません

今月から母が休みの日に娘を見てもらって仕事をしています。週2で4時間ほどです。
元々、うつ病をもっています。
息抜きする時間は全くありません。
別居していて実家にお世話になっていますが、祖母が少し痴ほう症が始まったせいかお風呂場のドアや階段のゲート扉やベランダの網戸がいつも開きっぱなしです。娘がまだ危ないものがわからず毎日ヒヤヒヤです。
母と父には最近の祖母のことを話していますが、私の考えすぎなだけと思っています。
私がいないときは、娘をほぼサークル内で遊ばせておいてと頼んでいます。
しかし毎回ヒヤヒヤしながら仕事をしています。
自由なお金がないのと、病院が少し離れているので抗うつ剤も飲みたいのですが飲めません。
仕事は娘と二人で暮らすためのお金を貯めたくて始めました。
妊娠と完母のお陰でホルモンバランスが変わり落ち着いていましたが、母乳もまだ飲んではいますがくわえている程度でほぼのんでいないのもありホルモンバランスが戻ってきているみたいで、夜は寝られず動悸が激しく昼間に睡魔に襲われます。
家事は祖母と分担したり、疲れたら変わったりしてやっていますが自分の時間もなく夜になれば寝られない焦りと動悸が辛くてパニック状態。
母は妊娠前はいつも気にかけていてくれましたが、今は薬を飲んでいないで生活しているので前のような症状が出ても冷めた感じな態度をとられてしまい、相談したくてもできません。
父と祖母は元々理解がありません。(頭のおかしい病気と言っています。)ほぼ24時間神経を使っていてメンタルも体も限界です。
娘を保育園にあずけたいのですが、祖母いわく、私が娘を突き放している。と言われます。
明日は9時前には仕事に行かないといけないのに辛すぎる。
休みたいけどお金をつくらないといけないし。
でも、家族からは娘のことで嫌味のようなことばかり言われるし
さすがに、明日は休みたいけど、、、
病院に行きたい
でもお金がない、、、
どうすればいいかわかりません。
パニックで涙が止まらないし
少し外に出て散歩したいけど、娘がいつ、夜泣きをするのかもわからないし
辛すぎる

私が甘いのかな
もっと辛い人はいるはずなのに、我慢ができません。
もうやだ

愚痴になりました
すいません

コメント

りか

私もうつとパニック障害を持っているので、お気持ちよく分かりますよ。
お子様もいらして、ご家族の理解がないのはなおのこと辛いですよね。
うつは立派な病気ですよね。私も会社の人間に頭おかしいと言われ、我慢の限界になりました。
ここでしか聞けないですが、愚痴りましょう。話すと少し落ち着けます。
娘さまももちろん大切ですが、ゆっくりでもいいので、ここさんの気持ちも深呼吸して落ち着かせてくださいね!

•   ここ

ここ

妊娠前は母が理解者だったので頼ってばかりでした。
    別居することになり、戻ってきたら父と同じようなことを言われました。お前のとらえかたがおかしいから。とか、どうせ辛くなったらリスカに逃げるんだよね。卑怯者。など、、、
    逃げてたのかもしれませんが、リスカすると気持ちが落ち着くので極限に辛くなったらやってしまってました。それでも、理解してもらえてると思ってたのですが違ったみたいです。
    娘が産まれてからはしてないのに、、、って思ったけど、以前やっていたから、そうなんるですよね。
    結局、動悸が酷くてパニックのまま今日も寝られませんでした。
    仕事を休んで病院に行こうか悩んでるけど、娘を精神科に一緒に連れていくのがとても抵抗があります。
    なので、動悸が落ち着いたら仕事に行くことにしました。
    実家かもしれませんが、一度嫁いだら他人なのかもしれませんね。
    誰にも頼れないです。
    お金を出してもらえるのはありがたいですが、お金は自分で何とかするからメンタルのほうを気にしてほしいです。
    でも、これこそダメな親なんでしょうね。
    お金のほうを頼りっきりにしているくせに贅沢なのもわかりますが、以前のような理解のある母がいたらなーって思います。
    結局、私も自分が一番になってしまっていて娘に申し訳ないです。

• 5月16日